小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

機能的でお洒落なレディース用ビジネスバッグおすすめ5選

2021.12.08PR

ワークスタイルが大きく変化した今、働く女性たちが通勤に持ち歩くアイテムやビジネスバッグの種類も多様化してきています。それゆえ、いざ買おうとするとラインナップが豊富すぎて、どれを選べばいいのか迷ってしまう人もいるかもしれません。そこで今回の記事では、レディースビジネスバッグの選び方とおすすめの商品を紹介していきます。

通勤にぴったりなレディースビジネスバッグを選ぶポイント

日々の通勤に欠かせないビジネスバッグ。毎日使うからこそ、おしゃれを楽しみながら快適に荷物を持ち歩きたいものです。デザインやカラーといった見た目に関するポイントだけでなく、使われている素材や機能なども確認しましょう。

迷ったらこれ! 実用性重視のA4サイズ対応レディースビジネスバッグ

ビジネスシーンで使われる書類はA4サイズがほとんどです。書類を持って外回りに行く時などは、A4サイズの書類を折り曲げずに収納できるビジネスバッグを選びましょう。

荷物が多い日や出張時は、大容量の機能的レディースビジネスバッグが便利

いつもより多めの荷物を持ち歩く時や出張時は、収納物を整理しやすい機能的な大容量のビジネスバッグが便利です。ただし、収納力が大きいと荷物が増えて重くなりがち。ショルダーベルトがついているものやリュックになるものなど、荷物の重みを肩や背中に分散できるタイプがおすすめです。

テレワーク通勤にはパソコンも入るレディースビジネスバッグ&リュックがおすすめ

書類や資料、パソコンなどのビジネスツールを自宅からオフィスに持ち運びする時は、それらを収納できるポケット付きのトートバッグやリュックがおすすめです。マチの狭いスリムなフォルムならスッキリとおしゃれな印象に。身も心も軽やかで移動もスムーズにできることでしょう。

雨の日や荷物の重い通勤時は軽い素材のレディースビジネスバッグでスマートに

雨の日や荷物が重い時は、少しでも身軽で快適にオフィスまでたどり着けるよう、軽量素材のビジネスバッグを選ぶといいでしょう。例えば、ナイロン製なら軽いだけでなく耐水性もあるので雨の日にもおすすめです。

【参考】ナイロンとレザーの絶妙な抜け感がクールなobjcts.ioの軽量バックパック

軽量、レザー、ナイロン、女性向け、通勤用に選びたいブリーフケースのおすすめ14選

デキる女を演出したいならスーツに似合う革のレディースビジネスバッグがおすすめ

素材に革を使用したビジネスバッグは、フォーマルな印象を与えてくれます。ビジネススーツとも相性がいいので、プレゼンなど、ここぞというシーンで取り入れるものおすすめです。

長く愛用したいならブランドのレディースビジネスバッグを

出勤から帰路につくまで一緒に過ごすビジネスバッグは、もはや仕事上のパートナーといっても過言ではありません。機能面はもちろんですが、相手から見られるものだからこそ、デザインやブランドにもこだわりたいところです。お気に入りのブランドバッグなら持っているだけで気持ちよく通勤ができそうですね。

【参考】人生で初めて買った高級バッグブランドTOP3、3位Kate Spade NewYork、2位GUCCI、1位は?

持っているだけで日々の通勤が楽しくなる! 働く女性におすすめのビジネスバッグ

ここからは、日々の通勤に役立つおしゃれで使いやすいレディースビジネスバッグを紹介していきます。

安いのに高見え! おしゃれなレディースビジネスバッグ

ace.は1940年創業の日本を代表するバッグメーカーのエースが展開するブランドです。

「Orobianco オロビアンコ ムッカ トートバッグ レザー 92473」は通勤で活躍するベーシックな台形トートバッグ。シンプルですっきりとしたデザインなので、シーンを選ばずに使用できます。A4サイズのファイルが収納でき、ポケットも充実しているので、小物類も整理整頓しやすい実用的なバッグです。

【参考】ACEオンラインストア製品詳細ページ

 

楽天市場での購入はこちらから

今人気のトートリュック! A4書類やパソコンを便利に収納する2WAYレディースビジネスバッグ

目々澤鞄は、1951年創業のバッグと財布の専門店。レディースビジネスバッグを中心に、メンズビジネスバッグ、スクールバッグ、バッグ用アクセサリーなど、種類豊富に取り扱っています。

こちらの「ビジネスリュック レディース 2way 通勤 営業1412545」は、トートバッグになるハンドルの付いた2WAYリュック。A4サイズの書類とパソコン、傘、水筒といったあらゆる荷物をすっきり収納できる全15のポケットが付いた機能的なバッグです。ナイロン素材だから軽量で移動も苦になりません。カラーは全4色。

【参考】目々澤鞄 公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ワンランク上の女性を演出! 本革のレディースビジネスバッグブランド

「傳濱野(でんはまの)」は、明治から140年以上続く日本の老舗鞄ブランドで、皇室御用達にもなっています。

「クラシックトート」は、A4サイズの書類がすっきり収まるトートバッグ。革の素材を生かしたシンプルなデザインなので、ビジネスからプライベートまで幅広いシーンにおすすめです。洗練された印象の革製トートバッグが、いつものコーディネートをワンランク上に見せてくれるでしょう。

【参考】傳濱野 公式サイト製品詳細ページ

楽天市場での購入はこちらから

やっぱり欲しい! ポーターのレディースビジネスバッグ

バッグ業界を牽引する存在であるPORTER(ポーター)の女性向けラインPORTER GIRL。カジュアルファッションに合うものや、きれいめコーデに合わせられるものなど、様々なデザインのバッグがラインナップされています。

「PORTER GIRL SHEA 2WAY DAYPACK(S)」は、A4サイズの書類と13インチのパソコンを収納できる2WAYリュック。背負った時にも大きすぎないサイズで、カバンの側面にハンドルが付属しているのでブリーフケースのように持つこともできます。

【参考】吉田カバン オフィシャルオンラインストア

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

程よい抜け感が魅力! ナイロン製のレディースビジネスバッグ

フェリージは、1973年にイタリア北部に位置するフェラーラで生まれたブランドです。

「14/26/DSトートバッグ」は、間口はファスナーによる開閉で大きく開き、荷物の出し入れがしやすいトートバッグ。中や前面にポケットがついており、細々としたものを便利に収納できます。フェリージの象徴である艶やかなナイロンが、洗練された印象を与えながらも、ほどよい抜け感を演出してくれます。画像のネイビー以外のカラーもラインナップ。

【参考】フェリージ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

日々の通勤に欠かせないレディースビジネスバッグ。その日の状況や気分に合わせて、バッグも選びたいところです。機能性とおしゃれ両面でお気に入りのバッグを見つけて毎日の通勤をもっと楽しみませんか。

※データは2021年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。