小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年最もカラオケで歌われた曲の歌手別ランキング、3位back number、2位Official髭男dism、1位は?

2021.12.09

DAM年間カラオケランキング2021

2021年も多くのヒット曲が誕生したが、カラオケでもっとも歌われた曲は何か。第一興商は、2021年のDAM年間カラオケランキングとおうちカラオケランキング調査を実施した。

通信カラオケDAM 2021年年間カラオケランキング(総合)  

調査期間:2021年1月1日~11月30日

楽曲別 TOP50

* 昨年51位以下の曲は「圏外」と表記している。

楽曲別 TOP50解説

今年最も歌われた楽曲は、優里「ドライフラワー」。今年の上半期ランキングに続き、堂々の1位を獲得した。ほか、優里の楽曲は「かくれんぼ」が27位に。

1位~5位は上半期ランキングと同一順位。TOP50のうち初登場曲は5曲で、昨年圏外(51位以下)だった17曲がランクインした。 

48位の「ラジオ体操第1~NHKラジオ体操第1~」は、高齢者・介護施設向けカラオケで利用された。

歌手別 TOP20

* 昨年21位以下の歌手は「圏外」と表記している。

歌手別 TOP20解説

今年最も歌われた歌手は優里。昨年の圏外から一気に頂点に輝いた。ほかに昨年圏外からランクインしたのは、 5位のYOASOBI、8位のAdo、10位のDISH//、16位のBTSの4組。

BTSはTOP20内で唯一の海外アーティストとなった。演歌・歌謡アーティストは2組がTOP20内にランクイン。今年デビューしたアーティストはTOP20内に入らなかった。

通信カラオケDAM 2021年年間カラオケランキング(部門別)

調査期間:2021年1月1日~11月30日

今年発売楽曲 TOP10

今年発売楽曲 TOP10解説

【楽曲別】15位のYOASOBI「怪物」 が今年発売楽曲で堂々の1位に。9位の優里「シャッター」は、今年7月の楽曲配信からわずか4ヶ月あまりでTOP10内入りを果たし、3冠獲得アーティストの風格を見せつけた。

アニメ楽曲 TOP10

アニメ楽曲 TOP10解説

アニメ『鬼滅の刃』の主題歌を歌うLiSAが1位、2位を独占。異なる楽曲で2年連続1位を獲得した。

アニソン定番曲ともいえる高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」も堂々の3位に。映画『STAND BY ME ドラえもん』シリーズの主題歌は、4位の菅田将暉「虹」と8位の秦基博「ひまわりの約束」の2曲がともにランクインする結果となった。

ネット発アーティスト楽曲 TOP10

ネット発アーティスト楽曲 TOP10解説

SNSや動画サイトから火が付いた楽曲の1位は、【楽曲別】3位のAdo「うっせぇわ」。【今年発売楽曲】1位のYOASOBI「怪物」は4位。AdoはTOP10内に3曲、YOASOBIは2曲がランクインした。

昨年の【ネット発アーティスト楽曲】で1位となった瑛人「香水」は、今年7位となった。

おうちカラオケ TOP10

おうちカラオケ TOP10解説

自宅で気軽にカラオケを楽しめるサービス・カラオケ@DAMのスマートフォン向けアプリ「カラオケ@DAM forスマホ」のランキングで1位となったのは、 優里の「ドライフラワー」。

今年は、カラオケ店でもおうちでも「ドライフラワー」が最も歌われた楽曲となった。

各部門で1位を獲得したアーティストのコメント

楽曲別1位&おうちカラオケ1位「ドライフラワー」、歌手別1位の優里の動画コメント

<一部抜粋>

カラオケに行ったときに、歌唱の履歴に自分の名前や曲が入っているのを何度も見かけてはいたのですが、まさか年間1位を取れるとは思っていなかったのでうれしいです。ありがとうございます。

カラオケで歌うコツとしては、上手に歌おうというよりは、目の前の人に届けよう・感動させようと言う気持ちで歌うといいのかなと思います。

2021年はたくさんの方に自分を知ってもらうことができた年だったのですが、2022年は1月12日に初のアルバム「壱」をリリースするので、2022年も変わらずにたくさんの方に自分の歌を届けられたらと思います。

今年発売楽曲1位「怪物」を歌うYOASOBIの動画コメント

<一部抜粋>

Ikura:ひと言でいうと「難しいよね」という楽曲をたくさんの方が挑戦してくださったことがうれしいです。

Ayase:アニメ『BEASTARS』第2期のために書き下ろしたもので、主人公・レゴシが前に進もうとする気持ちを表現しました。僕たちとしても、新たなチャレンジをたくさん詰め込んで2021年をスタートさせた楽曲です。これからもたくさん歌ってください。

アニメ楽曲1位「炎」を歌うLiSAのコメント

「炎」をたくさんの方にカラオケでもお楽しみいただきうれしいです。

DAMでは、2021年も一緒に10周年のお祝いや、新曲のお話、そしてカラオケをより楽しむための秘密のお話をさせていただきました。どれも全部、楽しい思い出になりました。

2022年もカラオケでたくさんLiSAの楽曲をお楽しみいただけますように。

ネット発アーティスト楽曲1位「うっせぇわ」を歌うAdoの動画コメント

<一部抜粋>

1位ということは、すごく多くの方に「うっせぇわ」を歌っていただけたということですよね?ぜんぜん想像できませんが、うれしいです。これも、楽曲を提供してくださったsyudouさん、MVを手掛けてくださったWOOMAさんのおかげです。

これからもたくさんAdoの楽曲を、そしてボカロを歌ってください。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。