小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度は行ってみたい西日本の絶景温泉おすすめ13選

2021.12.04

じゃらん「一度は行ってみたい絶景温泉ランキング」

リクルートが発行する旅行情報誌『じゃらん』は「絶景温泉」について調査を行なった。その結果とともに、『じゃらん』編集部がオススメする西日本エリアで楽しめる「絶景温泉」を紹介。

■『じゃらん』一度は行ってみたい絶景温泉ランキング

Q. 好きな温泉の楽しみ方を教えてください(希望に近いものを3つまで選択)

寒さも一段と深まるこの時期、やはり行きたくなるのは「温泉」ではないだろうか。「絶景温泉」をテーマに実施したアンケートの結果では、一度は行ってみたいと思う絶景温泉1位は「星空絶景が楽しめる温泉」だった。

気持ちのいい温泉につかりながら、満天の星を眺めるとロマンチックな気分を味わえそう。その他、遮るものが何もない開放感や景色との一体感、自然を愛でながら楽しめる温泉がベスト5にランクインしている。

今回は、そのランクインした絶景が堪能できる西日本のオススメ温泉を、『じゃらん』編集部が厳選し紹介。ダイナミックな大自然が目前に広がる温泉から、景色に溶け込んだような感覚になる温泉、日本の美しい四季を感じられる温泉まで、各エリアの温泉地を取材してきた編集部ならではのラインナップとなっている。

さらに、同アンケートでは「好きな温泉の楽しみ方」についても聞いている。その1位は、約半数の支持を集めた「景色を楽しみながらのんびりつかる」が獲得。

温泉につかりながら目の前に広がる絶景も満喫する、2つを同時に楽しめるとリッチな気分がさらに増しそう。続く2位は「温泉につかったり、休んだりを繰り返してゆっくりと楽しむ」、3位は「温泉につかりながらひとりで物思いにふける」という結果になった。

この冬は、お気に入りの景色を見つける“絶景温泉旅”を楽しんでみてはいかが。

■『じゃらん』編集部がオススメする絶景温泉<西日本編>

ランキング1位「星空絶景が楽しめる温泉」のオススメ

深山荘【岐阜県】
川と一体になったようなダイナミックな露天風呂がある温泉宿。囲いがないため眺めも良く、迫力も満点。昼は露天風呂から北アルプスの絶景が眺められ、冬は空気が澄んでいるので美しい星空が見られる。

むいかいち温泉 ゆ・ら・ら【島根県】
周囲には見渡す限りの大自然が広がる。露天風呂は視界を遮るものが少なく開放的。屋根がないため、晴れた夜には美しすぎる「星空露天」を楽しめるのも魅力。時間帯や季節によりいろいろな景色が楽しめる。

ランキング2位「インフィニティ温泉」のオススメ

伊勢神宮のお膝元 鳥羽 胡蝶蘭【三重県】
露天風呂は海への距離が近く、海と湯船を岩で隔てただけのような造り。静かにゆったりつかっていれば、温泉や波の音、潮風が疲れた体をほぐしていくような心地良さが感じられる。

赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘【兵庫県】
瀬戸内海との距離が約3mほどの近さ。浴槽に座ると目線がちょうど水平線の高さになり、海との一体感はバツグン。打ち寄せる波をBGMに、ゆったりとした時間が過ごせる。夜はかがり火が焚かれ、よりいっそう幻想的な雰囲気に。

ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」【鹿児島県】
目の前には東シナ海、視界を遮るものはなく、広い湯船につかるとまるで海に浮かんでいるかのような感覚に。露天風呂は男女日替わりで、開聞岳ビューの和風と、別名スヌーピー山と呼ばれる竹山を望む洋風の2種類がある。

ランキング3位「雪絶景が楽しめる温泉」のオススメ

ひらゆの森【岐阜県】
1万5000坪の広大な敷地内に、男女合わせて16の露天風呂があり、温泉浴と森林浴が楽しめる。湯船ごとに異なる色や温度も珍しく、何度でも通いたくなる魅力が満載。冬は幻想的な雪見風呂も。

新穂高温泉 槍見館【岐阜県】
露天風呂のスケールが桁違いの大きさを誇る、奥飛騨の絶景露天風呂。清流蒲田川沿いにつくられた、渓流や山が迫るダイナミックな混浴露天風呂で冠雪の槍ヶ岳を一望できる。

湯原温泉砂湯【岡山県】
美作三湯の一つ・湯原温泉のシンボルでもある「砂湯」。目の前にそびえるのは大迫力の湯原ダム。豊かな自然と巨大な人工物のコントラストは一見の価値あり。混浴ですが、湯あみ着の貸し出しもあって安心。

ランキング4位「桜や紅葉絶景が楽しめる温泉」のオススメ

 

旅館 新清館【大分県】
毎分500リットル湧く黄褐色のにごり湯と紅葉に包まれる穴場の名湯。自然の石を活かした野趣あふれる露天風呂の周囲をクヌギやコナラ、モミジなどの紅葉がぐるりと囲み、黄褐色の湯につかりながらその景色を眺められる。

霧島温泉 旅行人山荘【鹿児島県】
5万坪の敷地を誇る宿の貸し切り露天風呂でリラックスしたひと時を。紅葉を見ながら入浴中に、野生の鹿に出合えるかもしれないお楽しみも。貸し切り露天風呂のほか、桜島を望む大浴場もある。

ランキング5位「パノラマ絶景が楽しめる温泉」のオススメ

のとろ温泉 天空の湯【岡山県】
標高約700mと岡山県内では最も高い場所にある温泉の1つ。露天風呂は山の斜面に位置し、奥行き感のある中国山地の絶景が広がる。屋根付きなので雨の日でも安心。浴槽の一部がせり出すような造りで絶景を眺めるには最適。

別府温泉 杉乃井ホテル【大分県】
棚田のように湯船が5段階に連なるホテル名物の大展望露天風呂「棚湯」。別府湾の大パノラマが広がり、幻想的な朝日や、市街地の夜景をゆったり楽しめる。晴れた日には四国まで見えることも!

天空の宿 山暖簾【長崎県】
建築家の黒川紀章氏がプロデュースしたスタイリッシュな宿。露天風呂からは、山並みや棚田など、自然豊かな緑一面の絶景を望むことができる。ほかにも、夕暮れや星空も楽しめ、癒やしの時間を過ごせる。

【調査概要】
インターネット調査/調査時期:2021年10月1日(金)〜10月4日(月)/調査対象:全国在住20代〜50代/有効回答数:1,005名/複数回答

関連情報:https://www.jalan.net/news/article/603853/

夜景もイルミネーションもベストなアングルで撮影できるDIMEの付録「三脚一体型自撮り棒」

カメラ撮影やビデオ会議の機能が充実する最新スマホと組み合わせて使いたいのがDIME最新号の付録「自撮り棒一体型スマホ三脚」だ。伸縮式のポールは約20㎝~約1mまで長さ調節が自在。先端のホルダーにセットしたスマホで、写真や動画を撮影したり、ビデオ会議中の映像を表示したりできる。パーティーや旅行なども含めて、様々なシーンにぜひ活用してほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1266599/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。