小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?ネットでよく見る言葉「チート」の意味と由来

2021.12.29

インターネットには、主にネット上でのみ使われる俗語(インターネットスラング)が多数存在する。「ググる」のように一般に浸透している言葉もあるが、特定のジャンルに詳しくなければ意味がわかりにくいものも多い。「チート」はゲームやアニメに特化したインターネットスラングの一つだ。文脈によって良い意味にも悪い意味にもなるため、二つの意味の違いを理解しておこう。

本記事では「チート」の意味と言葉の由来、正しい使い方について解説する。

チートとは?

英語のチート(cheat)は、動詞で「だます」「不正をする」、名詞では「詐欺」「不正」「浮気」などの意味になる。転じて、ずるをして自分に有利な状態を作り出すことや、不正をしたかのように無敵の状態であることを指して「チート」という。

コンピュータゲームの不正行為が言葉の由来

インターネットスラングの「チート」は、もとはコンピュータゲームの不正行為が由来となっている。ゲームソフトのプログラムを不正に操作してキャラクターのパラメータ(能力値)を強化したり、非正規の方法でアイテムを入手したりする行為を指す言葉だ。

一説には、フォートナイトやApex Legends、マインクラフト(マイクラ)といった人気ゲームをはじめ、ほとんどのスマホゲームやソーシャルゲーム、eスポーツでチートが確認されていると言われる。YouTubeには、さまざまなゲームのチート方法を解説した動画がアップされており、SNSやオークションサイトでチートツールを販売する業者も後を絶たない。

注意したいのが、これらのチート行為はゲーム会社から損害賠償請求をされる可能性があるという点だ。ゲームバランスを崩してゲームそのものの人気を落としてしまうこと、違法プログラム対策のために追加コストがかかること、製作者の著作権侵害などがその理由だ。好きなゲームを長く楽しむためにも、くれぐれもチート行為は避けるようにしよう。

ライトノベルやアニメの世界では「ずるいくらいに強い」の意味も

ライトノベルやアニメ作品で「チート」という言葉が使われる場合は、「無敵状態になる」の意味になることが多い。代表例はライトノベルの「異世界転生」と呼ばれるジャンル。現世で暮らす主人公が異世界に転生(生まれ変わり)をする際、転生先の異世界で有利に働くような高い能力を得ることを「チート」と表現する。

ゲームのチートと同じく、通常ではありえない強さを持つことから使われる用語だが「不正」や「ずる」のニュアンスは弱く、「天才」「最強」などに似た意味となっている点が特徴だ。異世界転生をテーマとしたおもな作品には、ライトノベル作品でアニメ化もされた『転生したらスライムだった件』『チート薬師のスローライフ』などがある。

チートの使い方

このように「チート」という言葉は、良い意味と悪い意味の両方で使われる。会話や文章の流れ(文脈)によって、どちらの意味かを判断しよう。自分が使う場合は、相手の受け取り方と自分の意図がずれていないかどうか注意したい。

【例文】

(悪い意味)「こんなレアアイテムばかり持ってるなんておかしい。チートじゃないの?」
(良い意味)「あいつ、告白してフラれたことないらしい。まじチートだな」
(良い意味)「就活がつらい。異世界行ってチートしたい」

チートに関連した言葉や作品

生まれたときからインターネットが身近にある若年世代にとって、チートは知名度の高い言葉の一つ。ゲームやアニメ以外の分野でもチートに関連した用語が使われる場合がある。

ダイエットの「チートデイ」とは?

チートデイ(チートデー)とは、ダイエットなどの食事制限をしている最中に、体力低下を避ける目的で栄養を摂る日を計画的に設けること。脂肪を燃焼させるために必要な基礎代謝をキープする効果や、ダイエット中のストレスを発散させる効果がある。

チートデイのやり方に特に決まりはないが、体重減少がストップする停滞期に設定すると効果的とされる。例えば、飲み会やイベントなど食事量の増える日をチートデイに充てる方法がおすすめだ。頻度は、週に一回、半月に一回、月に一回など諸説あり、最初は回数を多めに、慣れてきたら徐々に間隔をあけていくのが良いと言われる。チートデイにおすすめの食べ物は、糖質とタンパク質のバランスが良い寿司やうどん、タンパク質が摂取できる焼肉やステーキなどがある。

2019年に放送された本田翼主演のテレビドラマ

特殊詐欺(振り込め詐欺や架空請求詐欺)をテーマにした読売テレビ・日本テレビ系のドラマ『CHEAT チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜』も、チートに関連した作品の一つだ。詐欺グループを騙し返すスペシャリスト集団「チート」の活躍を描く作品で、主演は本田翼。新型コロナ下でも依然として被害額が高水準に留まっている特殊詐欺と、チートというインターネット用語が効果的に組み合わさった作品だ。

文/oki


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。