小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と高い!?一目惚れから交際に至る確率は?

2021.12.23

一目惚れのサインから付き合える確率

相手を見た瞬間に身体中に電撃が走る「一目惚れ」。e-venzが独身男女1,000名に恋愛についてのアンケート調査を実施した結果、多くの男女が一目惚れを経験していることが判明した。

Q.異性に対して一目惚れをした経験はありますか?

多くの男女が一目惚れを経験しており、ふと現れた異性に一瞬で恋に落ちたとしても何ら不思議なことではないということだ。中には「付き合った人は全員一目惚れから」という人もいるくらいで、恋愛の実情としては案外一目惚れ率は高いのかもしれない。

その一方で一目惚れが受け入れらない少数派がいるのも事実。

では、実際に一目惚れして付き合うにいたった人はどのくらいいるのか。「一目惚れをした経験がある」と回答した人へ調査した。

Q.「一目惚れをした経験がある」と回答された方へ

一目惚れして付き合うにいたったことはありますか?

付き合うにいたっていない人が半数を超えているとはいえ、一目惚れから交際に発展した人も半数に近い人数いるということに驚いた。一目惚れして積極的にアプローチして交際まで発展した人、「見ているだけでいい」と考えた人の違いだろうか。

もしかすると「一目惚れで始まる恋愛って実際は長続きしないのではないか?」というイメージを持っている方もいるだろう。以下では、一目惚れから始まる恋愛は一体どうなっていくのか詳しく解説してみよう。まずは調査結果から解説しよう。

Q.「一目惚れをした経験がある」と回答された方へ

一目惚れは通常の恋よりも長続きすると感じますか?

男性はほぼ半々という意見に対して、女性はいいえの割合が多く出た。女性の場合は紹介した通り、他にはない魅力がたくさん詰まっている男性に一目惚れしやすい傾向にあるため、他の周りの女性からのアプローチも多いのかもしれない。

そういったところから長続きしないと感じる女性が多いのかもしれない。

アンケート調査概要

調査方法:インターネットアンケート

調査期間:2021年11月24日~2021年11月24日

調査対象:全国15歳~39歳の男女

有効回答数:1,000(男性317名・女性683名)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。