小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「付き合いたい」と思っている時のサイン、男性と女性でどう違う?

2021.12.22

独身男女1,000名に聞いた恋愛についてのアンケート調査

ボディタッチ、目が合う、笑顔など好きな異性が見せる恋愛サイン。男女ともに、このサインに振り回される人は多い。

ノマドマーケティングは全国の独身男女1,000名に恋愛についてのアンケートを実施した。

Q.恋愛において好きな人と付き合いたいと思いますか?

d59676-51-93260c81283eae925de8-0.jpg

d59676-51-08db3ca07c6187c4e2d4-1.jpg

男性女性共に、好きな人と付き合いたいと思っているようだ。

「いいえ」と答えた人が想像よりも多かったことに驚きを感じた。なにか特別な理由があるのか。そこで今度は、好きな人と付き合いたいと思っていない人へ、付き合いたいと思わない理由は何か調査してみた。

Q.「いいえ」と回答された方へ

付き合いたいと思わない理由は何ですか?

ここでは男女別の声を分析してみる。

【男性】

「面倒だから」(18歳/男性/広島県)

「独身のままでいたい」(24歳/男性/大阪府)

「その人が幸せなら良い」(28歳/男性/宮城県)

「一人が楽」(32歳/男性/北海道)

「交際するのがメンドクサイ」(34歳/男性/熊本県)

「断られる可能性がある」(38歳/男性/愛知県)

【女性】

「人付き合いが面倒くさいから」(16歳/女性/愛知県)

「恋をしている」状態が一番幸せだと思う」(18歳/女性/群馬県)

「感情に左右されると疲れる」(21歳/女性/福岡県)

「一人が好きだから」(22歳/女性/京都府)

「面倒だから」(29歳/女性/三重県)

「必要ない」(38歳/女性/愛知県)

「面倒だから」という声が圧倒的に多かった。ひとりの時間を大事にしていたり、縛られたくないという人に多い意見。もしくは恋愛がうまくいかない経験が過去にあると、「恋愛=面倒臭い」という心理になるのかもしれない。

また本命サインとはどんなものなのか気になる。好きな人と付き合いたいと答えた方へ、付き合いたいと思っているサインはどんなサインを出すか調査してみた。

Q.「好きな人と付き合いたい」と回答された方へ

付き合いたいと思ってるサインはどんなサインをだしますか?

【男性】

「言葉で言う」(15歳/男性/神奈川県)

「瞬き」(27歳/男性/千葉県)

「頻繁な連絡」(31歳/男性/東京都)

「にっこりする」(31歳/男性/東京都)

「目を合わせる」(39歳/男性/愛知県)

今度は女性へ、好きな人と付き合いたいと答えた方へ、付き合いたいと思っているサインはどんなサインを出すか調査した。

Q.「好きな人と付き合いたい」と回答された方へ

付き合いたいと思ってるサインはどんなサインをだしますか?

【女性】

「目を輝かせる」(15歳/女性/東京都)

「食事に誘う」(19歳/女性/愛媛県)

「ずっと見ちゃう」(20歳/女性/群馬県)

「ボディタッチ」(24歳/女性/三重県)

「好き好きアピール」(28歳/女性/愛知県)

「思わせぶりしまくる」(33歳/女性/愛知県)

「彼氏がいないアピールをすること」(39歳/女性/北海道)

声が多く上がったのは、「食事に誘う」「ボディタッチ」という声だった。ボディタッチとは女性ならではのサイン。ボディタッチされるとドキッとしてしまう。

アンケート調査概要

調査方法:インターネットアンケート

調査期間:2021年11月22日~2021年11月22日

調査対象:全国15歳~39歳の未婚男女

有効回答数:1,000(男性355名・女性645名)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。