小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いつもと違う買い物体験ができる「オンライン百貨店」はどこまで定着するのか?

2021.12.27

年末年始で買い物意欲が高まるいま、オンラインで、新たな体験をしながらショッピングを楽しんではいかがだろうか。いつものオンラインショッピングとはひと味違う買い物体験ができるオンラインプラットフォームを、実際に使ってみて、試してみた。

新しい買い物体験!2つのオンラインプラットフォームを試してみた

1.オンライン百貨店「MILLEPORTE(ミレポルテ)」

オンラインショップといえば、Amazonや楽天に代表されるような、手軽かつスピーディーに購入できるショップのイメージが定着している。しかしコロナ禍により、少し様相が変化した。

各アパレルブランドは実店舗での対面接客を控える必要性が生じ、一気にデジタルシフトしたが、特にラグジュアリーブランドでは、デジタルによって、新しい体験や付加価値を提供することで、ECでの購買体験をリッチ化させ、購買欲を高めることに邁進した。ただ単に「ネットで買う」という行動から「自宅でゆっくり自分のペースで好きな商品を選んで買う」という新たな価値・体験が進んでいる。

そんな新しい体験を体感できるオンラインショップの一つが、2021年1月よりラグジュアリー体験価値にこだわるオンラインプラットフォームとして新スタートしたMILLEPORTE(ミレポルテ)だ。

一言で表現すれば、オンライン上の百貨店。「世界中の上質をキュレーションする」ことをコンセプトに、老舗メゾンから先取りブランドまで、厳選されたファッションアイテムを中心に、 ジュエリー・美容・日用品・グルメなど、他のオンラインショップではなかなかお目にかかれないラグジュアリーなセレクションを展開。まさに百貨店に訪れたかのような体験ができる。

●新しい買い物体験

ミレポルテで叶う買い物体験について、運営元の株式会社B4F 広報担当者は次のように述べる。

「ミレポルテは、今まで知らなかったブランドやアイテムに出会える喜びを体感できるラグジュアリーオンラインショップです。

世界の最高級アイテムが並んだ高級百貨店のようなショッピング体験を、気おくれすることもなく、ご自宅でくつろぎながら楽しんでいただけます。経験豊富なバイヤーがあらかじめキュレーションし、世界の最高級品だけをそろえたこだわりのラインナップで、ユーザーは迷わず、楽にオンラインショッピングをお楽しみいただけます」

メンズの商品は、衣類、レザー製バッグ、アクセサリー、文具、ユニセックスコスメなど幅広いジャンルを展開している。

【主なメンズにおすすめのブランド】
アパレル:ピレネックス、タトラス、コーチ
レザーグッズ:セラピアン、モロー・パリ
アクセサリー:ラドー
ステーショナリー:モンブラン
ビューティー:イソップ、アロマセラピーアソシエイツ

「ヴーヴ・クリコ イエローラベル アロー カスタム」

「限定商品もご用意しており、心に響くユニークなアイテムラインナップでショッピング体験をご提案しています。

中でも、フランスの高級シャンパンブランドとして知られるヴーヴ・クリコの、特別な意味を持つ地名でカスタマイズ可能なアロー型ボックス『ヴーヴ・クリコ イエローラベル アロー カスタム』が、オンライン注文できるのはミレポルテだけ。ギフトにおすすめです」

●体験してみた!

実際にミレポルテに訪れてみると、まるで海外のラグジュアリーブランドの公式サイトのような雰囲気。オンラインショップの固定イメージが崩れ去る。

ピレネックスのジャケット

実際の商品単体の販売ページでは、とてもシンプルな画面構成で、商品も見やすい。また、商品説明文も充実しており、まるで百貨店で店員に説明を受けているような気分に。

セラピアンのバッグ

また、会員向けにはセールも実施しており、各商品ごとに残り日数が表示されている。商品詳細も価格もログイン後に閲覧できるようになる。

会員になるのは無料なので、誰でも割引価格でラグジュアリーブランドの商品を購入できる。

一通り、オンラインショップ内を巡った後、なんだか海外サイトを訪問したような気分に。これまでの「ネットでの買い物」とは一線を画したサイトであることは間違いない。百貨店内にある各ブランドの店舗に立ち寄ったような感覚だ。

購入手続きはいつも通り簡単に行えるのだが、「オンラインショッピングそのものを楽しむ」という観点では、新しい体験といえる。自分用の買い物はもちろん、ギフト選びにもぴったりだ。

2.「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」仮想伊勢丹新宿店

近年、バーチャルなオンラインショップの構想が進み、実装へと向けて各社が取り組んでいる。そんな中、いち早くスマートフォン向けアプリで仮想百貨店を実現しているのが、三越伊勢丹だ。

2021年3月にリリースされた「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」は、新宿東口の一部エリアが舞台の仮想都市で営業する仮想伊勢丹新宿店をバーチャル上でめぐり、実際にオンラインショッピングが楽しめる。

仮想伊勢丹新宿店では、伊勢丹新宿店に実際にある店を一部再現しており、デパ地下やファッション、ギフトアイテムなどさまざまなショップだけでなく、通常伊勢丹新宿店にはないショップも出店している。

バーチャル空間上に設置されたサイネージをタップすると、三越伊勢丹オンラインストアや公式インスタグラム等にアクセスできる。

●新しい買い物体験

「REV WORLDS」では、どんな新しい買い物体験ができるのだろうか。三越伊勢丹の仮想都市プラットフォーム事業担当者に話を聞いた。

「REV WORLDSは、弊社社員の『想い出に残るオンライン体験をお客さまに提供したい。』という思いからスタートした新規事業です。時間や場所にとらわれないオンラインの利便性にリアル店舗で得られるアナログ価値を掛け合わせることで、お客さまは、“人とのつながりを感じられるお買い物体験”をオンライン上で体感できます。

具体的には、(1)誰かと一緒のお買い物体験、(2)チャット機能を使って、友人や家族と会話をしながらのお買い物体験の他、(3)アバター販売員によるお出迎えや定型文を使ったご挨拶、(4)リアル店舗で体験するような予想外の商品との出会い(セレンディピティ)を体験することが可能です。

また、お客さまはご自身の分身となるアバターを操作して、実際に店舗を歩いているようなお買い物ができ、その日の気分に合わせて髪型や顔・服装などを変えてお楽しみいただけます」

メンズ商品については、ジャケット、カーディガン、トップス、パンツ、靴下、バッグ、帽子、ハンドケア、コスメ、アクセサリーと幅広いジャンルのアイテムがそろう。

REV WORLDSで買い物をする際、従来のオンラインショップでの買い物と比較したときに、どんなメリットがあるだろうか?

「従来のオンラインショップですと、すぐに目的の商品を見つけてカートに入れて、効率的にお買い物を行うことが可能です。REV WORLDSでは、リアル店舗で体験するような予想外の商品との出会い(セレンディピティ)があるなど、AIによる顧客分析を活用した商品提案を行うオンラインとは違い、偶発的な購買体験を体感できる点を大きなメリットと考えています。

予想外の商品との出会いとは、例えば、VR(バーチャルリアリティ)上であれば、リアル店舗のようにカテゴリーをまたいだ商品展開を行うことも可能なため、化粧品を見ていたら、横に置いてあるタオルが気になり、購入に至るなどのこともあるということです。

さらにチャット機能や感情表現のエモート機能を使って、離れている友人や家族と会話しながらのお買い物体験は、従来のオンラインショップではないコンテンツとなります」

また、リアル店舗では実現できないことも実現している。REV WORLDSにしかないショップがあったり、商品を空中に浮かせるといった展開や、実店舗では展示できない大型商品、例えば、車や飛行機なども置くことができるため、リアル店舗には見られない世界観を楽しむこともできるそうだ。

●体験してみた!

アプリの中では髪型、顔、洋服をその日の気分で変えることが可能

実際、アプリをインストールして立ち上げると、まるでゲームのようにアバターを操作する感覚は、実に新鮮。これまでのオンラインショッピングの常識を覆すといっても良いだろう。

(左)リアル店舗さながらの外観。
(中)店内1階もリアル店舗そっくり。
(右)アバターの着せ替えアイテムショップ

店内は、まさに百貨店の売り場そのもの。しかもたくさんショップがあるので、どこに行くか迷う。まさに百貨店で買い物を楽しんでいる感覚が楽しめた。

「何かを買う」という目的だけでなく、「百貨店で買い物をする」という買い物体験そのものが、バーチャルでリアルに堪能できるサービスといえそうだ。

コロナ禍で、オンラインショッピングの機会も増えただろう。また年末年始で買い物意欲も高まっているはずだ。そんなとき、ゆっくり新しい買い物体験をオンラインで楽しんでみるのも良いのではないだろうか。

取材・文/石原亜香利

DIME12月号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」、特別付録は4WAYポータブルランタン

DIME12月号の大特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」。大繁盛飲食店5つのルール、セオリー打破、専門特化型シフト、リユース需要、異業種参入、異業種コラボ、非接触ストア、ローカルパワー、SNS・クラファン活用etc.コロナ禍でも売り上げ激増の理由を解き明かします!さらに、特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。

Amazonで購入する

https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。