小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2021年のGoogle検索・急上昇ワードランキング、3位東京リベンジャーズ、2位大谷翔平、1位は?

2021.12.16PR

Googleがこのほど、2021年Google検索ランキングを発表した。

【急上昇ランキング】

1位. 東京 2020 オリンピック
2位. 大谷翔平
3位. 東京リベンジャーズ
4位. モンスターハンターライズ
5位. 呪術廻戦
6位. ウマ娘 プリティーダービー
7位. 新型コロナウイルスワクチン
8位. 小松菜奈
9位. 夏目三久
10位. 小山田圭吾

【話題の人】

1位. 大谷翔平
2位. 小松菜奈
3位. 夏目三久
4位. 小山田圭吾
5位. 小室圭
6位. 田村正和
7位. 千葉真一
8位. 中田翔
9位. 高市早苗
10位. 瀬戸内寂聴

【○○とは】

1位. 適応障害 とは
2位. クラブハウス とは
3位. イカゲーム とは
4位. 禁錮 とは
5位. 皆既月食 とは
6位. 中皮腫 とは
7位. 双極性障害 とは
8位. まん延防止等重点措置 とは
9位. ROC とは
10位. PTSD とは

今年のトレンドを映す【急上昇ランキング】では、新型コロナウイルス感染症の影響で1年延期となり今年の開催となりながらも、世界中の多くの人に感動を与えた「東京 2020 オリンピック」が1位だった。2位には投打の二刀流が評価され今年の米大リーグでアメリカンリーグ最優秀選手(MVP)に選ばれたエンゼルスの「大谷翔平」、3位にはTVアニメでの放送開始に続き、7月に公開された映画により人気となった「東京リベンジャーズ」がランクインした。

【話題の人】では、「大谷翔平」に続き、今年結婚を発表した「小松菜奈」が2位、「夏目三久」が3位となった。意味を調べる時に使われる【とは】では、 1位の「適応障害 とは」も含め、「中皮腫 とは」、「双極性障害 とは」、「PTSD とは」など、疾患に関する検索が多く並んだほか、世界的なトレンドとなった「クラブハウス とは」、「イカゲーム とは」も上位にランクインした。

【スポーツ選手】

1位. 大谷翔平
2位. 中田翔
3位. 松山英樹
4位. 伊藤美誠
5位. 木下雄介
6位. 水谷隼
7位. ウルフアロン
8位. 大橋悠依
9位. 阿部一二三
10位. 五十嵐カノア

【オリンピック競技】

1位. 野球
2位. サッカー
3位. 柔道
4位. 卓球
5位. バドミントン
6位. ソフトボール
7位. バスケットボール
8位. サーフィン
9位. テニス
10位. 陸上

【パラリンピック競技】

1位. マラソン
2位. 車いすテニス
3位. 車いすバスケットボール
4位. 卓球
5位. 水泳
6位. バドミントン
7位. 柔道
8位. 陸上
9位. 車いすラグビー
10位. ブラインドサッカー

急上昇ランキングの結果にも現れている通り、2021年は「東京 2020 オリンピック」開催が人々の関心を集め、オリンピックに出場した選手を含めて多くのアスリートが活躍した1年でもあった。

【スポーツ選手】ランキングでは、「松山英樹」「伊藤美誠」、「水谷隼」、「ウルフアロン」などのオリンピアンの名前が多く並んだ。【オリンピック競技】、【パラリンピック競技】では、それぞれの大会名と一緒に多く検索された競技をランキングにしている。

オリンピック競技では、「野球」が1位、「サッカー」が2位と従来からの人気競技が上位にランクインした一方で、東京 2020オリンピックから種目に加えられた「サーフィン」も8位にランクインした。パラリンピック競技では、1位が「マラソン」、続いて「車いすテニス」が2位、「車いすバスケットボール」が3位と、オリンピックとは違う競技が上位に並んだ。

【映画】

1位. 東京リベンジャーズ
2位. 竜とそばかすの姫
3位. タイタニック
4位. 花束みたいな恋をした
5位. シン・エヴァンゲリオン劇場版
6位. マスカレード・ナイト
7位. 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
8位. グーニーズ
9位. ブラック・ウィドウ
10位. そして、バトンは渡された

【ドラマ】

1位. イカゲーム
2位. ドラゴン桜
3位. カムカムエヴリバディ
4位. おかえりモネ
5位. プロミス・シンデレラ
6位. 彼女はキレイだった
7位. 最愛
8位. リコカツ
9位. 日本沈没ー希望のひとー
10位.君と世界が終わる日に

【ゲーム】

1位. モンスターハンターライズ
2位. ウマ娘 プリティーダービー
3位. Pokémon UNITE
4位. テイルズ オブ アライズ
5位. バイオハザード ヴィレッジ
6位. キーボー島アドベンチャー
7位. NieR Re[in]carnation
8位. Pikmin Bloom
9位. リトルナイトメア 2
10位. スーパーロボット大戦 30

【映画】カテゴリーでは、人気漫画の映画「東京リベンジャーズ」が1位、2位には細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」がランクイン。また、3位には1997年の映画「タイタニック」、8位に1985年の映画「グーニーズ」と、テレビで再放送された懐かしの名作映画もランクインした。

【ドラマ】では、世界的に話題となった「イカゲーム」が1位、2005年に放送された同作の続編を描いた「ドラゴン桜」が 2位となり、続いて、「カムカムエヴリバディ」、「おかえりモネ」と朝ドラ2作が3位と4位に並んだ。

【ゲーム】では、今年の世界の検索ランキング【ゲーム】カテゴリーでもトップ10にランクインした「モンスターハンターライズ」が1位に、「ウマ娘 プリティーダービー」が2位となった。また、「キーボー島アドベンチャー」が6位にランクインし、子供たちがタイピングの練習を多くしていた様子も伺えた。

出典元:グーグル合同会社
g.co/2021trends/JP

2021年のDIMEトレンド大賞発表!ヒット商品、話題の人物をまるごとYouTubeで配信中

1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIME」の恒例企画「2021 第34回 小学館DIMEトレンド大賞」がついに決定しました!

その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、人物や団体、これからブレークがう予想されるモノ、コト、ヒトなどを表彰するこの賞も、今年で34回目を迎えます。トレンドをキャッチアップし続けてきた「DIME」が選んだ、今年を代表するヒット商品に選ばれたのは果たして!?

雑誌「DIME」、WEB「@DIME」やSNSで3万1618票の読者投票をもとに、編集部員、そして最終選考委員4名(小山薫堂氏、ヒャダイン氏、宇賀なつみ氏、安田典人DIME編集室長)により選ばれたヒット商品をまとめて発表。昨年に続き、今年もYouTubeでその詳細を配信中です。ぜひ、ご覧ください。

また、雑誌「DIME」最新号でも、今年の受賞ラインアップの紹介のほか、ヒットに至った秘密、舞台裏、2022年に流行りそうなものまで盛りだくさんで掲載!

アマゾンでの購入はこちらから

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。