Z世代は”自分の時間を大切にするため、恋愛への興味が薄い”というイメージを持つ人は多いだろう。では、実際のところは彼らの恋愛事情はどうなのか。今回Simejiは、「Z世代の恋愛」についてアンケート調査を実施した。
「恋人がいない」7割。そのうち4割が「恋人を作る気がない」と回答
「今、恋人はいますか?」との質問に「いない」との回答が75.7%という結果になりました。そのうち、42.5%が「いないし恋人を作る気がない」と回答。その理由を聞いてみると、以下、タイプがみられた。
そのほか、「(色々気を遣うのが)めんどくさい(´ε`;)」「友達といたほうが楽しい」との意見もあった。好きな人はいないけど作りたい!と思っている方もいるようで、「推しとの恋愛を想像する」「恋愛ドラマ『消えた初恋』や『オオカミくんには騙されない』を見る」、「恋人同士のように仲の良い2人組インフルエンサー『ヴァンゆん』の配信動画を見る」など、気持ちを恋愛モードにもっていくために様々なコンテンツを見ているようだ。
恋愛にまで「推し」の影響が!?恋人とは”「ヲタ活」で出会いたい”と回答20.3%
「恋人とはどこで出会いたいか」の質問に「学校」に次いで「ヲタ活(20.3%)」が2位となったのも注目のポイント!理由として「同じ趣味の人とじゃないとやっていけない」「共に語り合える。」「ヲタクだから!」
テキストでも想いを伝えたい!好きな人とのオンラインコミュニケーションでは「顔文字・絵文字を使う」45.6%。
Z世代の恋活に、チャットやSNSなどオンライン上でのテキストコミュニケーションは欠かせません。テキストにも気を遣うようで、相手との距離感の調節をするために「メッセージを通知ONにする」「返信速度を相手に合わせる」、表現豊かに想いを伝えるために「顔文字・絵文字を使う」などの工夫をしているという回答が多くみられた。
特に、「顔文字・絵文字を使う(45.6%)」と回答した方が約半数にも上る点には注目です。理由として「(顔文字などを使用すると)明るく接する気持ちがわかりやすい」「絵文字がないと無愛想に見える」「なんか、好きなの伝わかるかなってww」「今自分がこんな顔してんだよーとか思ってくれたらうれしい」「絵文字があったほうが冷たく思われなさそう」という声が聞かれました。感情表現の幅を広げるため、顔文字・絵文字を使うように工夫しているZ世代が多いようだ。
恋人ができたらしたいことは?「プレゼントをあげる」「ショッピングに行く」 ―カップルで「リンクコーデをする」「記念日動画を作る」も
「恋人としたいこと、恋人ができたらしたいことは?」との質問に、「プレゼントをあげる(68.3%)」「ショッピングに行く(59.6%)」「プレゼントをもらう(58.0%)」という声が上位を占めました。そのほか、「リンクコーデをする(23.3%)」「記念日動画を作る(19.3%)」というカップルも。
Z世代の間では、フォロワー数150万人超えの男女二人組TikToker「ゆたせなcp」や、チャンネル登録数130万人超えカップルインフルエンサー「なこなこチャンネル」など、カップルで配信している動画も人気のようです。恋人との仲の良い姿を発信したいという熱い想いが感じられた。
総評
Z世代は”自分の時間を大切にするため、恋愛への興味が薄い”というイメージはありましたが、「恋人がいない人」が全体の75.7%という結果には驚いた。
そして、恋人とは”「ヲタ活」で出会いたい(20.3%)” との声もあり、「推し」の影響が計りしれない。もはや、友達・恋人・推しが同じ位置にあるのかもしれない。
そして、注目はテキストコミュニケーションに対する工夫です。顔文字・絵文字を使い、どうにか自分の感情を文章で好きな人に伝えようと一生懸命なZ世代の姿が伺えた。
調査概要
調査方法:アプリ「Simeji」内でのアンケート調査
調査期間:2021年11月16日(火)~11月22日(月)
調査対象:10歳~24歳、男女
有効回答数:531名
Simejiオフィシャルサイト https://simeji.me/
構成/ino.