小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超かんたん!お正月の疲れた胃袋にしみる七草粥の作り方

2022.01.03

1月7日に春の七草を入れて炊く、七草粥(ななくさがゆ)。

お正月のごちそうでちょっと疲れたお腹に優しい粥の、簡単な作り方をご紹介します。

まずは、春の七草をおさらい

春の七草は、芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)の7種類のことを指します。

せりはご存じだと思いますが、なずなはいわゆる〝ぺんぺん草〟で、ごぎょうはハハコグサの別名。はこべらはハコベの別名で、ほとけのざは路傍に生えるタビラコのこと。すずなはカブの別名で、すずしろはダイコンの別名です。

とはいっても、自分で七種類を集めるのは意外と大変ですよね。でも、遅くとも1月4日以降になると毎年、スーパーマーケットなどで売られ始めることが多いので安心してください。鮮度を考えれば、1月6日に購入するのがよいかもしれませんね。

また、地方によっては、なずなかアブラナの葉だけを用いることもあるようです。

炊飯器で簡単! 七草粥の作り方

お鍋に火をかけてコトコト作るのもおいしいですが、炊飯器でも七草粥は作れます。ここではだしを使って味を調えた、和風の七草粥の作り方をご紹介します。

ちなみに、炊飯器によっては使用が禁止されている食材があるため、取扱説明書を確認の上、調理してください。

材料(4人分)

米:2合
七草:1パック
白だし:小さじ2
だしの素:小さじ2
水:炊飯器の〝おかゆ〟の設定に合わせた量

作り方

1.米を水洗いしてから、しばらく置いておきます。30分程度したら水を切ります。
2.七草を軽く水洗いして、水気を切ってから細かく刻みます。
3.炊飯器に米を入れて、〝おかゆ〟の設定の線まで水を入れます。そこに白だし、だしの素を加えます。
4.炊飯器の〝おかゆモード〟で炊きます。
5.炊き上がったらよく混ぜて器に盛りつけます。好みで塩を加えてもおいしいです。

さらに簡単! ご飯からもできる七草粥の作り方

残ったご飯を使いだしも省けば、さらに簡単に七草粥が作れます。

材料(4人分)

ご飯:1合分
七草:1パック
水:800cc

作り方

1.七草を軽く水洗いして、水気を切ってから細かく刻みます。
2.ご飯を鍋に入れて、水800ccを加えます。中火で沸騰したら弱火にして、かき混ぜながら3分ほど煮ます。
3.鍋に七草を加え混ぜたら火を止めます。
4.器に盛りつけたらできあがりです。お好みで塩や醤油で味を調えたり、塩昆布や梅干しと共に食べてもおいしいですよ。

七草粥は春の七草が必要?

七草粥は本来、春の七草を入れるものですが、入手するのが面倒なら、大根の葉やカブの葉などで代用してもいいと思います。

青菜の入ったお粥で、疲れたお腹を癒やしてみてはいかがでしょうか?

言葉の意味/デジタル大辞泉

文/Chum

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。