小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人間関係をリセットする方法TOP3、3位LINEの連絡を断つ、2位SNSを見ない、1位は?

2022.01.03

ある日突然、交流があった人との連絡を断ってしまう「人間関係リセット症候群」が最近、話題になっている。

実際のところ、こうした習癖がある人はどれくらいの割合で存在するのだろうか?

クロス・マーケティングはこのほど、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女1,000人を対象に「人間関係に関する調査(2021年)」を12月22日に実施した。ストレスの要因でもある「人間関係」だが、コロナ禍で対面で会う方が少なくなっている今、人々は「人間関係」をどの程度重視し、どの間柄の人との関係をリセットしたいのか、リセットする方法などを聴取した。

人間関係の重視度

「人間関係をとても重視している」は25%、「とても+やや重視している」人は70%を占める。重視している割合は、男性は65%、女性75%であり女性の方が高い。<図1>

人間関係をリセットした/したい人

「人間関係をリセットした/したい人がいる」は、54%。特に女性30代、40代は高く、6割を超える。<図2> リセットしたい人間関係は、「職場の人」が21%と最も多く、次いで「友人・知人」と「親」の14%。性年代別にみると、男性30代、50代、女性40代において「職場の人」との人間関係リセットの経験や意向が強かった。「友人・知人」は女性20代、「親」は女性40代のリセット経験・意向が目立つ。<図3>

人間関係のリセット方法

人間関係をリセットする方法は「一時的に音信不通になる」23%が最も高い。続いて「SNSを見ない」「LINEの返事をしない・見ない」「はがきでの連絡をやめる」「メールの返事をしない」「電話帳の連絡先を消す」が上位。

女性20代において「SNSを見ない」「LINEの返事をしない・見ない」「メールの返事をしない」が他の世代に比べ突出して高い。一方、女性60代は、「はがきでの連絡をやめる」「一時的に音信不通になる」「電話帳の連絡先を消す」が高く、世代により人間関係リセット方法の違いが浮き彫りになった。 <図4>

<調査概要>
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2021年12月22日(水)
有効回答数 : 本調査1,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある。

出典元: 株式会社クロス・マーケティング
http://www.cross-m.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。