小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バイクで走って気持ちよかった都道府県TOP3、3位長野、2位神奈川、1位は?

2021.12.11

ライダーなら誰もが美しい景観の中で愛車を走らせたいと思うもの。では、そんな魅力的なツーリングスポットに溢れ、多くのバイク乗りから愛されている都道府県は、いったいどこになるのだろうか?

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、RIDEZ株式会社と共同で、事前調査で「バイク乗り(バイクを走らせるのが好き)」と回答した全国の男女491人を対象に、「バイクで走って気持ちが良かった都道府県」に関するアンケートを実施した。

バイクで走って気持ちが良かった都道府県ランキング

調査の結果、第1位は「北海道」(98票)だった。「北海道」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントが寄せられた。

・知内付近の海沿いの道、見晴らしも良く、交通量も少ないから
・札幌から富良野へ向かう道中がラベンダーなどを脇目にみたのが美しかった
・最北端の岬を走ることが最高の幸せだった。
・網走。原生花園。まっすぐな道。海、湖、草原。
・美幌峠。運良く晴れて、摩周湖が見えた。
・知床横断道路。見晴らしがよく絶景でした。
・猿払のエサヌカ線。地平に消える直線道路が好き
・北海道は全体的にいいところばかりだが、絞るとすれば留萌から北上する国道239号線は海岸線の直線が景色も良く走りやすいので良かったと思います
・富良野市。ラベンダー畑がきれいだった
・キャンプしながら北海道一周、特に印象的なのは阿寒湖畔と温泉が良かったです。
・オロロンライン。どこまでも続く直線道路とバイクについてくるような利尻富士、丸みを帯びた水平線。
・美瑛の道路。道路が広くて自然がたくさんあるから

第2位は「神奈川県」(43票)。「神奈川県」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントが寄せられた。

・西湘バイパス、海の風が心地良いのと、箱根にかけてワインディングロードと山の景色が良い、アクセスしやすい。
・江ノ島です。映画の中にいるような気分でバイクに乗ることができました。
・箱根ターンパイク。道もなだらかで景色を見ながら走ることができたから
・箱根。走ると気分がとてもよくその後に入る温泉も最高
・湘南の海岸沿いを走ったのは気持ちよかったから
・江ノ島や稲村ヶ崎の海沿いを走ると、季節毎の風を楽しめ良かったです。
・横浜ベイエリア。海風が最高。
・ヤビツ峠。自然が豊富な景色だから
・神奈川県は湘南の海岸沿いや、箱根に大山丹沢など、走って楽しい場所が沢山有る

第3位には「長野県」(26票)がランクイン。「長野県」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントが寄せられた。

・麦草峠と車山高原。走り易い場所が多いことと、景色も綺麗だった。休憩所も多いので体も楽。
・霧ヶ峰等の高原。景色が良くとっても気持ちよかった。
・志賀高原。志賀草津道路。標高が高くとても気持ち良い
・ビーナスラインの眺めと地元の名産の馬刺しが、最高です。
・軽井沢。自然が豊かで空気がよかった
・安曇野から白馬に至る道が北アルプスを見ながら走行出来て気持ちが良い
・ビーナスライン。標高も高くて夏などは緑もきれいなうえにとても涼しい。
・蓼科などの高原が空気がおいしくて気持ちいい

第4位は静岡県(21票)で、回答者からは「富士山を眺めながら走るのが最高」「伊豆半島。山と海が迫っており景色が良いから」「富士山と伊豆半島。景色が良いので」などのコメントが寄せられた。

第5位は「千葉県」(18票)で、回答者からは「犬吠埼灯台周辺、レアな乗り物が集結するから」「東金バイパスの空気が綺麗だったから」「勝浦市、海がきれいだから!」などのコメントが寄せられた。

以降、第6位「東京都」(17票)、第7位「埼玉県」(15票)、同率第8位「栃木県」(13票)、同率第8位「京都府」(13票)、同率第10位「兵庫県」(12票)、同率第10位「熊本県」(12票)、同率第10位「鹿児島県」(12票)と続いた。

<調査概要>
調査期間:2021年11月20日 ~11月24日
質問内容:
質問1:あなたがもっとも「走って気持ちが良かった!」と思う都道府県はどこですか?
質問2:具体的な場所と、その場所を選んだ理由を教えてください。
集計対象人数:491人
集計対象:事前調査で「バイク乗り(バイクを走らせるのが好き)」と回答した全国の男女

出典元:日本トレンドリサーチとRIDEZ株式会社による調査
https://trend-research.jp/10890/
https://ridez.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。