小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エアコンのフィルターやクローゼットの上に溜まっているホコリもラクに掃除できる日立のスティッククリーナー「ラクかるスティックPV-BL2H」

2022.01.12

普段のお掃除の際、エアコンやクローゼットの上の部分に溜まったホコリもお掃除していますか?

部屋で肩から上の場所にあるホコリを吸引するには、重たいクリーナーを持ち上げなければならないため、普段のお掃除ではなかなか手が届きにくいですよね。

日立から2020年12月に発売された「ラクかるスティック PV-BL2H」はスティック時の質量が1.1kgとかなり軽いのが特長。床掃除はもちろん、肩から上の場所もラクラクお掃除できます。

今回はそんなラクかるスティック PV-BL2Hを実際に試すことができたため、その使用感などをご紹介していきます。

軽さ1.1kgを実感!

まずはラクかるスティック PV-BL2Hがヘッド+延長パイプ時の質量が本当に1.1kgなのか。実際に重さを測ってみましょう。

本体の重さは約773g。

ヘッドの重さは約233gです。

延長パイプの重さは約92gとなっているため、合計すると773+233+92gで重さは約1.1kgです。

ここまで軽いラクかるスティック PV-BL2H。その軽さの秘密は本体、延長パイプ、ヘッドに様々な工夫が施されているためです。

例えば本体のファンモーターには、軽量かつ丈夫な金属のアルミニウムを採用しています。さらに延長パイプには軽量と強度の両立を実現した「トポロジー最適化」技術が応用されています。

トポロジー最適化技術と聞いても、あまりピンと来ないのでは? そこで延長パイプをチェックしてみましょう。ほかのスティッククリーナーではあまり見ない、特長的な凹凸をしているのがわかります。

この独特な形状の秘密が「トポロジー最適化技術」。延長パイプの強度を保ったまま、部分的に肉厚を薄くすることで、強度と軽量を実現しています。この専門的な設計手法が「トポロジー最適化」技術といわれており、ほかにも自動車の部品などにも使われています。

このように様々な工夫が施されているからこそ、ラクかるスティック PV-BL2Hは1.1kgという軽さを実現しているのです。

そんなラクかるスティック PV-BL2Hを今度は実際に使ってみましょう。

ラクかるスティック PV-BL2Hで実際に部屋の掃除をしてみた

それではいよいよ、ラクかるスティック PV-BL2Hの実力をチェックしていきましょう。

組み立て方法はいたってシンプル。フル充電済みのバッテリーを搭載した本体へ、軽量延長パイプとパワフルスマートヘッドを取り付けます。

※ヘッド+延長パイプ装着時。このように片手で軽々持ち上げることができる軽さです。

これで準備はOK。早速、お掃除をしてみます。

非常に軽いうえに自走式ヘッドを採用しているため、軽々扱うことができます。また、ヘッドの先端にはゴミがよく見える白色LEDライトを搭載。普段は見逃しがちな壁際のホコリや家具の下に潜んでいるゴミも見つけて吸引できます。

試しにホコリを目視しづらい、影になっている場所へ白粉をまいてみましょう。

このようにまかれた白粉は写真でも目視しにくいですが、ラクかるスティック PV-BL2Hの白色LEDライトで照らせば……

ご覧のとおり、くっきりとホコリやゴミが浮かび上がるため、今まで見逃してきたかもしれないお部屋の汚れをしっかり見つけて吸い取ることができます!

ある程度床掃除はできたので、続いては肩から上の場所にあるエアコンなどを吸引してみましょう。ヘッドを取り外し、付属のすき間吸い口を取り付けます。

すき間用吸い口を取り付けたラクかるスティック PV-BL2Hを持ち上げてみると……

想像以上に軽い! 筆者は20代後半の男性ですが、これだけ軽ければ女性や年配の方でも肩や肘にあまり負担をかけることなくお掃除ができるでしょう。

負担をほぼ感じることなく、エアコンのフィルターや上に溜まっていたホコリを吸引できました。

強モードで運転すること10分弱。バッテリーが切れたので、どれだけのゴミを吸引できたのかチェックしてみます。

ご覧のとおり、たった10分弱のお掃除でこれだけのゴミを吸引できていました。軽さに加えて吸引力も十分のようです。

なお、仕様書によると強モード時の運転時間は約8分となっています。

しかし、軽量な分取り回しがしやすく、吸い残しもほとんどないため、スピーディにお掃除を終わらせることができました。

普段から頻繁にお掃除をしている人はもちろん、家事や仕事でお掃除に時間を割けない人でも、ちょっとしたすき間時間でお部屋をキレイにできるでしょう。

軽さ             ★★★★★
吸引力(スティック)     ★★★★
吸引力(ハンディ)      ★★★★
稼働時間           ★★★★
付加機能           ★★★★
コスパ            ★★★★★
質感             ★★★★★
ヘッドの操作性(フローリング)★★★★★
ヘッドの操作性(絨毯)    ★★★★

ラクかるスティック仕様

価格:オープン価格(実勢価格:5万円前後)
本体サイズ(スティック):長さ20.5×幅23×高さ99.4cm
本体サイズ(ハンディ):長さ32.1×幅9×高さ17.2cm
質量:1.1kg(本体のみ0.8kg)
連続使用時間
強モード:約8分
標準モード:約30分
充電時間:約3.5時間

【参照】ラクかるスティック PV-BL2H 

取材・文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。