小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

洗濯機は1人1台の時代になる!?世界最小のドラム式全自動洗濯乾燥機「NIX」はどこまで使える?

2021.12.25PR

どうせなら小まめに洗いたいシャツ・パンツ! お手軽カンタンに洗濯できる機器が欲し~い!

寝汗をかくことが多く、普通の人の数倍は下着を交換する必要のある筆者です。

こんな時は小まめに洗濯をするのが一番ですが、さすがに一日に何度も何度も洗濯機を回してしまったら、家計のムダになります。

ともあれ、これは由々しき問題です。

洗濯ガジェット全盛のこの時代、小まめに洗濯物を洗濯できる洗濯機を選択することは不可能なのでしょうか……? ちょっと韻を踏んでみました。

できれば安価に洗濯できて、全自動な機種だとなお良いです。

実はあります。

このたびクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で出品を行ったDaily neatyにて、世界最小で超小型! 高さ40.5cmで幅26.5cmのオールインワンドラム式全自動洗濯乾燥機「NIX」が発表されました!

……何でもコレは、卓上にポンと置けるドラム式の全自動洗濯乾燥機で、ちょっとした洗濯物ならすぐに小まめに洗濯できてしまうんだそうです! マジか! マジです!

コンパクトすぎて目がテン! オドロキの超小型ドラム式全自動洗濯乾燥機が登場!

CAMPFIRE|洗濯をもっと好きになろう。NIX: 世界最小 オールインワン型ドラム型洗濯機

(C)CAMPFIRE,Inc.

このたびついに! 衣服を清潔な状態に保てる、世界最小のドラム式全自動洗濯乾燥機が登場しました。

その名も「NIX」です!

世界最小のドラム式全自動洗濯乾燥機「NIX」の特徴とは?

それでは世界最小のドラム式全自動洗濯乾燥機「NIX」の特徴をご説明いたします。

NIX: 世界最小 オールインワン型ドラム型洗濯機 – 紹介動画

超小型!

「NIX」は超世界で超最小かつ超小型でありながら、超強力なオールインワンドラム式超洗濯乾燥機です。

あまりにも小さすぎて、家庭用洗濯機の上に2つ並べて置けてしまうくらいです。2つ置けたからどうなんだという意見はあえて受け入れます。

わずか高さ40.5cmで幅26.5cmしかない超小型の「NIX」は、どんな部屋や家にもフィットしてくれるので、洗濯という行為が簡素化され、生活に便利さがプラスアルファされます。
※クリエーター様がなんとなくそういうようなことをおっしゃっています。

水道のホースで配管しなくても洗濯ができちゃう!

ここだけの話、「NIX」では水道の配管は不要です。

取り外し可能な水タンクから直接水を供給する仕組みになっているからです。

ちなみに20度傾斜したドラムの設計により、洗濯用の水が節約できるだけでなく、より効率的に洗濯できてしまうので洗濯物の出し入れも簡単になります。

またデザインが美しく、洗濯体験を新しいレベルに引き上げてくれる超モダンな外観となっています。

これはステキ! ムテキ!

自動リフティングドアを搭載!

自動的に縦向きに開くリフティングドアを搭載しているので、洗濯物を楽チンに入れられます。

フルタッチLEDスクリーンを搭載!

ドアの表面はフルタッチLEDスクリーンとなっており、4つのモードから洗濯方法を決定して指で軽く触るだけでカンタンに操作が可能です。

また内蔵のインテリジェントライトにより、現在の洗濯物の状態を気軽にチェックが可能です。

とっても先進的にもかかわらず、近未来的な機能ですね!

専用洗剤を使うとさらに汚れがよく落ちる!

ちなみに生物学的酵素がハイテクにカスタマイズされた専用の高品質の洗剤で洗うことで、さらにプレミアムな感じで衣類をクリーニングすることが可能になり、究極のランドリーソリューションが提供されます。

※究極のランドリーソリューションとはとにかくスゴイ洗濯のことを表現しているようです。

デリケートな衣類を洗濯するモードでは、UV&SteamTech技術によりダニ退治を100%・除菌率99.99%・HIVウィルス不活性化率99.99%で除去可能です。

洗剤の投入方法も実にカンタン。

本体に洗剤入りのタンクをカパッと挿入するだけです。これはベンリ!

非常に汚れが落ちやすいようなドラムの構造をしている!

「NIX」のドラムは、オーステナイト系ステンレス鋼(カンタンに説明すると、鉄のγ鉄に炭素や合金元素などの他の元素が固溶したものを主要組織としたステンレス鋼のこと)がダイヤモンド形のドラムパターンとして組み上がっており、その厚さは2.3mm(0.09インチ)と超精密です。

その結果衣類の繊維が柔らかくかき混ざり、あたかも手洗いするがごとくシワを最小限に抑えて、ふんわりとした仕上がりになります。

もちろん汚れもよく落ちます。

スマホアプリと連携できる!

洗剤は適切な量が自動的に投入され、衣類ならわずか15分で洗濯が可能です。

また、スマホアプリと連携してリマインダーを受信できるので、洗剤の残量や洗剤の交換のタイミングをただちに知ることができます。

水分センサーが適切な乾燥時間をコントロールしてくれる!

内蔵の水分センサーは、1秒間に2000回も衣類の湿度の状態を正確に計測してくれるので、適切に乾燥された時点で自動的に乾燥モードはオフになり、過度な乾燥を抑えます。

Stay-Fresh機能を搭載!

洗濯槽の内部の空気は48時間循環してカビを防いでくれるので、洗濯乾燥終了後にしばらく衣類を入れっぱなしだったとしても、好きなタイミングで取り出していつも新鮮に服を着ることができます。

超静音!

日本電産製の超高性能な周波数スケーリングダイレクトドライブモーターが搭載されており、約60dBと洗濯機にしてはとても静音です。

音声操作ができる!

スマホアプリでAlexaやGoogleHomeと接続すると、音声で簡単にコントロ-ルができます。

・衣類のリアルタイム監視
・オールインワンでの洗濯と乾燥の最適化
・遠隔操作
・クイックモードの設定
・クラウド上での高度な機能へのアクセス
・OTAアップデート(Over The Air・無線でファームウェアやソフトウェアをアップデートする仕組み)
・その他いろいろ

などが利用可能です。

「NIX」の主な仕様は以下の通りです。

定格電圧:AC100~120V/220V
定格周波数:50/60Hz
最大入力電力:520W
洗濯時の定格入力電力:15W
脱水時の定格入力電力:70W
暖房時期の定格入力電力:450W
乾燥時の定格入力電力:190W
防水等級:IPX4
水タンク容量:3L
寸法:265×405×430mm
正味重量:13kg
総重量:16kg
定格洗濯・脱水・乾燥能力:0.2kg
定格容量:2.5L
最大回転速度:800rpm

もはや全自動洗濯乾燥機は一家に一台から、ひとり一台の時代になってきたのかもしれません!スゴイ!

※本記事掲載の内容・画像・動画は、daily neaty様よりご承諾をいただいております。
※他資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性などを保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります。)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。ご注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには、立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクもまれにあります。出資にあたっては、ご自身でご判断頂きますようお願いいたします。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、自称漫画家 兼 実質ライター。 電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
記事の内容について(おことわり)→https://tinyurl.com/2nvk2j4w

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。