小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年収300万円以下でも毎月1万円以上、ソシャゲ課金の実態

2021.12.11

ソシャゲプレイヤーに常について回る課金の誘惑。ほどほどにしなければいけないことはわかっている。けれど、つい、限定キャラやアイテム欲しさにガチャを回してしまった経験のあるプレイヤーは多いことだろう。

そんな「ソシャゲガチャ」に関する意識調査がこのほど、株式会社auc-oneにより、男女300人を対象にして実施された。

年齢、年収ごとのソシャゲへの課金事情

ソシャゲ課金の年齢比率は30代が44%とほぼ半数に近く、続いて20代・40代が約25%と同程度の比率だった。仕事や新生活に慣れ、多少お小遣いにゆとりができてくる30代が、最もソシャゲへ課金しやすい年代なのかもしれない。

続いて年収別だが、300万円以下が過半数。ランサーズの「新・フリーランス実態調査 2021-2022年版(https://speakerdeck.com/lancers_pr/xin-huriransushi-tai-diao-cha-2021-2022nian-ban)」では、クラウドワーカーの平均報酬が137.9万円という調査結果も出ており、今回の調査対象が300万円以下に過半数が収まっているも納得できる。

毎月の課金額については1000円以下という回答が過半数だった(160/300)。このうち無職を含む年収300万円以下が114名。ソシャゲへの課金については堅実な人が多いという印象を受けた。1万円以上の課金者については年収に偏りはなく、個人によってバラバラだった。

年収300万円以下でも4%が1万円以上の課金をしている

年収300万円以下(無職を含む)の人の課金額は5000円未満が174人と過半数を占めていたが、裏を返せば、年収300万円以下でもソシャゲに課金をしているということがわかる。

さらに、5000円〜1万円の課金者は14名、1万円以上課金している人は6名いた。SMBCコンシューマーファイナンス「30 代・40 代の金銭感覚についての意識調査 2021(https://www.smbc-cf.com/news/datas/chousa_210317.pdf)」によると、「30 代・40 代の毎月のお小遣いは平均 30,192 円、コロナ禍前の前回調査から 3,307 円増加」という結果が得られている。

外出する機会が減ったことで支出も少なくなり、その分をソシャゲ課金に充てているという人も増えているのかもしれない。

同時進行で課金しているゲームがいくつあるか?

「複数のゲームに課金している人がどれくらいいるか?」を調査した結果、「1つ」が205件、「2つ」が74件、「3つ以上」が21件という結果になった。

なお毎月1万円以上課金している人が16件あった中で、2つ以上のゲームに課金していると答えた人は9件だった。逆に、2つ以上のソシャゲに課金している95件のうち79件が1万円未満の課金額で、毎月使うお金をコントロールしつつ、複数のゲームを楽しんでいることがうかがえた。

ソシャゲを始めたきっかけについての結果(複数回答)

シャゲを始めたきっかけについては、以下の通りだった。

・そのゲーム(作品)が好きだった 201件
・在宅時間が増えた 44件
・ストレス解消 60件
・友人に勧められた 47件
・その他(自由回答)

その他には「運動不足の解消のため」「好きなアニメ作品とのコラボがあった」「ポイントサイトでのポイ活をきっかけにハマってしまった」「ネット広告をよく見ていて、面白そうだった」という意見もあった。アニメやゲーム同士のコラボなどは昨今のソシャゲイベントではよく見ること。それをきっかけにゲームを始めるという人もいるようだ。

また、在宅時間が増えたことでソシャゲを始めた人も全体の15%と、今の生活環境が少なからず影響していることがうかがえる。

課金をしたきっかけについての結果(複数回答)

課金をしたきっかけについては、以下の通りだった。

・「どうしても欲しいアイテムがあった」201件
・「無料ガチャをきっかけにずるずるとハマっていった」82件
・「友人(ネット対戦相手)に勝ちたかった」23件
・「臨時収入があったので軽い気持ちで課金してみた」35件
・その他(自由回答)

その他の回答には「今だけ大特価の言葉に負けた」「ゲームを継続するためのハート(スタミナ)不足」などが挙げられた。ネット上での対戦相手に勝ちたかったというきっかけで課金をしたという人も23件あり、負けず嫌いな人は課金しすぎに気をつけたいところだ。

「全く課金するつもりはなかった」人が約半数も

ソシャゲを始めた時、最初から課金をするつもりだったかどうかを質問したところ、「全く課金するつもりはなかった」という人が139件、そのうち「無料ガチャをきっかけにずるずるとハマっていった」人が39件該当。28%の人が「課金はするつもりがなかったが、無料ガチャをきっかけに課金までしてしまった」という結果となった。

一方、「最初から課金するつもりで始めた」は13件、「面白かったら課金してもいいと思っていた」は148件だった。

課金について後悔しているか

そして、「ソシャゲに課金をしたこと(していること)に後悔していますか?」の問いには、「後悔していない」が179件、「後悔している」が69件、「今後後悔するかもしれない」が52件となった。課金について後悔していない人は約60%にとどまった。残りの約40%の人は、ソシャゲにお金を使ってしまったことに対して、何らかの後悔や先の不安などがあるようだ。

出典元:株式会社auc-one(オークワン)

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。