小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋愛に興味なし!?Z世代の4人に3人が「恋人がいない」

2021.12.31

Z世代は”自分の時間を大切にするため、恋愛への興味が薄い”というイメージを持つ人は多いだろう。では、実際のところは彼らの恋愛事情はどうなのか。今回Simejiは、「Z世代の恋愛」についてアンケート調査を実施した。

「恋人がいない」7割。そのうち4割が「恋人を作る気がない」と回答

「今、恋人はいますか?」との質問に「いない」との回答が75.7%という結果になりました。そのうち、42.5%が「いないし恋人を作る気がない」と回答。その理由を聞いてみると、以下、タイプがみられた。

そのほか、「(色々気を遣うのが)めんどくさい(´ε`;)」「友達といたほうが楽しい」との意見もあった。好きな人はいないけど作りたい!と思っている方もいるようで、「推しとの恋愛を想像する」「恋愛ドラマ『消えた初恋』や『オオカミくんには騙されない』を見る」、「恋人同士のように仲の良い2人組インフルエンサー『ヴァンゆん』の配信動画を見る」など、気持ちを恋愛モードにもっていくために様々なコンテンツを見ているようだ。

恋愛にまで「推し」の影響が!?恋人とは”「ヲタ活」で出会いたい”と回答20.3%

「恋人とはどこで出会いたいか」の質問に「学校」に次いで「ヲタ活(20.3%)」が2位となったのも注目のポイント!理由として「同じ趣味の人とじゃないとやっていけない」「共に語り合える。」「ヲタクだから!」

テキストでも想いを伝えたい!好きな人とのオンラインコミュニケーションでは「顔文字・絵文字を使う」45.6%。

Z世代の恋活に、チャットやSNSなどオンライン上でのテキストコミュニケーションは欠かせません。テキストにも気を遣うようで、相手との距離感の調節をするために「メッセージを通知ONにする」「返信速度を相手に合わせる」、表現豊かに想いを伝えるために「顔文字・絵文字を使う」などの工夫をしているという回答が多くみられた。

特に、「顔文字・絵文字を使う(45.6%)」と回答した方が約半数にも上る点には注目です。理由として「(顔文字などを使用すると)明るく接する気持ちがわかりやすい」「絵文字がないと無愛想に見える」「なんか、好きなの伝わかるかなってww」「今自分がこんな顔してんだよーとか思ってくれたらうれしい」「絵文字があったほうが冷たく思われなさそう」という声が聞かれました。感情表現の幅を広げるため、顔文字・絵文字を使うように工夫しているZ世代が多いようだ。

恋人ができたらしたいことは?「プレゼントをあげる」「ショッピングに行く」 ―カップルで「リンクコーデをする」「記念日動画を作る」も

「恋人としたいこと、恋人ができたらしたいことは?」との質問に、「プレゼントをあげる(68.3%)」「ショッピングに行く(59.6%)」「プレゼントをもらう(58.0%)」という声が上位を占めました。そのほか、「リンクコーデをする(23.3%)」「記念日動画を作る(19.3%)」というカップルも。

Z世代の間では、フォロワー数150万人超えの男女二人組TikToker「ゆたせなcp」や、チャンネル登録数130万人超えカップルインフルエンサー「なこなこチャンネル」など、カップルで配信している動画も人気のようです。恋人との仲の良い姿を発信したいという熱い想いが感じられた。

総評

Z世代は”自分の時間を大切にするため、恋愛への興味が薄い”というイメージはありましたが、「恋人がいない人」が全体の75.7%という結果には驚いた。

そして、恋人とは”「ヲタ活」で出会いたい(20.3%)” との声もあり、「推し」の影響が計りしれない。もはや、友達・恋人・推しが同じ位置にあるのかもしれない。

そして、注目はテキストコミュニケーションに対する工夫です。顔文字・絵文字を使い、どうにか自分の感情を文章で好きな人に伝えようと一生懸命なZ世代の姿が伺えた。

調査概要

調査方法:アプリ「Simeji」内でのアンケート調査

調査期間:2021年11月16日(火)~11月22日(月)

調査対象:10歳~24歳、男女

有効回答数:531名

Simejiオフィシャルサイト https://simeji.me/

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。