小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「LINEコイン」は引き継げる?AndroidからiPhoneに機種変更する時に注意すべきポイント

2021.12.17

AndroidスマホからiPhoneに機種変更をお考えの方へ。

実は、異なるOS間で機種変更をした時、LINEで引き継げないものがあることをご存じでしょうか。例えば、LINEスタンプなどを購入する際に使う「LINEコイン」は、引き継ぐことができません。

そこで今回はAndroidスマホからiPhoneへ機種変更した際に、引き継がれるもの&引き継がれないものを確認していきます。機種変更後に「◯◯が引き継げていない……」と慌てないよう、ぜひ参考にしてください。

AndroidからiPhoneへ機種変更する前に! LINEの引き継ぎ設定

最初にAndroidスマホからiPhoneへ機種変更する前に、LINEの引き継ぎ設定方法をチェックしていきましょう。

LINEアプリを開いて、「ホーム」の右上にある歯車のマーク(設定)をタップ。

「アカウント」を選択します。続いて「基本情報」にある以下の項目を登録&連携します。

◯電話番号を登録
◯メールアドレスを登録
◯パスワード
◯Facebookと連携

以上で準備はOK。1つ前の画面に戻り、「アカウント引き継ぎ」をタップ。さらに「アカウントを引き継ぐ」を有効にします。

後は36時間以内にiPhoneへ機種変更した後、LINEをインストールしてアカウントの引き継ぎを行いましょう。

不安な方は以下の公式サイトも参照にすると良いでしょう。

【参照】LINE あんぜん引き継ぎガイド

これは便利! AndroidスマホからiPhoneに機種変更をする前に「LINEかんたんヘルプ」を使おう!

自分のLINEアカウントが無事に引き継げる状態にあるのか? 不安な方は「LINEかんたんヘルプ」公式アカウントを(友だち追加して)活用しましょう。

「LINEかんたんヘルプ」のトークルームには「引き継ぎができるかどうかチェックする」というタップメニューがあります。こちらをタップしてみましょう。

すると下の写真のように「お困りの状況を選択してください」とメッセージを受信します。あとは自分の状況にあった回答をタップしていくだけでOK!

後は下の写真のように丁寧にLINEアカウントの引き継ぎ方法や、引き継ぎにおける注意を教えてもらうことができます。

AndroidからiPhoneに機種変更した場合、LINEのスタンプやアルバムの写真は引き継ぎできるの?

まずは、機種変更で「引き継がれるもの」を、改めて確認しておきましょう。

AndroidスマホからiPhoneに機種変更した場合、購入済みのLINEスタンプや、グループのアルバムにあった写真は引き継がれます。

以下はAndroid→iPhoneへ機種変更した場合に引き継がれる項目一覧です。

友だちリスト
グループ
自分のプロフィール情報(LINE IDやアイコン)
ステータスメッセージ
アルバム・ノートの情報
タイムラインの内容
Keepに保存中のデータ
LINE Pay・LINEポイント残高
ポイントクラブのランク情報
LINEスタンププレミアムの利用情報

このように購入したスタンプやグループなどは、引き続き新しいiPhoneでも利用できるため、ご安心ください。

AndroidからiPhoneに機種変更した場合、LINEのトーク履歴は引き継げない!?

続いてはAndroidからiPhoneに機種変更し、LINEアカウントで引き継げないものをチェックしていきます。

まず、冒頭でもお伝えしたとおり「LINEコイン」は、新しいiPhoneのLINEに引き継がれません。そのため、機種変更前に残高が余っている場合は、スタンプなどを購入して、使い切ることをおすすめします。

また、トーク履歴も引き継がれません。というのも、トーク履歴はAndroidの場合はGoogleドライブ、iPhoneの場合はiCloudへデータを保存するためです。

ほかにも通知音の設定やトークルームごとの通知設定(通知ON/OFF)などが引き継がれません。

さらにLINE Outのチャージ済みコールクレジットも引き継がれません。「LINEコインがなくなるならLINE Outのコールクレジットに交換しておこう」と考えていた方はご注意ください。

iPhoneからAndroidスマホに機種変更した時にLINEで“引き継げるもの”&“引き継げないもの”

基本的にはAndroidスマホからiPhoneへ機種変更をした時と同じです。iPhoneからAndroidスマホへ機種変更した場合、引き継ぎができるものは以下のとおり。

友だちリスト
グループ
自分のプロフィール情報(LINE IDやアイコン)
ステータスメッセージ
アルバム・ノートの情報
タイムラインの内容
Keepに保存中のデータ
LINE Pay・LINEポイント残高
ポイントクラブのランク情報
LINEスタンププレミアムの利用情報

反対に引き継ぎができないものは以下のとおりです。

トーク履歴
通知音の設定
購入済みのLINEコイン残高
LINE Outのチャージ済みコールクレジット
トークルームごとの通知設定(通知ON/OFF)

ほかにも知りたい! AndroidからiPhoneへ機種変更する時に便利なデータ移行方法は?

LINEに限らず、ほかにも機種変更前に気になることは多いのではないでしょうか?

例えば、電話帳データや写真などのデータ移行が上手くできるのか? など。そんな時は各キャリアの公式サイトを参考にしたり、サービスを利用すると良いでしょう。

以下で、移行のためのURLと方法を、4キャリアそれぞれについてご紹介していきます。

AndroidからiPhoneへ機種変更! データの移行をしたい時は……? ドコモ編

ドコモでは、異なるOS間での機種変更でも、簡単にデータの移行ができるように、「ドコモデータコピー」が用意されています。詳細は以下の公式サイトをご確認ください。

【参照】ドコモ スマートフォンからiPhoneへのデータの移行

AndroidからiPhoneへ機種変更! データの移行をしたい時は……? au編

キャリアがauの場合、以下の公式サイトを参考にデータ移行の操作を進めていきましょう。「データお預かりアプリ」を使ってデータ移行をすれば、1GB分のデータのバックアップと移行が無料で行えます。

【参照】au データ移行(バックアップ・復元)の方法

AndroidからiPhoneへ機種変更! データの移行をしたい時は……? ソフトバンク編

ソフトバンクは公式サイト「他機種からiPhoneに機種変更する場合」において、必要な設定やデータの引き継ぎ方法を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

AndroidからiPhoneへ機種変更! データの移行をしたい時は……? 楽天モバイル編

通信キャリアが楽天モバイルで、使っているスマホがAndroidの場合、iPhoneへ機種先行したい場合は「iOSへ移行」アプリを活用しましょう。詳細は以下の公式サイトをご覧ください。

【参照】楽天モバイル [iPhone] Androidから、iPhoneへのデータ移行方法を知りたい

※データは2021年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。