小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞2021】ベストキャラクター賞は「夜に駆ける」が累計再生回数6億回を突破したYOASOBI

2021.12.19

1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIME」の恒例企画「2021 第34回 小学館DIMEトレンド大賞」がついに決定しました!

その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、人物や団体、これからブレークがう予想されるモノ、コト、ヒトなどを表彰するこの賞も、今年で34回目を迎えます。トレンドをキャッチアップし続けてきた「DIME」が選んだ、今年を代表するヒット商品に選ばれたのは果たして!?

雑誌「DIME」、WEB「@DIME」やSNSで3万1618票の読者投票をもとに、編集部員、そして最終選考委員4名(小山薫堂氏、ヒャダイン氏、宇賀なつみ氏、安田典人DIME編集室長)により選ばれたヒット商品をまとめて発表。昨年に続き、今年もYouTubeでその詳細を配信中です。ぜひ、ご覧ください。

配信は終了しました

DIMEトレンド大賞2021【ベストキャラクター賞】『夜に駆ける』が累計再生回数6億回を突破!「YOASOBI」

(左)ボーカル ikuraさん
〝幾田りら〟名義でシンガーソングライターとしても活躍。YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で『夜に駆ける』を歌った一発撮り動画は再生回数1億回突破(2021年11月30日現在)。
(右)コンポーザー Ayaseさん
2018年よりボーカロイド楽曲を投稿。YouTubeで1300万回再生を突破した『ラストリゾート』ほか、ボカロ楽曲のセルフカバーも好評。YOASOBIでは全楽曲の作詞作曲を務める。

1st EP『THE BOOK』はApple Music配信チャートの15位以内に全曲同時ランクインする快挙を達成。原作小説の書籍化など活躍の幅を広げている。

2021年の楽曲をまとめた2nd EP

『THE BOOK 2』
「怪物」から「大正浪漫」までの配信6曲ほか、舞台「もしも命が描けたら」でのみ解禁となっていたテーマ曲「もしも命が描けたら」を含む全8曲を収録。

子供向けSDGs番組のテーマソング

『ツバメ』
「YOASOBIとつくる 未来のうた」の大賞作品『小さなツバメの大きな夢』をもとに書き下ろした配信曲。SDGsこどもユニット〝ミドリーズ〟が歌唱で参加。

YOASOBIは小説に寄り添いリスナーの物語を鳴らす

2021年のJ・POPはYOASOBIの年だった。2020年末の『NHK紅白歌合戦』初出演を皮切りに、初CD作品『THE BOOK』の発表、初のレギュラーラジオ番組のスタート、デビュー曲『夜に駆ける』がBillboard JAPANストリーミング・ソング・チャートで史上初の累計再生回数6億回を突破、日本レコード協会史上初のダイヤモンド認定も受けた。さらに初の有観客ライブを日本武道館で開催するなど、その活躍ぶりは目覚ましい。この1年を振り返り、次のようにコメントしてくれた。

「本当に多くの方に見ていただけたんだな、と紅白歌合戦の舞台を終えてから実感しました。ただ、それをきっかけに心持ちが変わったということはなく、初心を忘れずに自分たちらしく音楽を届けようと駆け抜けた1年でした」(Ayaseさん)

「1月に初のCD作品『THE BOOK』をリリースしたことと、2月に初ライブを生配信で行なったことが印象に残っています。本当にいろんなことにチャレンジできた1年だったなと感じています」(ikuraさん)

今やYOASOBIの楽曲には世代を超えた支持が集まる。その理由をひとつ挙げるならば、それは物語を鳴らす力。〝小説を音楽にするユニット〟と自らを定義するとおり、彼らは物語をもとにした形でクリエーティブを展開している。それは奇しくも〝共感がヒットを生む〟というトレンドの法則とリンクする。

「より身近に感じてもらえるように、そしてさらにたくさんの方にYOASOBIの音楽が届くように、2022年も楽しく試行錯誤していきたいです」(Ayaseさん)

2021年のヒット商品、2022年のヒット予測を総まとめ!付録も豪華な年末年始の特大号が発売中!

12月16日発売の雑誌「DIME」最新号でも、今年の受賞ラインアップの紹介のほか、ヒットに至った秘密、舞台裏、2022年に流行りそうなものまで盛りだくさんに掲載!

アマゾンでの購入はこちらから

文/渡辺和博

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。