白毛馬として史上初めてGⅠ勝利!写真集も発売されるほどの人気に!
ソダシ
サンスクリット語で「純粋、輝き」を意味する名前どおりの美しき3歳牝馬ソダシは、白毛馬で世界史上初のGIレースで見事に優勝。2021年10月に発売された初の写真集は売り切れが続出した。
廣済堂出版『ソダシ写真集 白く強く輝く』(2750円)
〈ヒットの方程式〉
誕生から追いかけてきた〝シンデレラストーリー〟が老若男女を魅了。「厩務員さんたちとの愛情あふれるオフショットも好評です」(担当編集者の廣済堂出版・岩崎氏)
元競走馬への寄付金が総額3500万円超を記録
ナイスネイチャ
有馬記念3年連続3着の〝異業〟で知られたナイスネイチャ。不遇な余生を送ることも多い引退競争馬を救うべく33歳の誕生日に合わせ寄付金を募ったところ、目標額の約18倍の3500万円超が寄せられた。
〈ヒットの方程式〉
『ウマ娘プロジェクト』での人気が引退馬支援の機運向上に貢献。「SNSを中心に支援の声が広がり、たくさんのご寄付につながりました」(認定NPO法人引退馬協会・加藤氏)
精巧なミニチュアが話題になり600万回再生を記録!
サントリーCM「BOSS競馬篇」
緻密なジオラマ上でゲートから出走した様々な職種の大人たちが、ゴールに向かって走る姿を描いた、缶コーヒー『BOSS』のWeb CMが話題に。9月のYouTube公開から3か月で驚異の600万回再生超を記録した。
〈ヒットの方程式〉
懸命に走る姿に思いを重ねる人が続出。「〝1番人気じゃなくたって、きっと誰かの大本命〟の歌詞にも共感いただきました」(サントリー食品インターナショナル広報部)
異色のコラボキャンペーンに42.9万件のプレゼント応募が!
ウマい棒ダービーキャンペーン
自宅でも日本ダービーを楽しんでもらうべく、国民的駄菓子『うまい棒』とJRAのコラボ企画が実現。限定グッズ総計888名分の抽選に対して応募総数42.9万件の大ヒット企画に。
〈ヒットの方程式〉
「国民的駄菓子とのコラボで親しみを持っていただけた。スペシャルアニメの声優陣の方々がSNSで発信してくださった影響も大きかったです」(JRA広報担当者)
取材・文/編集部
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年11月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。
10インチ電子メモパッド付録つき!DIME最新号は「2021年ヒット商品総まとめ」と「2022年トレンド大予測」の2大特集
「DIME」最新号では、2021年にヒットした商品やサービスの紹介のほか、ヒットに至った秘密、舞台裏、2022年に流行りそうなものまでをすべて掲載。特別付録は、仕事でも家庭でもいろいろ使える特大10インチの電子メモパッドです。 絵や文字をたっぷり書き込める、特大の10インチサイズながら、厚さ6mm、重さ143gと、薄型&軽量で持ち運びやすいのが特徴。しかも約10万回書き換えが可能です。 フックに引っかけたり、紐で吊るしたり、専用ペンを支えにして立てかけたりと使い方はいろいろ。
※主要なオンライン書店は完売しました。お近くの書店、コンビニでお買い求め下さい。