小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カジュアルすぎず実用的なトートタイプのビジネスバッグおすすめ5選

2021.12.14

ビジネスバッグを選ぶ時は、見た目だけでなく実用性が大切。トートタイプのバッグは意外と使い勝手がよく、大事なビジネスツールを持ち運ぶのに便利です。トートタイプのビジネスバッグは女性向けのイメージがあるかもしれませんが、男性向けも多数販売されています。今回は、トートバッグをビジネスに使うメリットやおすすめの製品を紹介していきます。

カジュアルすぎない? ビジネス用途でトートバッグを使うのはあり?

トートバッグとは、正確な定義があるわけではありませんが、一般的に2つの持ち手がある袋状のバッグを指します。カジュアルで日常生活において広く使われていますが、スーツに合う落ち着いたデザインのものを仕事用として使う人も多いです。高級感のある革やナイロン素材のトートバッグなら、ビジネスシーンにも対応できるでしょう。

まずは、トートバッグがビジネス使用に向いている理由をご説明します。

とにかくいっぱい入る! トートタイプのビジネスバッグは大容量なのがいい

ノートPCやタブレット、各種小物など、ビジネスに必要な荷物はたくさんあります。マチを広くとっているトートバッグを選べばたくさん物が入るので、持ち運ぶ荷物が増えても安心です。また、持ち手が長く肩掛けできるものも多いので、重量が重くなっても比較的ラクに持っていられます。

【参考】やっぱりラクちん!リュックタイプのビジネスバッグおすすめ7選

作りがシンプルで安い製品も多いビジネストートバッグ

トートバッグは、作りがシンプル。そのため、比較的値段が安いのが特徴です。

また作りがシンプルな分、中身の出し入れも簡単。安くて使い勝手もいいトートタイプはビジネスバッグとしても最適です。

【参考】上品なレザーで格上げ!スーツスタイルにもフィットする革製ビジネスバッグおすすめ5選

どんなのがいい? ビジネスバッグとしておすすめしたいトートバッグ5選

具体的に、どのようなトートバッグがビジネスバッグとして最適なのでしょうか。おすすめのトートバッグを紹介しましょう。

おしゃれなリュックスタイルのビジネスバッグとしても使えるレディーストート

Private Labelのトートリュック「35583」は、リュックベルトの下側を外せばトートバッグとしても使えます。

11インチのノートPCやA4の書類がぴったり入るサイズ。コンパクトなので、女性用のビジネスバッグとして最適です。コーディネートしやすいネイビー(画像)のほか、フォーマルでも使いやすいブラックも選べます。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

メンズ向けのおしゃれなトートタイプのビジネスバッグなら本革のビジネストートバッグで決まり

UNITED ARROWS green label relaxingの「ファンクショナル レザートート バッグ」は、ほどよい光沢があるレザー素材を使用した、シンプルで収納力に優れたトートバッグです。

A4サイズが収まる大きめのポケットは、クッション材入りで13インチのノートPCやタブレットを収納可能。内部に小物の仕分けに便利なポケットが配置されているほか、サイドにペットボトルや、折りたたみ傘などを収納できるホルダーも付いています。

【参考】UNITED ARROWS green label relaxing公式オンラインストア

アマゾンでの購入はこちらから

人気ブランド「ポーター」のメンズ向けトートタイプビジネスバッグ

日本の鞄メーカー「吉田カバン」のオリジナルブランドPORTER は、品質の高さやシンプルなデザインで、男女問わずに人気があります。こちらのPORTER RAWシリーズのトートバッグは、高級感と機能性を兼ね備えています。

牛ステアと厚手のナイロンオックスが組み合わされていて、落ち着いたデザインながらさりげなくおしゃれを演出できます。13インチのノートPCが入るポケットなど、多彩な収納ポケットを装備。サイドのホックを外せば、開口部がより大きく開いて便利です。

【参考】吉田カバン公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

大容量で自立も可能なビジネストート! コスパ最高のメンズ向けレザートートバッグ

木村工房のトートバッグは、丈夫な本革素材と高級感のある金具を採用。耐久性が高く、クオリティに優れています。

メインルームは、取り外しできるボタン式仕切りでPC収納と小物収納を仕切ることが可能。ファスナーを装備しているので、バッグを横にしても中身がこぼれ落ちる心配がありません。両サイドにもポケットを装備するほか、底部分には鋲を備えており、床や地面に自立させた時も安心です。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

イタリア産ナイロンを使用したビジネスカジュアルなメンズ向けトートバッグ

メイン素材にイタリア・リモンタ社のナイロンを採用し、本体下部を覆うように北米産ステアを使用したエバウィンのトートバッグです。

B4サイズ対応の大容量で、ポケットやペンホルダーもしっかり装備。幅広い14cmのマチで自立可能と、使い勝手も充実しています。カラーは4色で、ビジネスカジュアルに最適なネイビーのほか、フォーマルなブラック、よりカジュアルなオレンジやカーキも選べます。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

トートバッグは、肩掛け使いが基本のため、荷物が増えて重くなっても安心。中身の出し入れがしやすいのも特徴で、ビジネスバッグに必要な要件をしっかり満たしています。本記事を参考にして、ご自身のビジネススタイルに合ったトートバッグを探してみてください。

※データは2021年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。