小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家が解説!始める前におさえておきたいロボアド投資の基礎知識

2022.01.26

ロボアド投資を安心して始めてもらうために、そしてできるだけ長く投資を続けてもらうため、その最後の一押しとなるようにロボアドバイザーの専門家の前出・モーニングスター・宮本裕之さん、ファイナンシャルプランナーの松岡賢治さん、そしてロボアド『WealthNavi』の〝中の人〟にも登場してもらい、初心者の素朴な疑問に答えてもらった。

ロボアドバイザー

初めての投資が〝ロボアド〟であることは好都合

「投資知識が身につかない」というロボアドのデメリットに対してはどのように向き合うべきなのだろうか。モーニングスター・宮本さんは「ロボアドを投資の入り口にするのがいい」と教えてくれた。

「ロボアド投資をまずは1000円から始めてみるのはどうでしょうか。数年後の運用実績と毎月1000円を同じように銀行に預金した場合の貯蓄額とを比較してみると、投資と貯蓄の違いを実感できるはずです。実際に投資の有効性を実感し、そこから本格的なロボアド以外の投資へと踏み込んでいく人も少なくありません。自分で勉強してロボアドが提案する商品よりも低リスク・高リターンの商品を見つけることができるかもしれませんし、ポートフォリオのリバランスも自分なりにアレンジしてみてもいい。ロボアドをお手本にすることで初心者でも投資に失敗しにくくなります」

 ロボアドを投資の先生にしながら投資家として独り立ちできるようになれば、さらに可能性は広がっていくだろう。ロボアドを〝投資の入り口〟とするのが真に賢い使い方なのかもしれない。

ロボアドバイザーの始め方&続け方Q&A

【Q】全く投資したことがない投資初心者です。ロボアドバイザーに投資しても大丈夫ですか?

【A】大丈夫です。未経験か経験者かではなく、投資に「何」を求めているかによってロボアド投資をするかどうか決めるのがいいでしょう。投資によって資産を増やしたほうがいいとわかっていても、投資の勉強に時間や労力といったコストをかけたくないという方は多くいると思います。ロボアドバイザーはそのコストを肩代わりしてくれ、初心者でも安心できる長期・積み立て・分散の低リスク投資を行なってくれます。(モーニングスター・宮本さん)

【Q】子供の教育資金作りにロボアドバイザーで積み立てたいのですが、アリですか?

【A】ロボアドバイザーと教育資金作りの相性はバツグンに良いと言っていいでしょう。教育資金のように10年、20年と積み立てながら着実に資産を増やしたい場合は、長期で安定した運用を目指したポートフォリオを手軽に選択できるという特徴とマッチングしています。さらにロボアドは少額から始められるので子育てをする現役世代にとっても始めやすいというメリットもあります。(モーニングスター・宮本さん)

【Q】リスク許容度って何ですか?そもそもリスクって何を指す言葉なの?

【A】金融用語としてのリスクとはリターンの〝振れ幅〟のこと。リターンには、プラスのリターン(=収益)とマイナスのリターン(=損失)があるので、リスク許容度は、「どれくらいのマイナス(損失)なら平気か」という度合いになります。通常、投資家の年齢や収入および資産状況、ストレス耐性に左右されます。ロボアドでは5段階に設定されていることが多く、リスク許容度が高いコースのポートフォリオでは、比較的リスクが大きい株式への配分比率が高くなります。(FP・松岡さん)

■ リスク許容度の例 (ウェルスナビの場合)

リスク許容度の例

 

DIME1月号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」「ロボアド投資で稼ぐ方法」「家電進化論2022」、さらに豪華付録付き!!

DIME1月号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」。コロナ禍でリスナーが増えているラジオの新しい魅力と楽しみ方、そして、Podcastやオーディオブックをはじめとする様々な音声コンテンツの活用術を余すところなくお届けします。

今回の特集では、人気ラジオ番組のパーソナリティを務めるリリー・フランキー、爆笑問題、尾崎世界観、浦沢直樹、高田純次、小山薫堂、宇賀なつみ、蛙亭が登場。さらに、ニッポン放送「オールナイトニッポン」やTBSラジオ「伊集院光とらじおと」など超人気番組の制作の裏側を徹底取材。さらに、仕事に役立つ、脳に効く、Podcast、オーディオブック、音声SNSASMRなどの音声コンテンツを一挙に紹介します!

さらに、第2特集では、カスタム&パーソナライズ、環境コネクト、VUI、IoB、クラファン、機能特化、これが最新スマート家電のベストバイと言うべき、家電の最新事情をわかりやすく紹介しています。また、第3特集では今、人気のロボアド投資の基礎知識から実践的な投資術を紹介しています。

Amazonで購入する
https://www.amazon.co.jp/dp/B09KN815JP

セブンネットショッピングて購入する

https://7net.omni7.jp/detail/1230827353

取材・文/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。