小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの通信量を確認して使いすぎを防ぐ方法

2022.01.11

iPhoneで動画を見過ぎたりゲームをプレイし過ぎて、通信制限がかかってしまった経験はありませんか?

できれば通信制限がかかる前に、今月あとどれくらいモバイル通信が行えるのかチェックしたいところですよね。そこで今回はiPhoneで現在の通信量を確認する方法をチェックしていきます。

iPhone SE 第2世代(iOS15.1)を使って手順をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

iPhoneで通信量を確認する方法

それでは早速、iPhoneで通信量を確認してみましょう。手順は簡単です。

最初に設定アプリを開きます。

次に「モバイル通信」をタップします。

少し画面を下にスクロールすると、「現在までの合計」で通信量を確認できます。

無事、通信量を確認できました。しかし、これだけでは「期間」が表示されていません。

当月の通信量を確認したい場合は、さらに下へ画面をスクロールし、以下の操作を行ってみましょう。

画面の下部に「前回のリセット日時」とあります。上の写真の場合、2021/01/12 15:15とあり、この記事を執筆したのが「2021年12月上旬」なため、約1年間で「1GB」のデータ通信を行ったことがわかります。

月ごとの通信量をチェックしたい時は、データ通信量がリセットされる日に「統計情報をリセット」をタップしましょう。統計データがリセットされるため、今月のデータ通信量を確認できます。

iPhone でアプリ別に通信量を確認する方法

アプリ別の通信量を確認するには、「設定アプリ」を開いて「モバイル通信」をタップ。「モバイルデータ通信」の欄にある、アプリ別の通信量を確認しましょう。

キャリア別! iPhoneで月ごとの通信量を確認する方法

iPhoneの設定アプリを使えば、今まで使った通信量を確認できます。しかし、通信量の更新日にリセットする必要があり、さらに先月、先々月などのデータを確認できません。

ですがキャリアによってはiPhoneで当月の通信量が確認できるのはもちろん、月ごとの通信量を確認できるサービスやアプリが配信されています。今回はドコモやauを始めとする4キャリアのメインブランドに加え 、UQモバイルとワイモバイルで通信量を確認する方法をご紹介していきます。

iPhoneの月ごとの通信量を確認する方法:ドコモ

契約しているキャリアがdocomoで、iPhoneで月ごとの通信量を確認するには、ブラウザから「My docomoにログインするか、App Storeで「My docomo」アプリをインストールしましょう。

月ごとだけでなく、日ごとの通信量も確認できるうえ、毎月の支払い料金の確認もできます。

【参照】My docomoアプリ

iPhoneの月ごとの通信量を確認する方法:au

契約しているキャリアがauで、iPhoneで月ごとの通信量を確認したい時は、ブラウザアプリから「My au」にアクセスしてログイン。

「利用状況」にある「データ利用量(※)」をタップします。さらに「詳細」をタップし、「月間のデータ利用量合計」で月ごとの通信量を確認できます。

※料金プランによっては「現在の残データ容量」と表示されます。

なお、表示されるのは前日分までのデータ利用量で、当日利用分はふくまれていません。また、前月のデータ利用量の合計は、月末日から翌月2日まで確認できません。前日分の情報が反映されるのは、毎日9:00となっています。

また、App StoreまたはGoogle Play ストアより「My auアプリ」をインストールすれば、データ残量や請求金額の確認などができます。

【参照】au 【My au】データ利用量を確認したい

iPhoneの月ごとの通信量を確認する方法:ソフトバンク

ソフトバンクと通信プランを契約しているiPhoneの場合、「My Softbank」にアクセスし、ログインして通信量を確認しましょう。

ログインができたら「メニュー」をタップ。「使用量の管理」を選択します。

さらに「詳細をみる」へ進めば、今月の「残量」と「使用量」をチェックできます。

【参照】Softbank ご利用データ量の確認

アプリから通信量を確認したい場合は、「My Softbank」をインストール。データ通信量の確認はもちろん、料金明細やPayPay残高、Tポイントの確認が可能です。

iPhoneの月ごとの通信量を確認する方法:楽天モバイル

契約しているキャリアが楽天モバイルの場合、以下の方法でデータの利用状況をチェックしましょう。

最初に「my 楽天モバイル」にアクセスしてログイン。

複数回線を持っている場合は、電話番号の部分をタップしてデータ利用量を確認したい回線を選択しましょう。

表示される円グラフの中央に「◯のデータ利用量」と表示されます。

【参照】[my 楽天モバイル]データ利用状況の確認方法について

アプリで通信量の確認を行いたい人は「My 楽天モバイル」を活用しましょう。データ利用量のチェックができるのはもちろん、利用料金や楽天会員情報などの確認&変更などができます。

iPhoneの月ごとの通信量を確認する方法:UQモバイル

UQモバイルと契約している方は、「my UQ mobile」にログイン。「料金利用内容」タブをタップし、「通信量照会」を選択。当月の通信量の利用状況をチェックできます。

年月別の通信量を確認したい場合は「通信明細一覧」をタップして内訳を確認しましょう。

【参照】UQモバイル 通信量の確認

さらに「UQ mobileポータルアプリ」を使えば、データ残量の確認ができるうえ、「節約モード」に切り替えることが可能。節約モードとは、低速通信に切り替える代わりに、データ容量を消費せず、節約できる機能です。

iPhoneの月ごとの通信量を確認する方法:ワイモバイル

ワイモバイルと契約している場合、iPhoneで通信量を確認する方法は以下のとおりです。

はじめに「My Y!mobile」にアクセスし、電話番号とパスワードを使ってログイン。

上記リンクからアクセスすれば、すぐに当月分のデータ通信量の利用状況を確認できます。

【参照】ワイモバイル データ通信量の管理

また、使っているスマホがAndroidの場合、Google Play ストアより「My Y!mobile」をインストールすることで、「My Y!mobile」へ簡単にアクセスできるようになります。

※データは2021年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。