小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ルールも操作も簡単!たばこに火をつけるだけのスマホゲーム「メラメラキャメル」がおもしろくてクセになる

2021.12.27

ルールも操作も簡単!たばこに火をつけるだけのスマホゲーム「メラメラキャメル」がおもしろくてクセになる

JTの会員サイト「CLUB JT」にて、今までにない斬新なスマホゲーム「メラメラキャメル」が配信された。このゲームは、落ちてくるキャメルのたばこに火をつけるという非常に単純なルールのゲーム。制限時間は30秒。たばこの向きが右向き、左向きとランダムに落ちてくるので、先端を瞬時に判断し、タッチして火をつけるというものだ。というわけで、「単純なルールと簡単な操作のゲームはハマる!」を人生訓にする筆者が早速、試してみた。

遊び方

「CLUB JT」(https://www.clubjt.jp)にログイン後、画面をスクロールして出現した「メラメラキャメル」のバナーをタッチ。これでゲーム画面に入れる。

「メラメラキャメル」のトップ画面には、ルール説明の「あそびかた」のほか、自身のベストスコアやスコアTOP10・TOP100が確認できる。現時点での1位はミスターレッドポイントさんの1176本。目標は高いほうがいいに決まっている!よし、目指すべきは1位だ!

「GAME START」ボタンをタッチすると、ゲーム開始直前の画面に移動。この画面をタッチすることでいよいよゲームスタートだ!

ちょっとハラハラさせる軽快なバックミュージックの中、キャメルのたばこが上から下へと1本1本流れてくる。

先端部分を判断してタッチすると火が付く仕組みだ。流れるたばこのスピードは徐々にアップしていくというのだが、いざ、遊んでみると序盤はそこまでプレッシャーになることはない。

「なんだかんだいって、緩やかな落下スピード。黙々とタッチしていけば高得点か」と錯覚したのも束の間、40本タッチしたあたりから左右のタッチミスが出始め、初回の挑戦はまさかの72本という結果に!

初見はしょうがない。というわけで2回目に挑戦。あら?あららら!?ミス連発で57本という結果に!このゲーム、なかなかやりおる!タッチした本数が増えると落下スピードがアップするのと同時に、キャメルのたばこのサイズも変化するではないか。

つまり、長さがちょっと変化するのでトリッキーな動きが入ってくるのだ。これは、微妙に悔しい。この微妙な悔しさが再チャレンジの気持ちを沸き立たせる。

これぞまさに「思わずハマるゲーム」だ。それにしても、1位の1176本ってすごすぎる。1位を目標にした数分前の自分が恥ずかしい……。

所要時間が短く(自分のようにヘタだと特に)、操作も簡単なので、ぜひ一服休憩のお供として楽しんでほしい。ハマること間違いなしだ。

「CLUB JT」の会員登録をしていない人は、驚くほど簡単な手続きで登録ができるのでこの機会にぜひ。端末のカメラを使って、運転免許証などの身分証の撮影が必要だが、撮影後、数秒で審査してくれるので、全くもって苦にならない。

「メラメラキャメル」QRコード

取材・文/オビツケン

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。