小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これで十分!?使ってわかった乾電池式電動歯ブラシ「Philips One」の買い得度

2021.12.18

スタイリッシュなオーラルケアを叶える「Philips One」

日本だと虫歯にならないと行くことのない歯医者だが、大人でも年に数回虫歯がなくとも歯の健康診断に行くのが当たり前。歯の重要性が高いそんなアメリカで「コンパクトで持ち運びしやすい!」と人気があるフィリップスのコンパクト電動歯ブラシ「Philips One」。

今回は、日本で11月に発売された乾電池式電動歯ブラシ「Philips One」をいち早くレビューする。

エントリーレベルの手ごろな価格の電動歯ブラシ

筆者が住むアメリカでは、電動歯ブラシや電動フロスはオーラルケアの主流になっているが、日本はまだオーラルケア後進国。そんな日本でオーラルケアの総合ブランドとして進化すべき発売された「Philips One」。

特徴はなんといってもコンパクトで携帯性抜群。さらに、カラフルなカラーバリデーションで、持っているとなんだが自慢したくなるスタイリッシュなデザインなところだ。

実際使った感じは…

「Philips One」のコンパクト電動歯ブラシは、毎分約13,000ストロークのマイクロ振動で細かく精細に動く。

筆者は家でも、フィリップスのソニックケア電動歯ブラシを使用しているが、それに比べるとやはりパワーは弱く感じる。だが、電動歯ブラシはパワーがあればよいものではなく、「Philips One」は、ブラシが波型で振動は細かく、使用した後はすっきり!歯をきれいしてくれるのはもちろん、やさしい振動で歯茎をマッサージしてくれるため、歯槽膿漏の予防にも効果的のように思える。

また、起動時の音が静かで、ほかの人が寝静まっているときに歯ブラシを起動させても気にならないほど。それに比べると家にある電動歯ブラシの音はうるさく聞こえる。

便利なカドベーサー機能

自分では気づかないが、何気に歯を磨いていると「右上ばかり、上の歯ばかり」など癖で偏って磨いている人が結構多い。

その点「Philips One」は、2分で自動的に停止するが「ブッブー」と30秒ごとにブービー音で知らせてくれ、歯を「右上、左上、右下、左下」と4区切り均等にブラッシングできるようにサポートしてくれる。

何よりスタイリッシュでコンパクト性抜群

「Philips One」の特徴のひとつカラーバリエーション。筆者はミットナイトブルーを購入したが、「マンゴ」「マイアミ」「ミントブルー」とビビットなカラーがあり、オーラルケアーらしくないスタイリッシュなところも魅力。

ケース付きで、見た目は「カトラリーケース」のよう。取り出すときも、ワンプッシュでブラシを触らず取り出せるところも何気に便利。

長さは20.5センチほどで500ミリペットボトルの長さより短く、小さいバックにも入り、どこでも持ち運びしやすい。

ただし、ヘッドがちょっと高いかな~

電動歯ブラシのヘッド(ブラシ部分)は消耗品のため、使用頻度にもよるが数カ月でブラシを交換する必要がある。

通常の歯ブラシは、スーパーやドラックストアで簡単に購入できるが、電動歯ブラシの場合は、そのブランドに合うヘッドが必要だ。そして、そのヘッド部分は現在2つで1000円以上しており、決して安くない。

電動歯ブラシにする場合は、ヘッド部分が消耗品ということも忘れず考えて購入する必要がある。

アメリカではリチャージブルな「Philips One」も登場している

左:電池式 右:リチャージブル

日本で発売されているものは、乾電池式のモノだが、アメリカではリチャージブルな「「Philips One」も登場している。値段はリチャージブルの方がやや高いが、見た目はほぼ同じで、電源が「乾電池」か「リチャージできる」かの違い。

「よく使うならリチャージブルの方が便利かな」と思い、リチャージブルのモノも購入。2つとも持っているが、乾電池のモノも数か月使っても電池がなくなることはない(公式では1日2回使用して3カ月使用可能となっている)。

また、「リチャージブルの方がコンパクト」と思っていたが、持ち手は若干リチャージブルの方が太く、乾電池式の方が本体は安いため、今のところ「乾電池のモノで十分」だと思っている。

モテない原因は「歯」かも!

「歯の汚い男性はモテない」と言われるほど、アメリカでは歯の健康は男性のモテ要素にも繋がる大切な部分。たしかに、オーラルケアを怠ると口臭、歯槽膿漏によって心筋梗塞、狭心症、脳梗塞などを引き起こす原因にもなる。逆に歯がきれいだと、それだけで清潔そうに見えるのも確か。

急な合コンの誘いがあっても、急なお泊りがあっても、カバンに歯ブラシを入れておけば、いつでもどこにでもオーラルケアができる。

会社でも出張でもキャンプでも旅行でも役に立つ電動歯ブラシ!マスク社会になり、ますます自分の口臭が気になる現在。電動歯ブラシはどこに行くにも持っていく必需品のひとつになっている。

Philips One 【Philips】
https://www.philips.co.jp/c-p/HY1100_34/philips-one-by-sonicare-battery-toothbrush

文/舟津カナ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。