小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10代、20代女性の6割超が「裏アカを持っている」

2021.12.10

裏アカとは「裏アカウント」の略で、主にTwitterやInstagramなどのSNSにおいてメインとなるアカウントと対比させて用いられるネットスラングだ。

SheepDogが『SNSの裏アカに関するアンケート』を行った結果、10代20代女性の62%はSNSの裏アカを所持していることが判明した。

SNSの裏アカに関するアンケート結果

10代~20代の男女を対象とした「SNSで裏アカ(実際の知人には教えておらず、ネット上の知り合いしかいないアカウント)を持っていますか?」というアンケートで最も多かった回答は「持っていない」で31.67%だった。

次いで多かったのが「一つの裏アカを持っている」と回答した方の27.67%。「複数の裏アカを持っている」という回答が24%、「SNSをやっていない」という回答が16.67%で、裏アカを所持していると回答した方は全体のおよそ半数以上に及んだ。

10代20代女性の約62%はSNSの裏アカを所持していると回答 男性の1.5倍

SNSの裏アカを所持していると回答した割合を男女別でみると、男性は40.67%、女性は62.66%という結果に。男性の1.5倍もの女性の方が、SNSの裏アカを持っていることが分かった。

SNSの裏アカとは?

裏アカは「表に出していない秘密のアカウント」という意味だが、「非公開アカウント」を表している場合と、「公開はしているが、そのアカウントの存在を広く知らせていない」という場合の2種類の意味で使われている。別名「サブ垢」や「別垢」とも呼ばれている。

「自分と同じ趣味の人と関わりたいから」「情報収集に便利だから」というのが主な理由で作る方が多いようだ。

10代20代女性の約33%は裏アカを”複数”所持していると回答

裏アカを”複数”所持していると回答した割合を男女別でみると、男性は14.67%、女性は33.33%という結果に。実に女性の3人に1人の割合で、裏アカを複数持っていることが分かった。

調査概要

対象者:全国の15歳~29歳の男女

サンプル数:300人

居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県

調査方法:ネットリサーチ

アンケート実施日:2021年11月26日

調査メディア: STRATE

https://strate.biz/news/sns_uraaka-10-20/

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。