小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転ばぬ先の杖とはまさにコレ!スイッチで伸び縮みする便利な電動伸縮杖「伸助さん」

2021.12.05

歩くのが辛くてモー大変! 使いやすい杖でいろいろな所へ行きた~い!

難病の慢性疲労症候群にり患したのを機に療養中の筆者です。

……ここ最近四肢の筋力が著しく衰え、何の支えもなしで外を歩くのがヒジョ~につらくなってきました。

ただし、パソコンの操作と漫画の執筆はまだ当分大丈夫です。

歩こうとすると足カックンでコケそうになってしまいます。とても危険で心配で最近は夜しか寝られません。

そんな時の危険回避には「杖」の利用が一番ナイスだと思われます。

四肢筋力が低下した時の歩行補助には杖がイチバン? オドロキの世界初の杖が登場!

これまでの杖は、階段や坂道・そのほかいろいろな場所で使う場合、状況に応じて長さの調整を臨機応変に対応しづらいものが多かったです。

そのたびに足腰を杖の長さに合わせて曲げたり伸ばしたり、上げたり下げたり回しげりしたり踊ったり……。モー大変!

これは由々しき問題です。

デジタルガジェット全盛のこの時代、頑丈かつ軽量で歩くのが超快適でウキウキする、ナウくて超ハイテクな杖は存在しないのでしょうか……?

実はあります。ついに見つけちゃいました。

このたび、精密部品製造業界の雄であるアイ・ティー・ケーより、転ばぬ先の杖とはこれしかり! スイッチ一つで伸び縮みする世界初の電動伸縮杖「伸助さん」が発表されていました!

……何でもこれさえあれば、まわりの状況にあわせて、杖を伸ばしたり縮めたりできるので、とても歩きやすくなるんだそうです! やったね!

世界初! 夢の電動伸縮杖が登場!

アイ・ティー・ケー|電動伸縮杖「伸助さん」

電動伸縮杖「伸助さん」

そこでなんとこのたびついに! これまでの常識を打ち破る、電動で伸び縮みする杖が登場しました。

その名も「伸助さん」です! ベタな名前でスミマセン!

電動伸縮杖「伸助さん」とは?

それでは電動伸縮杖「伸助さん」の特徴を順を追ってご説明いたします。

軽量!

伸助さんはアイ・ティー・ケーと電気通信大学が共同開発して生まれた、最新鋭のテクノロジーを搭載した未来志向の、電動で伸縮する杖もしくは素敵なステッキです。

各パーツに軽量素材を使用した結果、重量はたったの380gで超軽量となりました。もうそこら辺の杖とほとんど変わりません。

操作がカンタン!

操作は超カンタン。グリップの先についているボタンを押すだけです。

左のボタンで縮み、右のボタンで伸びます。好みの長さになったらボタンから手を放します。そこから荷重をかけてもガッチリとして動くことはありませんので安心です。

60cmの長さから100cmの長さまで無段階で高速に40cm伸縮します。

頑丈!

航空機でも使われるようなカーボン製のパイプでとても頑丈に作られています。ここだけの話、あのミズノテクニクス製です。

充電式!

リチウムイオン電池搭載で、1回の充電で250回稼働します。

滑り止めがついてる!

机の角などにかけておくのに最適です。

握りやすい!

ジョイント部分が細いので、長時間の使用にも疲れにくい設計になっています。

ストラップホルダーがついてる!

付属のストラップ以外でも、自分ですでに持っているようなものも取り付け可能です。強い力がかかると外れる設計になっているので安心安全です。

無料で名前を入れてくれる!

今なら無料で名前を入れてくれるそうです。

※伸助さん・こづえちゃんへの名入れは無料、のび太くんへの名入れは有料です。
※漢字ひらがなカタカナならば6文字まで、ローマ字は8文字まで入れられます。 電話番号も入れられます(書体はHGP行書体になります)。

プゼレント、もといプレゼントに最適ですね!

全国よりお喜びの声をいただいている!

全国よりお喜びの声をいただいており、話題沸騰しているそうです。

実は以前テレビCMもやっていた!

実はテレビCMもやっていたのでお見せいたします。

ITK・TV-CM 電動伸縮杖「伸助さん」~テラス篇~

以下CMリンク
https://youtu.be/_fwE0zYP0-8
https://youtu.be/Pj7qUtBQiUA
https://youtu.be/DbcSqvPD3BI
https://youtu.be/o4rqRMBtyDc
https://youtu.be/Ubk0VQjeI3w

気になるニャ~。

「伸助さん」の主な仕様は以下の通りです。(同シリーズの「こづえちゃん」と「のび太くん」は割愛しますので、別途同社サイトをご参照ください)

充電式:〇
カラー展開:3色 リアルカーボン・パールブラック・ワインレッド
重量:約370g
全長:60cm~100cm
垂直耐荷重:100kg
グリップ長さ:150mm
固定パイプ:カーボン
移動パイプ:ジュラルミン
3段目パイプ:―
グリップ:ポリカーボネート樹脂
入力電源:AC100V 50Hz/60Hz
充電時間:約4時間
蓄電池:リチウムイオン電池 電圧3.7V
名入れサービス:〇
付属品:替えゴム2つ・ACアダプター・ストラップ・説明書・保証書
価格 2万3100円~2万6400円(税込み)

……しかし、こういったものは実際に杖として使って伸び縮みさせてみないと、ちゃんと使えるのかどうかよくわからないですよね。

そこでこのたび、世界初の電動伸縮杖「伸助さん」を試用してみることとしました!

さっそく開梱の儀です!

世界初の電動伸縮杖「伸助さん」を試用してみました!

世界初の電動伸縮杖です。見るからに杖ですが、実際も杖です。そして電動で伸び縮みします。

思わず期待のあまり胸が伸び縮みします。

とってもしっかりとした筐体です。何たってカーボン製なのですから。

説明書と充電用のACアダプターは同梱されているので、充電完了をすればすぐに使うことができます。

さあ、さっそく杖を伸び縮みさせてみましょう。ウィ~ン!

の……のび太! もとい、伸びた~!

階段を上り下りする場合は、杖が伸縮可能だとヒジョ~にベンリです。確かにコレならコケづらい!

実際の試用動画がコチラ!▼

転ばぬ先の杖とはこれしかり! スイッチ一つで伸び縮みする世界初の電動伸縮杖「伸助さん」を使ってみた!

次回作は、電動で伸び縮みする車いすをお願いいたします!

※本記事掲載の内容・画像・動画は、株式会社 アイ・ティー・ケー様よりご承諾をいただいております。
※他資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性などを保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります。)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。ご注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには、立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクもまれにあります。出資に当たっては、ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、自称漫画家 兼 実質ライター。 電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
記事の内容について(おことわり)→https://tinyurl.com/2nvk2j4w

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。