嬉しくて断れない…!愛息子のおすすめコーデで出かける父のほのぼの漫画
1人で着替えができるくらいの年齢になると、着る服や身に着けるものを自分で選びたがる子どもは多いです。
今回は、そんな子どものお出かけコーデ(コーディネート)に関する育児漫画をご紹介。ドタバタな朝の支度中に起こったほっこりエピソードをご覧ください。
息子くんによる帽子コーデ
一通りお出かけの準備を済ませ、最後に自分のかぶる帽子を選んだ2歳の息子くん。さぁ出発と思いきや、自分の洋服BOXのなかからお父さんがかぶるための帽子も選んでくれたのです。
しかし、「とっと(訳:父さんはこれかぶれ)」と差し出されたのはもちろん、小さな小さな息子くんサイズの帽子…
それをしっかり受け取ったお父さんは、愛息子が選んでくれた帽子を誇らしげにかぶって出発したのでした(笑)
頑張りすぎない育児
漫画の作者はイラストレーターのまくらこ(@nmnm_grgr)さん。2歳の長男うーくんと0歳の次男きーくんの子育てをされている2児の母で、育児や日常の出来事を描いた漫画やイラストをSNSで公開されています。
ほのぼのしたエピソードでクスッと笑わせてくれるまくらこさんの育児漫画は、パパママ世代から共感を集めています。
なかでも特に「夫くん」とうーくんの掛け合いは絶妙で、なんとも微笑ましいものばかり。小さい子を育てるお父さんたちなら思わず「わかる…」と頷いてしまうような場面もあるのでは?
そんなまくらこさんが子育てのテーマにされているというのが、「頑張りすぎない育児」です。
もともと育児絵日記をスタートされたのは長男うーくんのご出産がきっかけでしたが、当時は肩に力が入りすぎていっぱいいっぱいになってしまうこともあったのだそう。そこで、自分に対して「少し力を抜いて、短い育児期間を楽しんでやろうね」というメッセージを込めて「頑張りすぎない」をテーマにしたのだとか。
「頑張りすぎないためにやってるのは『好きなことは隙間時間で楽しむ』です。例えば、寝かしつけ後に映画を楽しんだりしてます。後は、夫婦間でのコミュニケーションを密に取って、労り合うことなどは常に心がけています。」
と、まくらこさん。育児だけじゃなく、自分の好きなことも合間合間で楽しむように心掛けているといいます。
ママ・パパといえど、息抜きや自分時間は欲しいもの。「頑張る」のではなく「頑張りすぎない」という切替えも、大切ですよね。
■イラスト提供 まくらこさん
イラストレーター。2歳と0歳の頑張りすぎない育児。忘れたくない思い出と気づきを描いてます。
■ツイッター https://twitter.com/nmnm_grgr
■インスタグラム https://instagram.com/makurak0/
文/黒岩ヨシコ
編集/inox.