小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

既婚者500人に聞いた「独身のほうがよかった」と思う瞬間

2022.01.10

結婚してから独身のほうがよかったと思う瞬間ランキング

「家事で疲れているとき。独身なら適当でもいいし、サボれた。結婚してからやることが増えた」(30代女性)

このコメントのように、結婚したからといって「いつでも幸せ」とは限らない。今回LoveMAは全国の既婚男女500人を対象に「結婚してから独身のほうがよかったと思う瞬間」についてアンケート調査を実施した。

独身のほうがよかったと思ったことがある既婚者は71.2%

既婚男女500人に「独身のほうがよかったと思うことはありますか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。

Q独身の方がよかったと思うことがある

「よく思う」「たまに思う」と回答した人が全体の71.2%。多くの人が「独身のほうがよかった」と思った経験があるようだ。

なお、男女別に比較した結果は以下の通り。

Q【男女別】独身の方がよかったと思うことがある

「よく思う」と答えた人の割合は、男性の方が10%以上多くなっている。男性のほうがより頻繁に「今も独身だったらなぁ」と考えていることがわかる。

独身のほうがよかったと思う瞬間1位は男女とも「自由時間がないとき」

どんなときに「独身のほうがよかった」と思うのか聞いたところ、回答は以下のようになった。

男女別にランキング上位を紹介しよう。

Q【女性】独身の方がよかったと思うとき

Q【男性】独身の方がよかったと思うとき

男女とも第1位は「自由時間がない」となった。結婚すると家族で行動することが増えるので、なかなか一人の時間をもてない。

そのため息苦しさを感じて、「独身のほうがよかった」と感じる人が男女ともに多いようだ。

生まれ変わっても結婚したい人は8割

続いて「生まれ変わっても結婚したいですか」と聞いたところ、回答は以下のようになった。8割以上の人が「また結婚したい」と答えている。

Q生まれ変わったらまた結婚したい?

独身のほうがよかったと思うことはあるものの、「やっぱり結婚っていいな」と感じている人も多いとわかる。なお男女別に比較した結果、男性のほうが「したくない」と答えた人が若干多くなった。

 

Q【男女別】生まれ変わったら結婚したい?

とはいえ、7割以上の男性は「また結婚したい」と答えている。

まとめ

既婚男女500人にアンケートを実施したところ、「独身の方がよかったと思う瞬間」第1位は男女ともに「自由な時間がない」だった。

家族と予定を合わせたり、家事・育児に時間をとられたりして、自由に過ごせる時間が減ってしまったという人が多数。

男女とも「独身時代よりも(お金・時間・行動の)自由がなくなる」と答えた人が多くなった。「生まれ変わっても結婚したいですか」という質問に対しては、「したい」と答えた人が8割超。

面倒なことや不満なこと以上に、「結婚して得た幸せや安心感」「パートナーや子どもとの生活」を大切に感じている人が多いとわかった。

調査概要

調査対象:全国の既婚男女

調査日:2021年12月3日~4日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性357人/男性143人)

調査対象者の年齢:10代 0.4%/20代 13.0%/30代 41.4%/40代 27.4%/50代 14.0%/60代~ 3.8%

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。