小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイホーム用の土地選びや土地探しで優先することTOP3、3位商業施設、2位交通アクセス、1位は?

2021.12.04

土地選び・土地探しで優先することランキング

マイホーム用の土地を購入するときは、どのような条件を優先して選べばいいのか?

訳あり物件買取プロは、全国の男女500人を対象に「土地選び・土地探しで優先すること」についてアンケート調査を実施した。調査の結果を見てみよう。

土地選び・土地探しで優先すること1位は「災害に強い」

全国の男女500人に「土地選び・土地探しで優先することは?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。上位10位までをランキング形式で紹介しよう。

「土地選び・土地探しで優先すること」の1位は「災害に強い」で、全体の半数以上となった。

2位以下は「交通アクセスがいい」「商業施設が近い」と続く。全体的に見ると「安心・安全に暮らせること」と「生活が便利なこと」を優先している人が多くなった。

建物より立地条件を重視する人は9割

「立地条件と建物では、どちらをより重視するか」聞いたところ、結果は以下のようになった。

「立地条件」と答えた人が9割を超えている。多くの人が建物よりも立地を重要視することがわかった。

不動産業者も「土地か建物かで迷ったら、自分であとから変更できない土地を優先するべき」とアドバイスすることが多い。

まとめ

全国の男女500人を対象にアンケート調査を行ったところ、「土地選び・土地探しで優先すること」第1位は「災害に強い」だった。

半数以上の人が「災害に強い」を挙げ、住まいには安心・安全を求める人が多いとわかる。

また「交通アクセスがいい」「商業施設が近い」など、生活の便利さを挙げた人も多くいた。

さらに「立地と建物のどちらを重要視するか」を聞いたところ、立地と答えた人が9割以上となった。

建物はリフォームできても、立地は自分の力では変えられないためだ。ただ将来的に「商業施設が閉店した」「隣にマンションが建った」など、立地条件が変化する可能性もあることは頭に入れておいたほうがいいだろう。

調査対象:全国の男女

調査日:2021年11月18日~20日

調査方法:インターネットによる選択式&記述式回答

調査人数:500人(女性353人/男性147人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。