小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年のSNS流行語大賞で「でやんす」「飛ぶぞ」を抑えて1位になった言葉は?

2021.12.04

2021年もSNS上では様々な言葉が飛び交った。その中で、もっとも高頻度で使用されたフレーズは何なのだろうか?

イー・ガーディアン株式会社ではこのほど、Twitter上で2021年頻繁に使用されたフレーズを調査し、「SNS流行語大賞 2021」(2021年1月1日~2021年11月12日)を発表した。また、「ゲーム」「漫画・アニメ」「食べ物」「モノ」にカテゴリ分けした部門ごとの流行語ランキングも併せて発表している。

2021年の話題量第1位は大流行した「〇〇ッツォ」

調査の結果、1位となったのは『〇〇ッツォ』だった。今年ブレイクしたイタリアのお菓子「マリトッツォ」を様々な形に変形。ケロトッツォ、すしトッツォ、マリトッツォ(たまご)、どらトッツォなど、もはや原型をとどめない改変にツッコミが相次いだ。汎用性の高いワードが大喜利してバズるのはSNSの特徴の一つで、今年は「〇〇ッツォ」が260万件を超えるダントツのツイート件数となった。

2位の「でやんす」は、赤塚不二夫さんのキャラクター「ケムンパス」やパワプロのキャラクター「矢部君」が元ネタ。昭和・平成感のある言葉だが、昨年後半からYouTuberグループ「ウチら3姉妹」の「とーあ」さんによる「おはようでやんす」という挨拶がTikTok発で大流行。現在は「○○でやんす」という挨拶が若年層を中心に広く使われているようだ。

3位の「八尺様」は、2008年に「2ちゃんねる」のオカルト版で登場した怪談に登場する長身(240cm)の女性妖怪。怪談としてのインパクトは強く、毎年夏には一定の話題になるようだが、今年は「八尺様」をかわいくイラスト化したものが注目され広くブームとなった。

「〇〇ッツォ」はSNSならではのトレンドと言えそうだが、2位以下は「でやんす」「八尺様」「マツケンサンバ」など過去の流行が改変されて再度注目(リバイバル)される傾向があった。また、長州力さんの名コメント「食ってみな、飛ぶぞ」や毎朝Twitterトレンドを席捲したおかえりモネの「俺たちの菅波」、PUIPUIモルカーの「人間は愚か」などテレビ発の流行語も複数上位にランクイン。テレビ発のトレンドも今後注目が必要そうだ。

ジャンル別話題量ランキング

続いて、「モノ」「ゲーム」「アニメ・漫画」「食べ物」の、各部門において特に2021年にSNS上で話題になったものを厳選し、最も投稿されたワードも併せて見ていく。

【ゲーム部門】

ゲーム部門では、アプリゲーム『ウマ娘プリティーダービー』が圧倒的1位に。各種メディアミックスも注目され、1億件にも届きそうな話題量を記録している。“モンハン”“ポケモン”の注目度も十分高いのだが、今年のゲームは“ウマ娘”の年だったと言えそうだ。

【アニメ・漫画部門】

今年のアニメ漫画部門は、年初に大ブームとなった「PUI PUI モルカー」が1位に。かわいらしいモルモットのキャラクターが登場する3分未満のアニメだが、風刺的なストーリーや各種パロディが大人にも注目され、「人間は愚か」という感想が複数回Twitterトレンド入りするなど、SNSとの親和性は非常に高かったようだ。

【食べ物部門】

食べ物部門はやはり『マリトッツォ』が約200万件と突出する結果になった。中国の輸入禁止をきっかけに3-6月の輸入量が前年同期比8倍以上となった「台湾パイナップル」が2位となった他、「かじるバターアイス」「スーパードライ生ジョッキ缶」など、感想をシェア・リツイートしたくなる捻りが効いた新商品が注目されている。

【モノ部門】

モノ部門では、日清カップヌードルの『フタ止めシール』が猫耳になったことが注目され話題量1位に。6%の確率でチベットスナギツネに出会えることもTwitterユーザーの心を掴んだようだ。

2位は僅差で猫語翻訳アプリ「にゃんトーク」がランクイン。「思ってたより態度でかめだった」「思ってたより愛が重めだった」と会話が盛り上がっていた。SNSと猫は切っても切り離せない関係のようだ。

※文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標。

出典元:イー・ガーディアン株式会社
https://www.e-guardian.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。