小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞2021】話題の人物賞はR-1、M-1の2冠に輝いたマヂカルラブリー

2021.12.18

1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIME」の恒例企画「2021 第34回 小学館DIMEトレンド大賞」がついに決定しました!

その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、人物や団体、これからブレークがう予想されるモノ、コト、ヒトなどを表彰するこの賞も、今年で34回目を迎えます。トレンドをキャッチアップし続けてきた「DIME」が選んだ、今年を代表するヒット商品に選ばれたのは果たして!?

雑誌「DIME」、WEB「@DIME」やSNSで3万1618票の読者投票をもとに、編集部員、そして最終選考委員4名(小山薫堂氏、ヒャダイン氏、宇賀なつみ氏、安田典人DIME編集室長)により選ばれたヒット商品をまとめて発表。昨年に続き、今年もYouTubeでその詳細を配信中です。ぜひ、ご覧ください。

配信は終了しました

【話題の人物賞】異能な芸風でR-1、M-1の2冠に輝き、華開く!!「マヂカルラブリー」

(左)野田クリスタル
のだ・くりすたる/1986年11月28日、神奈川県生まれ。高校時代からお笑い芸人としてインディーズ活動を開始。〝M-1〟の王者のみならず、『R-1ぐらんぷり2020』の優勝歴を持つ。ボケを担当。
(右)村上
むらかみ/1984年10月15日、愛知県生まれ。法政大学のお笑いサークル・HOSの出身で、卒業後の2007年に野田クリスタルとお笑いコンビを結成。ツッコミを担当する。

トレーニングが好きな芸人やタレントがトレーナーとして登場

クリスタルジム
2021年7月に開設された野田クリスタルがプロデュースするパーソナルトレーニングジム。本格的なトレーニングプログラムは高く評価される。

発売開始からわずか1週間で5万!2021年12月現在8万ダウンロードを突破!!

『スーパー野田ゲーPARTY』
野田クリスタルの『野田ゲー』、16作品を詰め込んだNintendo Switch用のパーティーゲーム。ルールも簡単で、子供から大人まで楽しめる。

コンビでしかつくれないあやうい世界で頂点に立つ

マヂカルラブリーは、野田クリスタルと村上からなるお笑いコンビ。すでにお茶の間ではおなじみの顔であったが、『M−1グランプリ2020』の王者で箔をつけ、実力派芸人の仲間入りを果たした。

「野田さんはピン芸人として長くインディーズライブで活動していましたが、あまりにクレバーに攻めすぎて、客席に伝わらないという時代もありました。今ではネタとなっていますが、『M−1グランプリ2017』の決勝で、審査員の上沼恵美子さんに酷評されたことはあまりにも有名です。一般的に、上沼さんの評価をバネに『M−1グランプリ2020』でリベンジを果たしたというサクセスストーリーが出来上がっていますが、ふたりが〝客をつかむ技術〟を磨いたことと、〝やりたいこと〟が芸風として認知されたことがブレークにつながったと思います」(芸能ジャーナリスト・石田伸也さん)

野田さんは、パーソナルトレーニングの「クリスタルジム」をプロデュースしたり、ゲームクリエーターの一面も持つなど、本業以外の活動も増えているが、お笑いでは、これまでの王道漫才に対峙する、シュールなカウンターカルチャー的芸風は変わっていない、と石田さんは言う。

「孤高の人というか、ほかの芸人と絡むイメージがあまり想像できないんです。〝これが漫才なのか〟と批判されることもありますが〝天才的〟と〝すべりやすい〟が紙一重のお笑いが武器ですから。ピンもしくは、暴れん坊の野田さんと無垢なつっこみが持ち味の村上さんのコンビでしか成立しない世界こそが魅力だと思います」(石田さん)

ワクワクとハラハラをはらんだお笑いに2022年も期待したい。

©吉本興業

2021年のヒット商品、2022年のヒット予測を総まとめ!付録も豪華な年末年始特大号発売中

12月16日発売の雑誌「DIME」最新号でも、今年の受賞ラインアップの紹介のほか、ヒットに至った秘密、舞台裏、2022年に流行りそうなものまで盛りだくさんに掲載!

アマゾンでの購入はこちらから

取材・文/安藤政弘

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。