小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SDGsの関心層が注目した企業CMランキング、3位サカイ引越センター、2位日本生命、1位は?

2021.12.14

最近、言葉を耳にする機会が増えたSDGs。SDGsは個人のライフスタイルにも大きな影響を与えており、企業イメージや企業活動がSDGsに沿ったものとなっているかといった点にも厳しい目が向けられている。

家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビの「視られている量」を測る企業・TVISION INSIGHTSはこのほど、TVISION調査パネルのなかのSDGs関心層が、企業CMをどのように見ているかを調査し、企業ごとにまとめた注目度ランキングを作成した。

SDGs関心層ランキング概要

TVISION調査パネルに対して、SDGsに対する認知と関心度についてアンケートを実施し、SDGsを「知っている」かつ、SDGsの17の目標のいずれかに「関心がある」と答えた人をSDGs関心層と定義した。

また、ランキングについては2021年11月16日~30日に関東で200GRP以上のCM出稿があった全企業の全CMを対象に、テレビの前にいるひとのなかで見ている人の割合を「注目度」として算出し、それを企業ごとにまとめた注目度ランキングを作成した。対象となった企業社数は319社。200GRPは調査期間中に世帯視聴率約7%の番組に15秒CMを毎日1回ずつ放送された量に相当する。(※TVISION INSIGHTS調べ)

■SDGs関心層が注目した企業ランキング

ランキングを見ると、上位の企業の中にはSDGsの内容を訴求したCMが多く見られた。特に上位30社のうちSDGsテーマを訴求した内容で、SDGs関心層からの注目度が高いCMを紹介する。

・第2位:日本生命の「笑顔が大好き」篇は子育てと女性の社会進出を支えるCM
・第6位:ドナルドマクドナルドハウス「マックのおうち」篇は病気の子供とその親を支える活動を表現したCM
・第7位:SUBARU「一つのいのち」篇は、交通事故ゼロの未来を表現したCM
・第13位:三菱地所は2CMあり、「三菱地所と次にいこう。 サステナブル」篇、「三菱地所と次にいこう。 ダイバーシティ」篇で地域貢献活動におけるサステナブルの実現とラグビー日本代表を例にダイバーシティの推進を表現したCM
・第24位:三井不動産「みんなで変わろう2」篇は障害者、子供のスポーツ支援を支える活動を表現したCM
・第27位:KEIRINは4CMあり、「補助事業 地域産業」篇、「補助事業 障がい者スポーツ」篇、「補助事業 福祉」篇、「補助事業 医療」篇で地域・伝統産業、障害者スポーツ、子ども・障害者・地域の福祉、医療を支える活動を表現したCM

出典元:TVISION INSIGHTS株式会社
https://tvisioninsights.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。