小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使用中のiPhoneを最新のiOS 15にアップデートする方法

2021.12.10

毎年秋ごろに新製品が発売されるiPhoneシリーズ。2021年は「iPhone 13」シリーズが登場し話題を呼んでいますが、機種変更を検討していないユーザーにとっては、「iPhone 13」シリーズの発売とほぼ同時に配信されている、最新ソフトウエア「iOS 15」こそ重要なトピックかもしれません。

そこで今回は、今使用しているiPhoneを、「iOS 15」にアップデートする手順を紹介していきましょう。

「iOS 15」へのアップデートは「iPhone 6s」や「iPhone SE(第1世代)」にも対応!

アップデートの作業を行う前に、まずは今使用しているiPhoneが「iOS 15」に対応しているのかを確認しておきましょう。対応機種は下記の通りです。

iPhone 13 mini
iPhone 13
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
iPhone 12 mini
iPhone 12
iPhone 12 Pro
iPhone 12 Pro Max
iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone XR
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone X
iPhone SE(第2世代)
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE(第1世代)

発売から5年以上が経過している「iPhone 6s」や「iPhone SE(第1世代)」といったモデルでも、「iOS 15」へのアップデートが可能。これはソフトウエア/ハードウエアともに自社で開発しているアップルならではの強みともいえるでしょう。

【参照】iOS 15.1をサポートしているiPhoneのモデル

ちなみに、iOS 15では、ビデオ会議ツールである「Face Time」やブラウザアプリ「Safari」などに新機能が追加されています。詳しい新機能の情報は別の記事で紹介してるので、こちらも併せて確認しておくと良いでしょう。

【参照】FaceTime、集中モード、iOS 15でバージョンアップした新機能の活用法
【参照】知ってた?iOS 15で劇的に進化したSafariの新機能と使い方
【参照】使ってる?iOS 15から搭載されたFaceTimeの新機能

早速今使っているiPhoneに「iOS 15」をインストールしてみよう!

それでは、今使っているiPhoneを「iOS 15」にアップデートしていきます。なお、アップデートには数十分程度の時間がかかることが考えられるので、余裕のあるタイミングで行うのがおすすめです。

「設定」アプリを開き、「一般」>「ソフトウェア・アップデート」に進みます。

「iOS 15」をインストールする前の状態では、下部に「iOS 15にアップグレード」という項目が用意されています。これをタップすると、「iOS 15」をインストールするための画面に移動するので、下部の「ダウンロードしてインストール」をタップします。

利用規約が表示されるので、右下の「同意する」をタップします。執筆時点での最新バージョンは「iOS 15.1」となっており、このデータのダウンロードが開始されるので、しばらく待ちましょう。ダウンロードにかかる時間は、回線の通信状況などによって変わるので、できればWi-Fi環境下でダウンロードすると良いでしょう。

「iOS 15」のダウンロードが完了すると、下部に「今すぐインストール」と表示されるので、こちらをタップします。「アップデートを検証中」とポップアップが表示されたのち、少し待つとお馴染みのリンゴマークが表示されるので、このまま待機しましょう。

リンゴマークの表示が終われば、「iOS 15.1」のインストールは完了。通常通りiPhoneを利用できるようになります。

今使っているiPhoneを「iOS 15」にアップデートできない時の対処法

上記の手順通りに作業を進めても、iOSのアップデートに失敗することもあるようです。考えられる要因として、iPhoneのストレージ容量が不足している可能性があります。

iPhoneをアップデートする際にストレージ容量が不足している場合、まずiPhoneは容量を確保するために自動的にアプリのデータを削除します。この場合、アップデート後に復元できるデータのみを削除するようになっているので、基本的にデータの紛失といった心配はありません。

それでもストレージ容量が足りない場合には、パソコンに接続し、iTunes経由でiOSのアップデートが行えます。

その他、アップデートに必要以上に時間がかかる場合などの対処法は、アップル公式HPに案内されているので、下記URLを参考にしてください。

【参照】iPhone、iPad、iPod touch がアップデートされない場合

※データは2021年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。