小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高校生1000人に聞いた好きな声優ランキング、3位花澤香菜、2位水瀬いのり、1位は?

2021.12.31

イマドキの高校生は、ふだんどれくらいアニメを見るのだろうか?
また、高校生の間で今一番人気のアニメは何で、もっとも推されている声優は誰なのだろうか?

そんな高校生を対象とした「アニメ」に関する意識調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により行われた。

高校生の5割強は「週に1日以上」アニメを見ている!

テレビ、映画、インターネット、DVDや録画で見るものをすべて含めて、高校生がふだんどのくらいアニメを見ているか聞いた。

「週1日以上見る(※)」という高校生は全体で5割強と、半数以上が該当する結果になった。

女子高生よりも男子高生のほうがアニメを見ている割合がやや高く、特に「週1日以上見る」という人の割合も、男子高生は56%、女子高生は50%と高くなっている。また、「ほぼ毎日見る」と回答した高校生は、2~3年生よりも1年生で多く、特に高1男子では2割強と高い割合だった。

また、「アニメはまったく見ない」と回答した高校生は全体で2割弱となり、男子高生よりも女子高生のほうがやや割合が高くなっている。

※「ほぼ毎日見る」「週4~5日見る」「週2~3日見る」「週に1日見る」の合計

いま高校生がハマっているアニメTOPは男女ともに「鬼滅の刃」

ふだんアニメを見る高校生に、人気のアニメ作品や2021年10月時点で首都圏にてテレビ放映されている作品の中から、いまハマっているアニメについて聞いた。録画して見ているものも含めて回答してもらった。

調査の結果、ハマっているアニメの全体TOPは「鬼滅の刃」だった。男女ともにTOPで、男子高生よりも女子高生のほうが割合が高くなっている。2位以降は男女で違いがみられ、割合は僅差で続いている。男子高生では人気が分散している傾向もみられる。

男女別でみると、女子高生の2位は「呪術廻戦」で3割超。男子高生でも3位と、「呪術廻戦」は男女ともに上位にランクイン。呪術廻戦に関する調査( https://research-platform.line.me/archives/39215994.html )では全年代の4割が作品を読んだり見たりしたことがあり、特に10代でその割合が高い傾向にあった。

女子高生の3位以降は「ハイキュー!!」「東京リベンジャーズ」「僕のヒーローアカデミア」「名探偵コナン」「約束のネバーランド」「うらみちお兄さん」の6作品がいずれも2割超で並んだ。

「ハイキュー!!」「うらみちお兄さん」「ドラえもん」の3作品は、女子高生のみランクイン。特に「ハイキュー!!」と「名探偵コナン」は、高校生がハマっているマンガランキング( https://research-platform.line.me/archives/37928113.html )でも女子高生でランクインしたことから、人気の高さがうかがえる。

一方で、男子高生の2位は「僕のヒーローアカデミア」、3位は僅差で「呪術廻戦」だった。男子高生で4位の「転生したらスライムだった件」は女子高生では10位にとどまり、割合をみても男子高生の人気が高いようだ。

また、男子高生のみランクインしているのは5位「ワンピース」、7位「ワールドトリガー」、9位「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」 の3作品だった。ランキング外となったが、「ポケットモンスター」「クレヨンしんちゃん」も全体で1割程度の高校生がハマっていると回答していた。

アニメを見る高校生のうち、好きな声優がいるのは全体で約6割!​

ふだんアニメを見る高校生に、好きな声優がいるか、またいる場合は何人くらいいるかについて聞いた。

すると、「好きな声優は、いない」と回答した高校生は約4割となり、約6割の高校生は好きな声優がいることがわかった。また、好きな声優の人数は全体で「2~3人」と回答した人が2割超と、もっとも高くなっている。

さらに、ふだんアニメを見る高校生の1割超が「10人以上」好きな声優がいると回答。特に、高1女子では割合が2割弱と高くなっていた。

高校生が好きな声優TOPは「梶裕貴」!男女では異なる結果に

ふだんアニメを見ている高校生に、いちばん好きな声優を自由記述形式で回答してもらった。

全体では、好きな声優のTOPは「梶裕貴」だった。女子高生でもTOP、男子高生では4位にランクイン。続く全体2位は「水瀬いのり」で、男子高生ではTOPにランクインと人気だ。全体の3位以降は「花澤香菜」「神谷浩史」「花江夏樹」と続く。

男女別にみると、男子高生では女性声優の「水瀬いのり」「花澤香菜」がTOP2。一方の女子高生はTOPが「梶裕貴」、2位は「下野紘」がランクインした。同率4位は「津田健次郎」や「江口拓也」など、いずれも男性声優がTOP5を占めている。

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2021年10月29日~2021年11月1日
有効回収数:1041サンプル

※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある。

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。