小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DeFi投資入門】PancakeSwapで流動性マイニングを実施する方法

2022.01.17PR

高リスク・高利回りで、投資家の関心を集める「流動性マイニング」。2つの仮想通貨をペアで市場に供給することで、市場の両替に貢献するものだ。両替需要に対して手数料がもらえるが、くれぐれも高リスクであるということに留意してもらいたい。

PancakeSwapでLPステーキングする準備

LPステーキングまでの5ステップ

STEP1 国内取引所で日本円と仮想通貨を交換
STEP2 海外取引所に送金し仮想通貨「BNB」を調達
STEP3 MetaMaskへBNBを移動しPancakeSwapに接続
STEP4 PancakeSwapで、CAKEを調達しLPトークンを作る
STEP5 ステーキングを実行し手数料収入を得る

 ここではDeFi取引所として「PancakeSwap」を例にあげるが、手数料支払いに使われるのが国内取引所では取り扱いがない「バイナンスコイン(BNB)」であるため、バイナンスなどの海外取引所で調達する必要がある。

STEP1 国内取引所で日本円と仮想通貨を交換

 日本円をBNBに交換するにはまず、Coincheckなどの国内取引所で海外送金用の仮想通貨を調達する。具体的には、日本円を一時的にビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)などの仮想通貨に交換するわけだが、ここでどの通貨を選ぶかによって送金手数料は大きく変わってくる。

●BTCでもよいが、送金手数料が安いIOSTでも可

BTCでもよいが、送金手数料が安いIOSTでも可

リップル(XRP)やアイオーエスティー(IOST)といった手数料が安いものを使いたい。

STEP2 海外取引所に送金し仮想通貨「BNB」を調達

 国内取引所で調達した仮想通貨を海外取引所に送る際、送り先アドレスを間違えないよう注意だ。無事海外取引所に届いたら、送った通貨をBNBに交換する。バイナンスは取り扱い仮想通貨が数百以上あるため、送った仮想通貨の残高表示から、BNB取引画面を開くとよい。

●バイナンスでBNBを調達する

バイナンスでBNBを調達する

調達した仮想通貨を売って、BNBを買う。板取引で価格と数量を入力する形式。

STEP3 MetaMaskへBNBを移動しPancakeSwapに接続

 調達したBNBをバイナンスからウォレットMetaMaskへ送金する時、ひと手間必要だ。それが「BSCネットワーク」への接続であり。接続しないとBNBの入出金や残高情報が記録できず、取引不能となる。重要な操作なので、送金手続き前に必ず行なっておく必要がある。一度接続しておけば、2度目以降の送金での操作は不要だ。

 BNBをMetaMaskに送金したら、そのブラウザー機能を使ってPancakeSwapにアクセスし、ウォレットと接続する。接続後、流動性マイニングに使う仮想通貨のペアを調達する。ここでは、PancakeSwapのガバナンストークン「CAKE」とBNBとのペアを作っている。

 ウォレットにあるBNB残高の半分をCAKEにしてペアとするが、ガス代として支払うBNBを0.1枚ほど残しておこう。CAKEを調達したら、BNBとCAKEをペアにした「LPトークン」という仮想通貨を作る。

●MetaMaskをBSCネットワークに接続する

MetaMaskをBSCネットワークに接続する

MetaMaskの「設定」→「ネットワーク」を開いて、ネットワークを追加する。左画面のどおりに情報を入力すると接続できる。

●PancakeSwapに接続する

PancakeSwapに接続する

BSCネットワークに正しく接続できたらPancakeSwapにアクセスし、「ウォレットに接続」を押す。エラーにならなければよい。

●BNBとCAKEを交換する

BNBとCAKEを交換する

「Exchange」または「通貨の交換」で、左画面のようにBNBとCAKEを選択して、数量を入力して、交換を実行する。

STEP4 PancakeSwapでCAKEを調達し、LPトークンを作る

 ここまでの手順で、手元にはBNBとCAKEがあるはず。これらを使って仮想通貨ペア、つまり流動性マイニングに供するLPトークンを作ろう。「Liquidity」または「流動性」を開き「CAKE+BNB」を選択すると作れる。

●Earn→Farmsの一覧からCAKE-BNBを選択

Earn→Farmsの一覧からCAKE-BNBを選択

作ったLPトークンの流動性マイニングを始めるには、左画面のようにステーキングを行なう。ステーキングせずとも0.1%ほどの手数料が得られるがこちらのほうが多く稼げる。

STEP5 ステーキングを実行し手数料収入を得る

 流動性マイニング(ステーキング)を開始してしばらくすると手数料報酬が貯まる。その額はリアルタイムで確認できるが、受け取る都度、ガス代がかかってしまうので、ある程度まとまってから受け取るとよい。

●Harvestを押すと稼いだ手数料が手元に

Harvestを押すと稼いだ手数料が手元に

MetaMaskに報酬が入る。日本円に戻す場合には、これまでの手順と逆にバイナンスに送金してビットコインなどに交換のうえ、日本の取引所で円に替えよう。

2022年は賢く稼ぐ!新時代のマネートレンドを完全網羅した「DIME MONEY 投資の強化書2022」

世界情勢が刻一刻と変化する今、世の中がどう変化しようと自分の力で本質を見抜き、自分に合った方法で資産形成をしていく必要性を感じている人も多いでしょう。本誌ではビジネスパーソンのためのライフハックマガジンとして積み上げてきた知見を生かし、株だけでなく、仮想通貨やNFT、DeFiといった昨今のニュースをにぎわす〝新しい資産〟についても解説していきます。経済誌やマネー誌とも違った視点で、投資を考える一冊です。新時代の資産形成の羅針盤としてお役立てください。

※オンライン書店は完売しております。お近くの書店でお買い求め下さい。

今話題の「NFT」と「DeFi」についてもっと深く知りたい人はこちら

書籍やネットを探しても、「NFT」や「DeFi」をわかりやすく丁寧に解説しているものはほとんどない。むしろ「なにやら儲かるらしい」といった危険な情報が錯綜しており、誤った情報を吸収している人が増えている状況だ。

そこで、ビジネスパーソンに最新のトレンドを届けてきた雑誌「DIME」の編集部が、世の中を変貌させる力を持つ新たなテクノロジーをメリットとデメリットを明確にしながら、読者にわかりやすく解説する。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

取材・文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。