小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ロボアド投資に適しているの戦略は「コア」か?それとも「サテライト」か?

2022.01.28

前述のようにロボアドのメリットは、「知識がなくても、ほったらかしでプロと同等の投資ができる」ことだ。実はこれにわずかな工夫を加えることで、さらに効率によい投資ができるようになる。ここでは、『ロボアドバイザー投資1年目の教科書』の著者であるFPの松岡賢治氏に、ロボアドを活用する3つの戦略を紹介してもらおう。すでに始めている人にも参考になるはずだ。

ロボアド

松岡賢治さんファイナンシャルプランナー、ライター
松岡賢治さん

着実かつ効率的に資産形成ができるプロの戦略

 ロボアドによる投資は「ポートフォリオ運用」と呼ばれるものが採用されている。資金を様々な金融商品に分散して投資する手法で、例えば、「国内株20%、外国株30%、国内債券10%、外国債券40%」といった具合に、あらかじめ設定した比率に沿って配分する。この〝金融商品の組み合わせレシピ〟をポートフォリオと呼ぶ。こうして投資先を分散することで、いずれかの商品が急落した時でもほかの商品でカバーし、安定的に収益を上げていくことが可能になる。

 ポートフォリオ運用は、ノーベル経済学賞を受賞した理論であり、資産運用では定石中の定石だ。基本的にはロボアドだけでも資産形成は事足りるが、さらに一歩進んだ運用を目指す人には、「コア・サテライト戦略」がおすすめだ。左図のように、投資対象の金融商品をコア(中核)とサテライト(衛星)に分けて資金を配分し、コアで安定的な収益を得ながら、サテライトで積極的なリターンを狙う。プロの機関投資家の常套手段だ。

機関投資家もやっている投資法「コア・サテライト戦略」

機関投資家もやっている投資法「コア・サテライト戦略」

投資する金融商品を、コアとサテライトに分けて運用する戦略。コアは、様々な金融商品を組み合わせたポートフォリオによる〝守り〟の運用が基本。一方、サテライトは、コアよりもリスク・リターンの高い金融商品による〝攻め〟の運用を目指す。ちなみに、生保や年金基金のコアの比率は80%前後となっている。

ロボアドバイザーは保守的に資産を作る「コア」に最適

ロボアドバイザーは保守的に資産を作る「コア」に最適

長期的に安定した収益を生み出すことが期待できるロボアドは、コアの金融商品に適している。完全に〝ほったらかし〟たいなら、コアが100%でも構わない。サテライトの金融商品に投資するのは、コアをしっかりと形成し、資産運用の知識と経験をある程度身につけた後にすべし。

DIME1月号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」「ロボアド投資で稼ぐ方法」「家電進化論2022」、さらに豪華付録付き!!

DIME1月号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」。コロナ禍でリスナーが増えているラジオの新しい魅力と楽しみ方、そして、Podcastやオーディオブックをはじめとする様々な音声コンテンツの活用術を余すところなくお届けします。

今回の特集では、人気ラジオ番組のパーソナリティを務めるリリー・フランキー、爆笑問題、尾崎世界観、浦沢直樹、高田純次、小山薫堂、宇賀なつみ、蛙亭が登場。さらに、ニッポン放送「オールナイトニッポン」やTBSラジオ「伊集院光とらじおと」など超人気番組の制作の裏側を徹底取材。さらに、仕事に役立つ、脳に効く、Podcast、オーディオブック、音声SNSASMRなどの音声コンテンツを一挙に紹介します!

さらに、第2特集では、カスタム&パーソナライズ、環境コネクト、VUI、IoB、クラファン、機能特化、これが最新スマート家電のベストバイと言うべき、家電の最新事情をわかりやすく紹介しています。また、第3特集では今、人気のロボアド投資の基礎知識から実践的な投資術を紹介しています。

セブンネットショッピングて購入する

https://7net.omni7.jp/detail/1230827353

2022年は賢く稼ぐ!新時代のマネートレンドを完全網羅した「DIME MONEY 投資の強化書2022」

世界情勢が刻一刻と変化する今、世の中がどう変化しようと自分の力で本質を見抜き、自分に合った方法で資産形成をしていく必要性を感じている人も多いでしょう。本誌ではビジネスパーソンのためのライフハックマガジンとして積み上げてきた知見を生かし、株だけでなく、仮想通貨やNFT、DeFiといった昨今のニュースをにぎわす〝新しい資産〟についても解説していきます。経済誌やマネー誌とも違った視点で、投資を考える一冊です。新時代の資産形成の羅針盤としてお役立てください。

セブンネットショッピングて購入する

https://7net.omni7.jp/detail/1230960330

取材・文/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。