小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これが次世代のベーシックモデル!3300万画素にバージョンアップしたソニーのフルサイズミラーレス「α7 IV」の驚くべき完成度

2021.12.12

■連載/ゴン川野の阿佐ヶ谷レンズ研究所

進化したSONYのベーシックモデル

SONYのフルサイズミラーレスと言えば、α7シリーズである。高画素のα7R IV、高速性のならα9 II、高感度と動画性能ならα7 IIIと細かく分かれていたのだが、今回、それらを統合する次世代、新基準モデルとしてα7 IVが登場する。発売はボディのみが12月17日、予想実勢価格約33万円。レンズキットは来年発売予定である。

最も進化したのは有効画素数約3300万画素のセンサーで、従来の2420万画素から大幅アップ。さらに画像処理エンジンはハイエンドモデルのα1と同じBIONNZ XRを搭載する。AFは撮像エリアの約94%になり、759点の像面位相差AFセンサーを採用、AF/AE追従で10コマ/秒の高速連写ができる。リアルタイム瞳AFは動物と鳥の目にも対応した。

エンブレムはシンプルにα7とだけ表記され、ベーシックモデルであることを主張する

静止画、動画の切り替えがダイヤルでおこなえるようになり、ロック機能を備えた後ろダイヤルRが追加され後ろダイヤルLと合わせてダブルダイヤルとなった

グリップ形状の変更など操作性も向上した

操作性にもメスが入れられ、静止画/動画/S&Qを素早く切り替えられるようダイヤル操作に変更。ダイヤルの配置も見直され、露出補正ダイヤルを後ろダイヤルRに変更、フロント1個、リア2個のダイヤルを装備して、カスタマイズの自由度が高まり、EVFをのぞいた時の操作性がアップした。

EVFは約368万ドットとなり、従来の約1.6倍の解像度を実現。これは目で見てハッキリ分かる改良点で、EVFのヌケがよくなり全体的にクッキリ見えることを実感できた。表示フレームレートは120fpsに対応して素早い動きもなめらかに見える。液晶モニターは3.0型、約103万ドットで、動画撮影を重視したバリアングル方式に変更された。カードスロットは高速連写や動画に強いCFexpress Type Aにスロット1が対応したマルチスロットのデュアルスロットになっている。

液晶モニターはバリアングル方式に、AFフレームを動かすマルチセレクターも滑り止めの形状が変更され、さらにグリグリと思った方向に動かせるようになっていた

自撮り対応と動画撮影のニーズに応えてバリアングルになった液晶モニター

触れてみて撮ってみると欲しくなる

SONYのフルサイズミラーレスは何を買えばいいか? という問題に対するメーカーの回答が新基準のα7 IVである。各モデルの美味しいとこ取りで、さらに最新モデルとしてのアドバンテージを加えてハイコスパを実現している。外観はα7 IIIとほぼほぼ同じに見えるが、レンズを装着して握ってみるとグリップがしっくりくる。のぞいて見るとEVFの印象が違う。AFの動きも違う、右手の親指の左右でダイヤル操作ができる。シャッター押して写し出される画像も高画素化された。見た目の変化は少ないが、使ってみると進化が実感できる、α7 IVはそんな魅力のある新製品に仕上がっていた。

写真・文/ゴン川野

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。