小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

読書用におすすめ!重さわずか170gのAndroid搭載7インチEInkタブレット「BOOX Leaf」

2021.12.19

BOOXシリーズの7インチモデルのAndroidタブレット「BOOX Leaf」

7インチパネルなのに木の葉のように軽い170g。Android 10のOSで動作、GooglePlayが使えてKindleやhontoなど各種電子書籍ストアアプリもダウンロード可能。さらに学習アプリや電子辞書を使いこなすために必要なGセンサー、スピーカー、マイクが備わっている。

物理ボタン付きマグネッティックケースと組み合わせれば、スワイプではなく物理ボタンを押すことによって電子書籍のページをめくることができるので長時間のタブレット学習においても指が疲れない。価格帯もお求めやすく長時間の読書に便利な一台だ。

boox-keaf-03

boox-keaf-04

boox-keaf-case

boox-keaf-image-01

boox-keaf-image-03

boox-keaf-image-02

boox-keaf-image-03

本製品は「高性能なスタイラス機能は必要としていないが手軽に購入できるマルチプラットフォームの電子書籍リーダーが欲しい。」というご意見を元に企画され、論文などのA4固定レイアウトの電子書籍であってもGセンサーによる自動回転機能を用いて大きな文字で読むことができる。

さらに、物理ボタンで電子書籍のページをめくることができるマグネティックケースを使用できる。

boox-keaf-reading

BOOX Leaf本体とケースはpogoピンにて物理的な接続を行う。

boox-leaf-pogopin

boox-lieaf-magnetic-case

A4サイズのPDFをGセンサーで横方向に回転させると、余白の自動カット機能によってB5相当の文字サイズで読める。

外出先での書類確認においても便利に使える。また、本体側に物理ボタンをつけるとその分の厚みや重みができてしまうため、ケース側に物理ボタンを備え付けることによって、わずか170gで7インチのEInkディスプレイを搭載することに成功した。このマグネティックケースは120g前後であるため、本体と組み合わせても300g以下で持ち運べる。

boox-keaf-g-sensor

製品の特徴 

boox-keaf-touch

【目に優しい7インチ電子ペーパー搭載】グリルの近くや太陽光の下で本を読む際は、液晶や有機ELパネルのスマートフォンではなく、反射光を利用して文字が読めるEInkタブレットがおすすめ。

Leafは軽量で耐久性のあるボディ、さらに頑丈なマグネティックケースを組み合わせることにより、屋内でも屋外でも読書を楽しむことができる。Leafのボディには、傷や指紋に耐えるためのコーティングが施されており、曲げにも強い構造となっている。

boox-keaf-light

【鞄の中の電子書籍はこの一台に】GooglePlay搭載により、各種電子書籍ストアアプリを使用可能。マグネティックケースと組み合わせると、Kindle、Kobo、HontoやDMMなどの電子書籍ストアアプリに対して、物理ボタンによるページめくりが使えるので指が疲れない。

本体は170gで軽く、耐久性のあるマグネティックケース(120g前後)と組み合わせても300g以下で軽いため読書に集中できる。

さらに、B6よりもやや小さめでコンパクトサイズであるため、鞄の中に入れてどこへでも持ち運べる。旅先でもキャンプでも丘の上でも、2000mAhのバッテリーがあるため、電子書籍の素晴らしいストーリーを長時間楽しめる。

Gセンサーなど各種ハードウェア搭載

通常のEInk電子書籍リーダーやEInkメモ帳には非搭載でも、Androidアプリを十二分に使いこなすために必要なハードウェアがBOOX Leafには備わっている。

8コアのCPU、2GBのRAM、32GBのROMによってAndroidが強力に動作。Gセンサーがあると画面を回転させて文字を大きく表示することが簡単にでき、スピーカーがあれば電子辞書や英単語アプリによる発音を聞いたり、TTSによる長文の読み上げを聞く際の手助けとなる。

また、マイクがあればGoogle音声入力により声でメモをとることが可能。周囲が暗くなってきたらフロントライトを点灯して調整ができ、読書を続けることができる。

boox-leaf-typec

TypeC端子はOTG対応であるため、USBハブなどでキーボードやマウスを接続して使える。

【5GBのクラウドストレージと3年間のソフトウェアアップデート】BOOXは5GBのONYXクラウドストレージを新規および既存ユーザーに無料提供。どのモデルを購入してもPDFやメモをオンラインで保存し同期することができる。

バックアップを行えば買い替えの際にPDFファイルや電子メモを継続して使える。BOOXシリーズは、製品発売から3年以上にわたり全てのモデルに無料のファームウェアアップデートを約束。継続的なアップデートによりより良い体験ができる。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。