小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お正月は食べ過ぎに注意!お餅のカロリーは白米より高い?それとも低い?

2021.12.26

お正月についついたくさん食べてしまうお餅。焼いても良し、茹でても良しなのはもちろん、お雑煮にも入れるため、気づいたら食べ過ぎてしまっていたという経験は多くの人にあるのではないでしょうか。

「正月太り」という言葉がある通り、運動不足なども相まってお正月は体重の増加も気になるところ。お餅を食べる前にカロリーがどれくらいなのか知ってきましょう。

お餅100g当たりのカロリーはどれくらい? 白米やおかゆと比較すると多い?

文部科学省の「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」によると、お餅100g当たりは234キロカロリーとされています。

同じく100g当たりのカロリーで見てみると、ご飯(白米)は168キロカロリー、おかゆ(全かゆ、精白米20グラム相当量を含む)は71キロカロリーとなっているので、お餅のカロリーは比較的高くなっていることがわかります。

【参照】文部科学省/日本食品標準成分表2015年版(七訂)
【参照】農林水産省/消費者相談 ご飯のカロリーはどのくらいあるのですか。

ちなみにご飯茶碗に軽く1杯よそった白米は大体150gといわれているので、約240キロカロリー程度。「サトウ食品」の「サトウの切り餅 パリッとスリット 400g」は、お餅1個が50gとなっているので、切り餅2個で白米一杯程度のカロリーといえます。

各メーカーのお餅のカロリーを見てみよう!

ここからはもう少し具体的に、各メーカーから販売されている“切り餅”のカロリーを見ていきたいと思います。

「サトウ食品」から販売されている「サトウの切り餅 パリッとスリット 400g」の場合、お餅1個(50g)当たりが118キロカロリー。100gで換算すると、236キロカロリーになります。

【参照】サトウ食品/サトウの切り餅 パリッとスリット 400g

「越後製菓」の「生一番切り餅エコ400g」は、100g当たり227キロカロリー。切り餅1つ当たりのグラム数は記載されていません。

【参照】越後製菓/生一番切り餅エコ400g

「アイリスオーヤマ」の「もっちり生きりもち400g」を見ると、100g当たり約235キロカロリーとなっています。こちらも切り餅1個あたりのグラム数は記載されていません。

【参照】アイリスオーヤマ/もっちり生きりもち400g

文部科学省の食品成分表の通り、お餅は大体100gで230キロカロリー程度となっているようです。

※データは2021年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。