小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ひぐち君も太鼓判!編集部が選んだ今飲むべき日本ワイン3選

2022.01.01

日本ワイン

10年で倍増したワイナリー。個性的なワインも続々

 ここ10年で消費量が約1.5倍になったといわれる国内ワイン市場。背景は食生活の変化など様々だが、個人ワイナリーの成功による国内ワイナリー急増も理由のひとつだ。

「私が飲み始めた2015年頃と比べると、日本ワインのレベルは格段にアップしました。ワイナリーの数も増えて今は500軒に届く勢いです」(ひぐち君)。数が増えたことでワイナリーの個性が求められる時代にもなったという。

「ワインだけでなく、世界的に評価されるリキュールができたり、ナチュラルワインや今まで脇役だった品種が注目されるなど、どんどん新しいチャレンジが始まっています。これからも日本ワインのブームは続きそうですよ」

ひぐち君

Navigator ひぐち
「日本のワインを愛する会」副会長。2015年にワインエキスパートを取得した後、日本ワインのおいしさに目覚める。2020年には日本ソムリエ協会から名誉ソムリエの「ソムリエ・ドヌール」に任命される。日本を中心に見学したワイナリーは約80軒。

標高の高い冷涼な産地で醸す白ワインが魅力

信州たかやまワイナリー

【長野県】since 2015

ワイナリーの多い長野県でも有数の広い栽培面積を持ち、標高400〜800mと畑の高低差が大きいためバラエティーに富んだぶどうが栽培できる。特に年間平均気温21.5℃という冷涼な気候の高山村で育つぶどうを原料としたワインは、国内外のワインコンクールでも上位に入るなどハイレベル。シャルドネやピノノワールも評価が高い。

信州たかやまワイナリー

北アルプスを望む場所に立つワイナリーは厳しい自然環境をワインに生かしている。

『ソーヴィニヨンブラン 2020』

『ソーヴィニヨンブラン 2020』3025円

容量:750ml/品種:ソーヴィニヨンブラン/アルコール度数:12.5%

冷涼な気候で造られるこのワインは果実味と酸味のバランスが抜群。注目されつつある日本のソーヴィニヨンブランを代表する1本だ。レモンのようなフルーティーな酸味とハーブ系の涼やかな香りがある。

〈ひぐち君’s Tasting〉

ソーヴィニヨンブラン 2020

日本で造るソーヴィニヨンブランの中でも5本の指に入るとてもエレガントなワインです。ハーブの清涼感とレモンのような酸味で生牡蠣に合う。

南国宮崎でナチュラルなワイン造りに挑む

香月ワインズ

【宮崎県】since 2017

海外でワインの醸造を学んだ醸造家が営む少量生産の小さなワイナリー。化学肥料、殺虫剤、除草剤などを一切使わないぶどう栽培を選択し、気候が暑い宮崎県では難しいとされるぶどうの無農薬栽培に挑んでいる。野生酵母による発酵、酸化防止剤などの添加物不使用、無濾過などナチュラルにこだわったワインを造る。

香月ワインズ

ワイナリーは農薬などに頼らない自然生態系農薬を推進する宮崎県・綾町にある。

『綾ロランジュ 2020』

『綾ロランジュ 2020』1万1000円

容量:750ml/品種:ゲヴェルツ・トラミネール、ピノグリ、バッカスほか/アルコール度数:11%

日本でもこのところ造られるようになってきた、白ぶどうを赤ワインのよう仕込んだオレンジ色のワイン。香りの高いゲヴェルツ・トラミネールなどの品種を使っているため、後味はドライだが長い余韻が特徴。

〈ひぐち君’s Tasting〉

『綾ロランジュ 2020』

ライチの香りがして、華やかですね。白コショウのスパイス感、紅茶のなめらかな渋味など複雑で豊か。カニクリームコロッケに合いそうです。

日本品種にこだわり体に染み入る味わいに

98WINEs

【山梨県】since 2019

メルシャンをはじめ、国内でワイン醸造に長年携わってきたベテラン醸造家が独立して開いたワイナリー。自然にまかせ、野生酵母を使ったナチュラルなワイン造りに取り組んでいる。長年この土地で栽培されてきたぶどうを選びたいという理由から、日本固有のワイン用ぶどうである甲州とマスカットベーリーAだけに絞り込んでいる。

98WINEs

山梨県・福生里の標高650mに位置し、甲府盆地と遠くに富士山を望む絶景が広がる。

『霜ロゼ 2020』

『霜ロゼ 2020』2420円

容量:750ml/品種:甲州、マスカットベーリーA/アルコール度数:11%

ロゼの製法には様々あるが、これは赤のマスカットベーリーAと白の甲州をブレンドしている。軽めのタンニンがあり、甲州が入ることでしっかりした骨格と酸も加わり、食事に合うワインに仕上がった。

〈ひぐち君’s Tasting〉

『霜ロゼ 2020』

いちごなどを思わせるベリー感がチャーミングです。じんわりとやさしい旨味とアフターに甲州の苦味があります。チーズケーキに合わせたい。

取材・文/岡本ジュン

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年10月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。