小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヘルシーで高タンパク!筋肉が喜ぶという「プロテイン蕎麦」を食べてみた

2022.01.10

筋肉を喜ばせながらも超美味しい「蕎麦」が食べたぁあ~いッ!

かねてよりの筋肉ブームの中、世の中の誰もが筋トレを行いムキムキなボディを目指していることは今や周知の事実となっております。お願いマッスル。

何せ現世は背信から逃れられない日常であります。

しかし筋肉だけは貴方を裏切りません。

さて、ダイエットをしながらトレーニングして、素敵な大胸筋を作り上げるためには、普段の食事こそが重要です。

みなさまお馴染みのプロテインのみでは栄養のバランスが崩れてしまいがち。

仕上がっている筋肉を育てつつ、他の栄養も補給できるようなナイスな食材はないものか、とクリエーターが見つけ出したのが「蕎麦」です。

「蕎麦」とは、蕎麦の実を原料とした蕎麦粉を加工した料理です。一般的には麺にした蕎麦(蕎麦切り)を蕎麦つゆにつけてズルズルと食すものを指します。

ここだけの話、「蕎麦切り」は蕎麦粉・つなぎ・水を用いて作られるのが特徴です。そして「蕎麦粉」は、タデ科の一年草蕎麦の実を挽いた粉のことだったりします。

更に蕎麦の成分は、他の炭水化物と比べてもタンパク質が豊富かつヘルシーで、栄養のバランス良く普段の食事を採るには実はとても最適な食材なのです。

今すぐ蕎麦屋へGO!

……しかしこれまでの蕎麦はタンパク質が豊富とはいえ、無理なくダイエットを行い、かつ筋肉を鬼神のようにカンペキに育て上げるには、あともうちょっとのタンパク質成分量が欲しかったのが、悩みの種でした。

これは由々しき問題です。

筋肉食品全盛のこの時代、これまでの蕎麦よりさらにタンパク質を豊富に取得が可能な、シックスパックのような蕎麦は存在しないのでしょうか……?

できれば美味しいとなお良いです。というかソチラの方が重要です。

実はあります。

このたびLIFE MAINTEよりついに、ヘルシー&ダイエット! 高タンパクで低炭水化物! 思わず筋肉も喜ぶ「プロテイン蕎麦」が発表されました!

応援購入サイト「Makuake」での先行販売では、12月20日までに152人のサポーターから応援購入を集め、注目されました!

※本プロジェクトは2021年12月20日に終了し、自社サイトにて一般発売中です。
https://life-mainte.jp/

……何と! 美味しい蕎麦でありながらプロテイン(=タンパク質)が豊富に取れてしまうのです!

筋肉は正義! プロテインが豊富なオドロキの蕎麦が登場!

MAKUAKE|蕎麦マエストロとボディメイクのプロが認めた!高タンパク質「筋肉蕎麦」が遂に完成!

このたびついに! 蕎麦マエストロとボディーメイクのプロが認めた! 高タンパク質「筋肉蕎麦」がワークアウト、もとい完成いたしました。

その名も「プロテイン蕎麦」です!

「プロテイン蕎麦」の特徴とは?

それでは「プロテイン蕎麦」の特徴をご説明いたします。マッスル。

そもそも蕎麦はタンパク質が豊富!

そもそも蕎麦は、ほかの食材に比べてタンパク質が豊富です。

例えば100g中、白米はタンパク質がせいぜい3.5gしかないのに比べて、蕎麦は9.8g と圧倒的な質量を誇ります。

食後GI値が低い!

太りやすさを示すGI値(食後血糖値を示す指数)は低いのが理想(60以下)とされていますが、蕎麦は白米よりGI値が低いので、ダイエットに最適です。

プロテイン蕎麦はさらにタンパク質を増量! なのに炭水化物は減量!

プロテイン蕎麦は、なんとタンパク質は通常の蕎麦より1.8倍も増量し、炭水化物量は16%減を実現しました。ダイエット中の人大歓喜です!

あの! うどん・そばの有名店「そば宮」主宰・宮上秀一氏が完全監修!

ただ、これまでの蕎麦に単にプロテインを追加しただけでは、とてもじゃありませんが、美味しい蕎麦にはなりません。

そこで今回は知る人ぞ知る、あの! ……うどん・そばの有名店「そば宮」主宰・宮上秀一氏が完全監修しました。

その結果、風味や歯ごたえに妥協がない、のどごしも軽く美味しいプロテイン蕎麦が爆誕いたしました!

そこで思わず宮上氏もニッコリと腕組みをしてしまいました。

ボディーメイクのプロが商品を企画したッ!

またプロテイン蕎麦は、LIFE MAINTE ブランドプロデューサーの丸山 美乃里氏が商品を企画しました。

丸山氏は、2020年に国内有数のボディーメイクコンテストで日本一に輝いた経歴をお持ちの方です。

見てください、ムッキムキです。↓

茹で方は超カンタン!

プロテイン蕎麦は生蕎麦ですので、届いてすぐに食べない場合は冷凍しましょう。

冷凍しない場合は、一週間以内にお召し上がりくださいませ。

冷凍したら、解凍しないで凍ったまま茹でてね!

美味しく食せる生蕎麦の茹で方は以下の通りです。

1.お湯の量は1玉(100g)に対して1リットルが目安です。鍋を火にかけ沸騰させます。沸騰したら強めの中火程度にします。
2.軽くほぐしながら蕎麦を入れます。冷凍の場合はそのまま入れてください。
3.40秒~60秒ほど茹でます。時々箸で蕎麦を混ぜながら鍋に蕎麦がくっつかないように混ぜます。
4.ザルで湯切りをし、ぬめりがあるので流水で麺をもみ洗いします。
5.用意しておいた氷水の中につけて、しっかり締めます。
6.しっかり水気を切り、お皿に移します。

以上!

プロテイン蕎麦 おすすめの作り方

「プロテイン蕎麦」の主な原材料は以下の通りです。

・蕎麦粉(国内製造)
・小麦粉
・小麦たん白・並塩/プロピレングリコール

※本品は小麦を使用しています。また同じ生産工場では卵を使用していますが、本品には含まれておりません。

……しかしこういったものは、実際に蕎麦を食べてみないと良くわからないですよね。

そこでこのたび、「プロテイン蕎麦」を試食してみることと致しました!

さっそく試食の儀です!

「プロテイン蕎麦」を試食してみました!

まずは冷凍したプロテイン蕎麦を沸騰させた鍋でほぐします。

イイ感じにほぐれてきました。やったね!

ザルで湯切りをしたら流水で麺をもみ洗いします。

そして水切りをしたら、氷でシメましょう。ぐえええ。(←ソッチの方のシメるではない)

水切りが終わったらお皿に盛り付けます。期待に胸がプロテインになります。まあプロテインでできているのは間違いではありません。

さあ、蕎麦つゆも準備おっけー! いっただきま~す!

……ンマーイ!!

味はこれまでの生蕎麦と遜色ありません。

しかしなんだかタンパク質がたくさん取れそうな雰囲気を味覚全体から感じます。感じ方には個人差があります。

実際の試用動画がコチラ!▼

ヘルシー&ダイエット! 高タンパクで低炭水化物! 思わず筋肉も喜ぶ「プロテイン蕎麦」を試食してみた!

美味しくて高タンパクでヘルシーな「プロテイン蕎麦」。

これからの蕎麦のスタンダートになるかもしれない? ……かもね!

※本記事掲載の内容・画像・動画は、LIFE MAINTE様・株式会社マクアケ様よりご承諾をいただいております。
--Wikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性などを保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります。)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。ご注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」をすすめるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには、立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクもまれにあります。出資にあたっては、ご自身でご判断頂きますようお願いいたします。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、自称漫画家 兼 実質ライター。 電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
記事の内容について(おことわり)→https://tinyurl.com/2nvk2j4w

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。