小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上半身の疲れを軽減!テレワーカーの環境を改善するコクヨのワーキングチェアー「ingLIFE」

2021.12.20

コクヨは、ワーキングチェアー「ingLIFE(イングライフ)」を、公式直販ECサイや大手通販サイトにて12月20日より発売する。価格は72,600円~。

「ingLIFE 」は、Multi Objective Chair(マルチオブジェクティブチェアー)をコンセプトに、仕事や学習、食事、ゲームなどの自宅での様々なシーンに対応したワーキングチェアー。

バネを使わずに、シート底面に内蔵された円盤が起き上がりこぼしのように重力で揺れることで座面を動かす、独自の機構を採用した製品で、360度自由に動く座面が座り方に合わせて調整されるため、座った時の上半身への負荷を軽減。PCワークの前傾姿勢はもちろん、背にもたれた後傾姿勢にもフィットし、心地よい姿勢に整えてくれるという。

また、重力で動く機構は、体重に合わせて動きが調整されるため、大人から子どもまで、あらゆる姿勢とさまざまなシーンを心地よくサポート。リビング空間に馴染むよう考えられたデザインも特徴で、1脚は大人の仕事用、もう1脚は子どもの勉強用などに設置し、空間をシェアしながら一緒に集中しやすい環境を整えることができる。

さらに、座面の幅をワイドに設定しており、グライディングの揺れとの掛け合わせで、自由な姿勢を受け止めてくれるとのこと。加えて、肘掛けや脚部の幅はコンパクトにすることで、レイアウトしやすいサイズ感に収めているのも嬉しいポイントだ。

カラーはブラック、ミディアムグレージュ、ディープグリーン、ブリックレッドの4色で展開。背もたれは背合板タイプと背布張りタイプ、脚部はキャスター付きとキャスターなしのタイプを用意し、合計68パターンの中から、自宅のテーブルやインテリアに合わせて選択することができる。

製品情報
https://workstyle.kokuyo.co.jp/shop/pages/sp-inglife.aspx

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。