小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

県民100人に聞いた新潟の県民性TOP3、3位恥ずかしがり屋、2位我慢強い、1位は?

2022.01.06

新潟※(コメジルシ)プロジェクト 「新潟コメジルシ総研」 県民アンケート結果

新潟県では、県民の皆様から本県の魅力をもっと自信を持って発信・表現してもらう意識や機運を育てていくことを目的として、新潟※(コメジルシ)プロジェクトに取り組んでいる。

このプロジェクトの一環として「新潟コメジルシ総研」と題し100人の県民の声をもとに様々な角度から「期待どおりの新潟県」や「思いもよらない新潟県」を紹介。第5回目の今回は、「新潟の県民性」をテーマとしたアンケート結果を公開!

Q1.⾃分が新潟県⺠だと思う瞬間は?

→お米や県産食材にアイデンティティを感じる新潟県民!

新潟県⺠は、どんな時にアイデンティティを感じるのだろうか?1位になったのは、「お⽶を⾷べる時」。理由には、「新しい⽶が届くとわくわくする」「おいしいコメの国出⾝で幸せ」といった、お⽶が⼤好きだから!といった声が多数寄せられた。

2位の⽅⾔については、「つい使ってしまう」という声が複数あった。⽶のおいしさも⽅⾔も、新潟県⺠にとっては当たり前のことが、外に出ると当たり前ではないことに気づく、そんな時にアイデンティティを感じるのかもしれない。

Q2.新潟の県⺠性をひと⾔でいい表すと?

→新潟県民は控えめで我慢強く、「しょしがり」!

新潟県⺠は、⾃分たちの性格をどのように捉えているのだろうか?本⾳を聞いてみた。結果、「控えめ」と⾔う回答が1位。理由として多くあげられていたのが、アピールをしないというもの。

これまでの調査でも、⾷や⾃然など新潟のいいところへのプライドは持ちつつも、それを県外の⼈に伝えたり、すすめたりすることがあまりない、という傾向が⾒えていたが、⾃信を持って新潟の魅⼒を県外にPRするということがやや苦⼿なのかもしれない。

また、3位の「恥ずかしがり屋」では「しょしがり」、「しょし」「しょうしがり」という「恥ずかしがり」を意味する新潟の⽅⾔によるコメントが多く⾒られた。

●使用データ
調査対象 新潟県内在住及び新潟県出⾝者、10代〜60代計100名(有効回答数)
調査期間 2021年7⽉19⽇(⽉)〜8⽉17⽇(⽕) 29⽇間
調査⽅法 インターネットアンケート

●調査概要
新潟コメジルシ総研は、新潟県に関する様々な疑問について、新潟県⺠100⼈(県外在住の新潟県出⾝者も含む)を対象にアンケート調査を実施した。調査結果は下記のスケジュールにて順次公開。

第1回「新潟の地域性」編「新潟県は何地⽅?」等:10⽉18⽇公開済
第2回「新潟の⾷⽂化」編「新潟県⺠のコメのおともといえば?」等:10⽉29⽇公開済
第3回「新潟の代表」編「新潟出⾝の有名⼈といえば?」等:11⽉19⽇公開済
第4回「新潟の観光」編「おすすめしたい新潟の⾵景・絶景は?」等:12⽉6⽇公開済
第5回「新潟の県⺠性」編「新潟の県⺠性をひと⾔でいい表すと?」等:本リリース

関連情報:https://howtoniigata.jp/komepro/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。