小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ボーナスを無駄遣いしたものランキング、男性1位はギャンブル/宝くじ、女性1位は?

2021.12.31

大金は人の判断を鈍らせる。ビジネスパーソンにとって、もっとも身近な大金を掴むタイミングといえば。夏と冬のボーナスだ。年に2回、口座の残高がグッと上昇するこの機会に、度を超えた散財をしてしまい、後悔した経験のある人も多いのではないだろうか?

そんな「ボーナスで無駄遣いしたことに関する意識調査」がこのほど、株式会社ビズヒッツにより、男女500人を対象にして実施された。

ボーナスの無駄遣いランキング

今までで最も無駄だったボーナスの使い道を聞いたところ、女性の1位は「服/ファッションアイテム」となった。「服/ファッションアイテム」を選んだ回答者からは、以下のような声が寄せられている。

・店員さんにおだてられて購入したデニム。「無理やり履くくらいのサイズが後々丁度良くなる」と言われて買ったが…肉に食い込むわ、キツすぎて座れないわ、気分悪くなるわで履くことはなかった(30代 女性)
・冬のボーナスでアウターを一気に6着買った。結局2着ばかり着て、4着はたんすの肥やしになった(30代 女性)
・好きなブランドの服をネットで購入したものの、色味が思っていたものと違って結局あまり着ずにフリマサイトで売った(20代 女性)

2位は1票差で「ブランド品」という結果に。以降、3位「美容/エステ/脱毛」、4位「ギャンブル/宝くじ」、5位「飲食代」、6位「ゲーム関連」、同率7位「ダイエットグッズ/ジム入会」、同率7位「旅行」と続いた。

一方、男性に同様の質問をしたところ、「ギャンブル/宝くじ」がダントツの1位となった。「ギャンブル/宝くじ」を選んだ回答者からは、以下のような声が寄せられている。

・パチンコで増やそうとした(30代 男性)
・有馬記念で単勝1点にかけてはずれ、なくなってしまった(40代 男性)
・一攫千金を狙ってロト7を買い、見事玉砕した。他のことに使えばよかったとかなり後悔(50代 男性)

以降、2位「飲食代」、3位「服/ファッションアイテム」、同率4位「投資」、同率4位「ゲーム関連」、6位「車の購入・カスタム」、7位「スポーツ・アウトドア用品」と続いた。

無駄遣いしたボーナスの平均は15万6,000円

ボーナスを最も無駄遣いしたときの金額を聞いたところ、平均は15万6,000円となった。10万円以内の人が67.0%と7割近かったものの、残り3割強の人が平均を引き上げるかたちとなった。

なお、「平均額以上にボーナスを無駄遣いした人の使い道」上位5位は以下の通り。ブランド品では最高150万円、ギャンブルでは最高50万円のボーナスを使った人がいた。

<調査概要>
調査対象:ボーナスをもらったことがある方
調査日:2021年11月8日~9日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性310人/男性190人)

出典元:株式会社ビズヒッツ
https://ebookspider.co.jp/bonusnotsukaimichi/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。