小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

湾岸エリアのタワマンは年収1000万円でも手が届かない水準に

2022.01.09

湾岸タワマン値上がり率ランキング

湾岸エリアのタワーマンションが人気を集める中、ハウスマートは、湾岸エリアのタワーマンションを対象に2019年12月対比2021年12月の平米単価の値上がり率および売り出し物件数を調査した。

その結果、最も値上がり率が高かったのは、東京メトロ有楽町線豊洲駅直結の豊洲シエルタワーであり、2019年12月対比で140%値上がりしていることがわかった。

また、調査対象の湾岸エリアのタワーマンション36棟のうち35棟が値上がりしており平米単価の平均値上がり率は118.9%と、18ヶ月連続で上昇している首都圏平均値上がり率116.7%(※)に対して、約2ポイント高い水準だった。

※出典:公益財団法人 東日本不動産流通機構 MarketWatchサマリーレポート2021年10月度(2021年12月7日時点、最新データ)

※対象エリア:(江東区)豊洲、有明、東雲、(中央区)月島、勝どき、晴海

※対象マンション:20階建て以上のタワーマンション36棟

※上図の()内の数字は売り出し物件数(新規売り出し数+在庫数)

※シティータワーズ東京ベイは築年月が2019年7月であるため売り出し物件数の比較は省略

テレワークによる都心離れは幻想!?やはり駅直結が値崩れしない

コロナ禍によりテレワークの導入が進み、出社する必要がなくなった方が郊外に移り住むというケースが散見されていたが、本ランキングの1位、3位、4位は駅直結もしくは隣接(※)のタワマンという結果となった。

さらに、豊洲、有明、月島、勝どきの各エリア内における平米単価上昇率NO.1も駅直結もしくは隣接のタワマンという結果だった。(※)4位のシティタワーズ東京ベイ(有明)は駅に隣接

年収1,000万円でも手が届かない水準!?

値上がりに伴い、湾岸エリアのタワマン平均平米単価は119.7万円と高騰している。

そのため、ファミリー層に人気の70平米の部屋においては8,300万円を超える価格のマンションが多くなった。カウルでは、購入後の生活を見据えて世帯年収の約6~7倍が中古マンションの適正予算と考えているので、世帯年収1,000万円では購入が難しい状況だ。

https://kawlu.com/market/seller

構成/ino.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。