小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ロボアドバイザーが投資している金融商品にはどんなものがある?

2022.01.27

ロボアドバイザー

ロボアドバイザーの始め方&続け方Q&A

【Q】手元に100万円の資金がありますがロボアドバイザーにすべて投資してもいいですか?

【A】基本的にはOK。ただし、買い方には注意してください。全額を一度に投資すると、利益が発生した場合は問題ありませんが、損失が出ると大きなストレスになります。もし、ストレスへの耐性が低いという自覚がある人は、例えば、2〜3か月に1回、各20万円に分けて投資する「ドルコスト平均法」がいいかもしれません。1回、2回損失が発生しても、傷が浅くなるからです。ただし、利益が出た時は大きくはならない点を忘れずに。(FP・松岡さん)

【Q】ロボアドバイザーって「AI」なの?中身はどうなっている?

【A】ロボアドバイザー=AI(人工知能)ではありません。ウェルスナビでは、投資方針の決定から商品の購入、税金の最適化まで、資産運用の全プロセスを自動化していますが、AI(人工知能)が市場の値動きを予測して、投資を行なっているわけではありません。市場の動きを正確に予測することは難しいため、相場の上下や感情に左右されず、淡々と投資を続ける仕組みそのものが重要なのです。(ウェルスナビ広報)

【Q】ロボアドバイザーが投資している商品は、オリジナルのものなんですか?

【A】ロボアドバイザーは、オリジナルの金融商品に投資しているわけではありません。ウェルスナビでは、世界で広く使われているETF(上場投資信託)という金融商品を使って、世界約50か国1万1000銘柄の金融資産に分散して投資しています。複数のETFを組み合わせることで手軽に様々な資産に投資することができるようになります。ウェルスナビで投資できるETFとしては右表のものがあります。これらの商品に分散して投資を行なっています。(ウェルスナビ広報)

■ Wealthnaviの投資対象(一部抜粋)

Wealthnaviの投資対象

【Q】もしロボアドバイザーの運営会社が潰れたらどうなるんですか?

【A】運用中の資産は基本的に守られます。ロボアドバイザーが運用する資産は、お客様ごとの証券口座で管理されます。運営会社の資産とは分別して管理されるため、もしも運営会社が倒産したとしても、お客様の資産が失われてしまうわけではありません。(ウェルスナビ広報)

【Q】積み立ては毎月どれくらい投資すればいいんですか?

【A】くれぐれも無理なく続けられる金額にしてください。分散投資は継続してこそ威力を発揮します。1回でも休むと、休みグセがついてやめてしまうケースも結構あります。5000円でも1万円でも続ければ、知らないうちに家計の無駄遣いを減らせるかもしれません。(FP・松岡さん)

【Q】ロボアドをやめるタイミングはどうやって決めるのがいい?

【A】自身のライフプランと相談し目標を設定してみてはいかがでしょう。目標金額・期間を定めてみると思ったよりリスクを低く投資できるかもしれません。また、こうした選択肢をサポートする「ゴールベース型」のロボアドもあります。(モーニングスター・宮本さん)

DIME1月号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」「ロボアド投資で稼ぐ方法」「家電進化論2022」、さらに豪華付録付き!!

DIME1月号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」。コロナ禍でリスナーが増えているラジオの新しい魅力と楽しみ方、そして、Podcastやオーディオブックをはじめとする様々な音声コンテンツの活用術を余すところなくお届けします。

今回の特集では、人気ラジオ番組のパーソナリティを務めるリリー・フランキー、爆笑問題、尾崎世界観、浦沢直樹、高田純次、小山薫堂、宇賀なつみ、蛙亭が登場。さらに、ニッポン放送「オールナイトニッポン」やTBSラジオ「伊集院光とらじおと」など超人気番組の制作の裏側を徹底取材。さらに、仕事に役立つ、脳に効く、Podcast、オーディオブック、音声SNSASMRなどの音声コンテンツを一挙に紹介します!

さらに、第2特集では、カスタム&パーソナライズ、環境コネクト、VUI、IoB、クラファン、機能特化、これが最新スマート家電のベストバイと言うべき、家電の最新事情をわかりやすく紹介しています。また、第3特集では今、人気のロボアド投資の基礎知識から実践的な投資術を紹介しています。

セブンネットショッピングて購入する

https://7net.omni7.jp/detail/1230827353

2022年は賢く稼ぐ!新時代のマネートレンドを完全網羅した「DIME MONEY 投資の強化書2022」

世界情勢が刻一刻と変化する今、世の中がどう変化しようと自分の力で本質を見抜き、自分に合った方法で資産形成をしていく必要性を感じている人も多いでしょう。本誌ではビジネスパーソンのためのライフハックマガジンとして積み上げてきた知見を生かし、株だけでなく、仮想通貨やNFT、DeFiといった昨今のニュースをにぎわす〝新しい資産〟についても解説していきます。経済誌やマネー誌とも違った視点で、投資を考える一冊です。新時代の資産形成の羅針盤としてお役立てください。

セブンネットショッピングて購入する

https://7net.omni7.jp/detail/1230960330

取材・文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。