小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたいDeFiサービスの取引の流れと始め方

2022.01.25PR

仮想通貨さえ調達できれば、すぐにでもDeFiサービスが利用できる。が、始めるまでの過程がわかりにくいので、手順や注意点を詳しくまとめた。くれぐれも自己責任で行なってほしい。

DeFiサービスの流れ

 DeFiサービス上で仮想通貨を預けて利息を受け取る方法はいくつかあるが、その中でも高い利率で注目を集めるのが「流動性マイニング」だ。始めるまでの流れを左図に示した。

 DeFiサービスでは、預ける仮想通貨とは別に、「イーサリアム」や「バイナンスコイン」という仮想通貨が手数料の支払いによく使われる。イーサリアムは国内の取引所で購入できDeFi初心者向きだが、「ガス代」と呼ばれるネットワーク手数料が取引1回ごとに数千円分かかってしまう。一方で「バイナンスコイン」は、ガス代をイーサリアムの10分の1未満に抑えられるが、国内取引所での取り扱いがなく、調達手続きが煩雑だ。

 DeFiサービスには一般的な銀行のような「口座」は存在しない。代わりに、仮想通貨を保管しておく「ウォレット」というアプリをスマホやPCにインストールし、サービスを利用できる「DeFi取引所(DEX)」に接続して通貨を保管・管理する。そのため、ウォレットのログインパスワードを紛失したら二度と復旧できないリスクがある。

 時価総額の高い仮想通貨は年利が低い傾向にあり、メジャーな仮想通貨を貸し出した場合の年利は数%程度だ。年利が数百%を超えるようなものは聞いたこともないような名前の仮想通貨である。

 どの仮想通貨も価格変動が激しく、暴落のリスクや、最悪の場合には円やドルに変換すらできなくなるリスクもあるので要注意だ。

海外取引所でしか取り扱いがない仮想通貨の場合は、国内で購入したビットコインやイーサリアムを使い、海外取引所で購入する。DeFi用の仮想通貨はウォレットアプリに転送し、DeFiサービスと接続する。ウォレットアプリは「MetaMask」がよく使われる。

■ 分散型取引所「PancakeSwap」を使ってみる

1.PancakeSwapに接続

PancakeSwapに接続ウォレットアプリをDeFi取引所と接続する。代表的な取引所にUniswapやPancakeSwapがある。

2.流動性マイニングで利息を得る

流動性マイニングで利息を得る仮想通貨をペアにして預けることで、両替需要に応え報酬を得る。

ゲーム内で稼ぐ!?「Play To Earn」の仕組み

ゲームの中でお金を貸し借り!?オリジナル通貨発行の流れも

 ゲームで遊びながらお金を稼げる「Play To Earn」という概念がある。ゲーム中で使うキャラクターやアイテムの取引を行なうというものだ。

 支払いには仮想通貨が用いられるのだが、用いられるのはビットコインのような汎用的なものから、ゲームの独自通貨を使うケースなどなど様々だ。

 そこで活躍するのがDeFiだ。ゲーム内で通貨を貸したり借りたりすることが可能になるほか、技術的には異なるゲーム間での通貨を交換可能になるという。

 関連して、ゲーム(Game)と金融(Finance)をかけ合わせた「GameFi」という言葉も登場している。

今話題の「NFT」と「DeFi」についてもっと深く知りたい人はこちら

書籍やネットを探しても、「NFT」や「DeFi」をわかりやすく丁寧に解説しているものはほとんどない。むしろ「なにやら儲かるらしい」といった危険な情報が錯綜しており、誤った情報を吸収している人が増えている状況だ。そこで、ビジネスパーソンに最新のトレンドを届けてきた雑誌「DIME」の編集部が、世の中を変貌させる力を持つ新たなテクノロジーをメリットとデメリットを明確にしながら、読者にわかりやすく解説する。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

取材・文/久我吉史

2022年は賢く稼ぐ!新時代のマネートレンドを完全網羅した「DIME MONEY 投資の強化書2022」

世界情勢が刻一刻と変化する今、世の中がどう変化しようと自分の力で本質を見抜き、自分に合った方法で資産形成をしていく必要性を感じている人も多いでしょう。本誌ではビジネスパーソンのためのライフハックマガジンとして積み上げてきた知見を生かし、株だけでなく、仮想通貨やNFT、DeFiといった昨今のニュースをにぎわす〝新しい資産〟についても解説していきます。経済誌やマネー誌とも違った視点で、投資を考える一冊です。新時代の資産形成の羅針盤としてお役立てください。

※オンライン書店は完売しております。お近くの書店でお買い求め下さい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。