小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?「滅入る」の意味と正しい使い方

2022.01.03

人との会話の中で、滅入るという言葉を聞くこともあるでしょう。正しい意味を理解しておけば、文章や会話の内容が分かるようになるほか、自分でも使えるようになります。滅入るの意味や類語、具体的な例文を紹介します。

「滅入る」の意味

言葉の意味が分からないままでいると、人との会話の内容が理解しにくくなってしまいます。滅入るの正しい読みや具体的な意味を覚え、文章や会話で困らないようにしましょう。言葉の語源も知っておけば、理解をより深められます。

暗い気持ちになること

『滅入る(めいる)』とは、沈んだ気分になることを指す言葉です。心に元気がなくなり、気持ちが暗くなる様子を意味します。

嫌な知らせを聞いたり、ショックな出来事に遭遇したりした際は、滅入ってしまいがちです。滅入る状態が長引くと、心身の調子まで崩してしまいかねません。

滅入るには、暗い気持ちになること以外に、深くのめり込むという意味もあります。ただし、ほとんどのケースでは気分が落ち込むネガティブな意味で使われます。

「滅入る」の語源

滅入るの『滅』は『消える・滅びる』という意味を持つ漢字です。自滅・消滅・全滅などの熟語を考えれば、意味を理解しやすくなるでしょう。

深く入り込むという意味を持つ『入る(いる)』を滅に付け、より深く消えたり滅びたりする状態を表すようになったのが、滅入るの成り立ちです。

滅入るは『気が滅入る』の慣用句としてよく使われます。気が滅入るの『気』とは、気分や気持ちのことです。単に滅入ると言う場合も、気分や気持ちが落ち込むことを意味します。

「滅入る」の類語

(出典) photo-ac.com

気分が落ち込むことを意味する滅入るには、さまざまな類語が存在します。代表的なものを3つ覚え、滅入るの理解をより深めましょう。

「憂鬱」

滅入るの代表的な類語としては『憂鬱(ゆううつ)』が挙げられます。心が晴れずに気分がふさがっている様子を指す言葉です。

「雨が降っている日は一日中憂鬱だ」「職場に行くのが嫌で毎朝憂鬱な気分になる」のように使います。気持ちが落ち込んでいることに関しては、滅入ると全く同じです。

メンタルヘルスの分野では、憂鬱な気分が続いている人に細心の注意を払います。精神的なストレスが心身の不調を引き起こし、重大な事態に発展する恐れがあるためです。

「意気消沈する」

滅入るの類語には『意気消沈(いきしょうちん)する』もあります。心が折れて元気がなくなっている様子を意味する表現です。

意気消沈の『意気』は『物事に対する積極的な気持ち』を指します。『衰える・弱まる』という意味を持つ『消沈』が付くことで、意欲をなくし気分が落ち込む様子を意味する言葉となっています。

『肩を落とす』や『がっかりする』も、意気消沈すると同様の意味を持つ表現です。慢性的に気分が落ち込んでいるというよりは、何らかの出来事が原因でネガティブな気持ちになるときによく使われます。

「滅入る」の使い方や例文

(出典) photo-ac.com

滅入るの具体的な使い方や例文を紹介します。間違いやすい『参る』との違いも確認しておきましょう。

ネガティブな気持ちを表すときに使う

気分が暗くなることを表す滅入るは、ネガティブな気持ちを表現する際に用いる言葉です。職場や家庭で嫌な出来事があったときや、人間関係が悪化したときなどに、心が折れた様子を示せます。

目標に向かって仕事を頑張ったのにもかかわらず、思うような結果が出なかった場合は、気が滅入ることもあるでしょう。家事や育児で毎日目が回るほど忙しければ、ふとした瞬間に気が滅入ってしまいがちです。

他人に向かって『滅入る』を使う際は、相手との関係を考えなければなりません。上司が部下に「君の体たらくには気が滅入るよ」と言うのは問題ないと考えられますが、親しくない人に「あなたといると気が滅入る」と使うのは避けたほうが無難です。

間違いやすい「参る」との違い

滅入ると混同しやすい言葉に『参る(まいる)』があります。「あなたの強さには参りました」「今年の暑さには参る」のように使う言葉です。

参るには、『負ける・屈服する』や『弱る・困る』といった意味があります。弱る・困るの意味で使う場合は滅入ると似ていますが、負ける・屈服するの意味なら滅入るとは違うことに注意しましょう。

『気が参る』という表現も、参るの正しい使い方ではありません。滅入るの類語として使いたい場合は、『精神的に参る』とすれば意味が通ります。

「滅入る」の具体的な例文

『滅入る』をより深く理解するために、具体的な使い方を例文でチェックしましょう。文章や会話で実際に用いる際の参考にできます。

  • 外出を控えたほうがよいという理屈も分かるが、あまりにも自宅で過ごす時間が長くなるとさすがに気が滅入る
  • 最近は事件や事故などのニュースが多く、気が滅入りがちだ。映画を見たり音楽を聴いたりして、少しでも気分が晴れるように努めている
  • 梅雨時期は洗濯物を外に干せず、部屋干ししてもなかなか乾かないので滅入ってしまう。子どもたちも外で遊べずイライラしているようだ
  • 仕事がきつい上に上司からも怒られてばかりで、ここしばらくは気が滅入っている。自分に原因があるのは分かっているが、とりあえず転職して環境を変えてみたい

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。