小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

蹴り方によってこんなに種類が!サッカーのシュート力がアップする基本テクニック

2021.12.21

サッカーは「最終的にどちらが多く得点を決めているか?」を競うスポーツである。そのため、「シュート」の精度は非常に重要で、FWは「89分間仕事をしていなくても、1分間でシュートを決めればヒーローになれる」と言われるほどだ。

一方で、同じシュートにもどこから打つのか、どのように打つのか、特徴的なテクニックがいるのかと様々存在し、サッカー初心者にとっては違いがよく分からない人もいるだろう。そこで今回は、シュートの種類や蹴り方のコツなどを分かりやすく紹介していく。

サッカーのシュートの種類

シュートとは、得点することを目的にゴール内へ向かってボールを蹴ること。基本的には脚でボールを蹴ることになるが、頭でボールを打った場合もシュートとなり、反則となる手・腕以外の部位を使った場合でもシュートになる。脚の場合も蹴り方や蹴る位置によって、シュートの名称が違うので、ここからはいくつか代表的なものを紹介していく。

ミドルシュート

ゴールまでの距離がおよそ17~30メートルのペナルティーエリアの外やライン上付近から打つシュート。相手GKは、ボールがDFで隠れてしまっていて、シュートへの反応が遅れる可能性があり、パスも選択肢としてある状況であれば、相手はさらに判断が難しくなるので有効的だ。

ループシュート

相手GKの手が届かない頭上を狙ったシュート。弾道が直線的ではなく、ゆっくりとした山なりの放物線を描くのが特徴だ。GKと1対1の場面や、GKが前進している場面で使用することが多い。

ボレーシュート

体の横にボールがあり、腰くらいに浮いたボールに対してシュートを打つことを指す。ボールが浮いているためシュートの威力が上がりやすい一方で、ボールの中心を捉える(ミートする)ことが難しく、大きく浮かしてしまうことも多い。

バイシクルシュート

別名オーバーヘッドシュートとも呼ばれる。ボレーシュートの種類の1つで、宙に浮いたボールを蹴るが、その際ゴールに背を向け、後ろに倒れる勢いで上げた脚で打つ。アクロバティックで決まるとカッコ良いが、非常に難易度が高いシュートである。

ドライブシュート

ボールに激しい縦回転をかけることで、上方向に向かっていたボールの弾道がゴール手前で下に落ちるシュート。基本的に、サッカーにおいて縦回転はかけにくいため、難度が高いシュートの一つに挙げられる。

無回転シュート

別名ナックルシュートとも呼ばれる。野球のナックルボールのように、ボールに回転をかけずに蹴ることで、空気抵抗を受けやすくボールの弾道を不規則に変化させることができる。元日本代表の本田圭佑の代名詞としても知られ、2010年の南アフリカW杯で直接フリーキックを覚えている人も多いのではないだろうか。

シュートを上達するためのコツ

シュートの蹴り方のコツとしては、常に頭にゴールの位置をイメージしておくことが大事になる。普段の練習でも、ゴールを頭に描くイメージを常に持っておくことで咄嗟の時にもすぐにシュートが打てる。実際の試合では、一瞬の判断スピードで勝負が決まるため、特にFWの選手は常にゴールと相手GKの位置を把握しておくことが重要だ。

まずはボールをよく見ること

サッカーではシュートなど、キックをするときには、どのような態勢であったとしても基本的にはボールをしっかりと見ることが大切だ。どんなにシュートのコツを掴んだとしても、ボールを見ずに正確にシュートをすることは難しい。

そして、コツを掴むためには、ボールをよく見て基本のフォームを意識しながら脚を振ることが何よりも重要であり、上達を目指すサッカー初心者にも特に意識してほしいポイントだ。

初心者は要注意! 間違った蹴り方

初心者がやってしまいがちな間違った蹴り方の筆頭が、つま先でボールを蹴るトーキックだ。力任せにトーキックをしてしまうと、つま先などのケガにつながってしまう可能性があるだけでなく、間違った蹴り方に慣れてしまうと上達が遅れてしまう。

シュートの練習方法

シュートを上達するためには、とにかく反復して練習をすることが重要だ。失敗してもよいので、何度もシュートを打ち、狙ったコースにボールが飛ぶように繰り返し練習しよう。特にボールの置き所、ボールをしっかり見ること、踏み込み(軸足を置く位置)を意識して練習することが、初心者から中・上級者に進むための近道と言えるだろう。

※データは2021年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/praia

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。