小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

指をタッチして2秒で開錠!モバイルバッテリーを内蔵したASSIKEの指紋認証型自転車用スマートロック「ロッキンタッチ」

2021.12.12

自転車だけでなく、バイクや電動自転車のバッテリーにも使える

デジタル機器の通信販売を行うスリーアールソリューションは、指でタッチするだけでロック解除できる自転車用の指紋認証型スマートロック「ロッキンタッチ」の先行予約販売を、2021年12月13日(月)18時まで応援購入サービス「Makuake」にて展開中だ。

警察庁によると、自転車盗難の認知件数は年間16万件にものぼり、単純計算すると3分に1回自転車が盗難被害に遭っていることになる。

また自転車のカギをかけていても盗まれてしまう例も多く、なんと4割が鍵をかけた状態で盗難にあっているという。

そのような被害に合わないためにも、自転車ロックは厳重にする必要がある。

2秒で解除できる指紋認証型の自転車用スマートロック

しかし、これまでの自転車ロックは鍵やボタンで開けるものがほとんど。そのため、鍵をポケットやバッグから取り出すのに時間がかかったり、鍵をどこにしまったか忘れることもあったりと、すぐに開錠ができず煩わしいという問題点があった。

そんな従来の鍵に対して、ロッキンタッチは、指でタッチすることでわずか2秒でロック解除できる指紋認証型の自転車用スマートロック。

指紋を最大50個まで登録できるので、親指・人差し指など、複数の指での登録も可能。家族全員分の指紋を登録したり、共有の自転車のロックとしても活躍が期待できる。

さらに自転車だけでなく、バイクや電動自転車のバッテリーにも使用できる(※アームの太さが18mmのため、バッテリーの持ち手が20mm以上必要)。

充電は付属のUSBケーブルを使い、ACアダプタやモバイルバッテリーから充電を行なう。

充電時間はおよそ3.5時間で満充電になり、待機時間約3か月、一回充電すれば約2000回連続使用が可能。充電が切れた時は、付属の鍵で開けることができる。

製品概要

製品名/ASSIKE ロッキンタッチ 指紋ロック
サイズ/約231×145×37mm
重量/約1050g
入力電圧/5V 0.2A
防水防塵/IP67
指紋登録数/50個
バッテリー容量/3.7V 500mAh
材質/本体:外装アルミニウム合金、アーム:外装PVC、内部クロム鋼
付属品/USB A to Type-Cケーブル、鍵

販売場所 :Makuake(マクアケ)
ページURL:https://www.makuake.com/project/3r_assike_rock/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。